dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

観光バスの運転士を目指していますが、観光バスを運転中(勿論、乗客を乗せてです。)もし、身内の事故とか急病等が発生した場合、どうなるのでしょうか?その観光の日程が終了する迄、帰れないものでしょうか?ご存知の方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

気の毒ですが一般の会社ではなく公共交通機関で乗務員になられた方は身内のアクシデントの場合でも勤務の中断、交代は許されません。


しかも運転中とかになりますと尚更ですよ。
考えてみますと警察官や消防士の方でも実務につかれているときの条件は同じですよね。
それがイヤならこういった職種にはつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。路線バスは公共交通機関になるのは知っていましたが、観光バスも公共交通機関とは知りませんでした。

お礼日時:2006/01/28 10:36

国内旅行の場合ほとんど1泊2日・2泊3日の旅行です。



それぐらいは我慢しろ!と言うのがおおよその会社でしょう。

バス会社ですから自宅に待機してる運転手はいるでしょうが、その運転手と交代ででるまでには4~5時間は時間が必要でしょう。

というより勤務中にそういう連絡を受けること自体が不可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/28 10:37

質問の意味が不明ですが、


職場放棄して車を置いてあなたがどこかにいったら、
そのバスはどうなるんでしょう?

代替えの運転手を手配して、それが不可能ならば、旅程終了まで運転するのが責任と言うものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2006/01/28 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!