アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕は今中学三年生です。来年は受験があります。僕の夢は鉄道運転手になることです。そのためにも工業高校に行きたいと思っています。そこでいろいろと知らないことをここで教えてもらいたいです。
 高卒で鉄道運転手になれるのでしょうか?それとも、どこかの専門学校に行かなければならないのか教えてください。できれば、運転手の経験者に答えてもらえると幸いです。どうやって鉄道の運転手になるのでしょうか?また、鉄道の仕事に就いたらどんな1日を過ごすのでしょうか?1日の流れを教えてください。

A 回答 (5件)

知人が行っていましたが、高校で専門の高校があるようです。

知人は結局別の進路でしたが卒業生はやはり鉄道関係者が多いようです。知人と同じ学校かは不明ですが、同様の学校のリンクを張っておきます。ご参考に。

参考URL:http://www.hosho.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/07 19:39

わたしも中学の時,鉄道に携わりたくて「岩倉高等学校」を受験しました。


東京近辺で鉄道に特化した進路であれば,上記の岩倉や「昭和鉄道高等学校」が有名ですけど。
この2校のホームページを見てみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/07 19:39

私の知り合いにも鉄道会社に就職した人がいますが、彼らは#1、#2さんのおっしゃるような高校ではなく、普通の工業高校から就職しました。


ただ、どの工業高校でも大丈夫かということそうでは無いと思います。やはり鉄道会社からの求人があるところで無いと難しいでしょう。そのあたりは直接高校に聞いてみればいいと思います。

その知り合いの中で某私鉄で運転手をしている人がいますが、なかなか大変そうです。
乗務時間はあまり長くはないのですが、夜に出勤して終電まで運転して仮眠を取り、始発からまた運転など出退社時間はまちまちです。さらに休みが不規則な上に、行楽シーズンは増発に対応するため休めないこともよくあるようです。

そういえば新聞に親子2代で新幹線の運転手をしている人の記事がありましたが、息子さんは大卒で運転手になると昇進して管理職になってしまうので長く運転が出来ないから高卒で就職したと書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。すみませんが、あなたの知り合いは工業高校の機械化、都市工学科などの何科を卒業したのか教えてもらえないでしょうか?

お礼日時:2004/12/07 19:43

#3です。



確か彼らは機械科だったと思います。
入社後は駅勤務から始まって、車掌、運転手と進んでいったはずです。運転手になるまでは何回も試験や検査があったようで、かなりがんばって勉強してたようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問の回答参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 21:53

おお、私と一緒の夢を持っている人がいましたね・・。


私は、父がJRに勤めていて、その影響で物心ついた頃から鉄道が好きでした。

私は先日の個別面談で、昭和鉄道に行くことに決めました。
説明会・運展会の二つに行きました。
昭和鉄道にした理由としては、知り合いに昭鉄生がいて、話を聞いたところ学校生活も楽しそうで、就職率も高いらしいので、ここに決めました。

2年次からは、駅でのバイトを許可しているそうです。
自給が高いと聞きました。

科の特徴を簡潔に言うと、
運輸科:営業系
機関科:工場系
です。

私はそのまま就職しようと思っています。
他の人が言っているように、大卒では管理職に就いてしまいますからね・・・。

参考URL:http://www.hosho.ac.jp/syowa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お互い夢に向けて頑張りましょう!!

お礼日時:2004/12/12 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!