都市部で外国の高級外車(リムジンなど)の貸し出しや運転手付での運行サービスの会社を設立するには、
どのような手続きが必要でしょうか?
当然、車は業務用の緑ナンバーになると思うのですが。教えて下さい。

A 回答 (2件)

tokotaさん こんにちは

高級外車(リムジンを含む)の貸し出し(運転者は付かず車のみ)の場合は、それが例えリムジンで有ろうとも「レンタカー業」になります。この場合は国土交通省自動車交通局旅客課でレンタカー業の許可を取る事になります。詳しくは以下のHPを参照下さい。
 http://www.tht.mlit.go.jp/yg/yg-sub24.htm

運転手付での運行サービスをする場合は、タクシー・ハイヤー業と言う事になります。詳しくは以下のHPを参照ください。
 http://www2.netwave.or.jp/~hisazumi/page084.html
    • 0
この回答へのお礼

詳細で明確なご回答をありがとうございました。肝心な所がよく理解できました。

• 0
この回答へのお礼

了解いたしましたぁー。ありがとうございます。