アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。日本は今後、高齢化社会に突入と言われてます。この影響は産業界に影響すると言われてます。取り分け、トラックとバスの運転手が高齢化で人手不足が深刻なのだそうです。
80近い人が運転している話しもある。他にも若手がいなくて廃業する所もあるそうです。少子高齢化問題は手遅れではないですか?バスやトラックドライバーはいなくなるのですか?

A 回答 (1件)

バス運転は自動運転である程度はなんとかなります。

自動運転車に車掌を乗せればよいわけで、そういう実験をしている地域があります。

トラックは長距離と短距離で分けて考える必要があり、日中の短距離は労働時間を短くして主婦などが担当することもできます。

長距離に関しては「モーダルシフト」というやり方で、鉄道輸送する・フェリー輸送する・連結トラックを許可する、などの取り組みが行われていて、すぐにダメになるわけではないです。

また、トラックもたとえば最初の1台だけ運転手が居て、うしろに2・3台無人運転のトラックが連なる、というような自動運転も考えられているので、長距離輸送については様々な技術革新があるでしょう。

これらのことができないなら、後は移民受け入れしかないですね。
    • 0