電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掛布団が重い。

布団が重いなんて、年寄りくさいのですが(事実 老人)
ドーム式のテントは内側から 骨(多分 金属)の棒のばねで湾曲の天井をつくってる。フランスの宮廷の女性は鯨の骨でスカートを丸くつくってたそうな。あんな骨組を布団のなかにしこんだら 軽くて安眠できそう。 そんな器具ありませんかねー。
 一応 羽布団ではありますが。

A 回答 (4件)

No.1の方が回答していらっしゃる、医療用器具は、「離被架(りひか)」です。


例えば、次のところに説明と、代用品の作り方があります:

http://www.wisdomofcat.com/fukushi/archives/2005 …

それにしても、掛け布団が重いとおっしゃるには、何か訳でもおありなのでしょうか?
他に何か、ご不調や、ご病気などがなければよろしいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分 布団カバーのせいです。やけに几帳面できれいずきなのがいて 布団カバーなしで寝るのを嫌うわけ
 そのカバーを自身の体がふみつける。それで緊縛 外国旅行で シーツの状袋 よかったなあ。
入院時の就寝も だぶだぶのパジャマ着せられ ダブダブの布団カバー 摩擦係数がたかく不愉快きわまった。
裸で寝るのが一番快適。 マリリンモンローに大賛成。

お礼日時:2011/11/08 21:26

羽根布団が重いというのは、ちょっと意外です。


軽さを追求するなら、羽毛布団をショップで見て確認してはいかがでしょうか。

下記のような区分があるそうですので。。。

羽根布団……ダウン50%未満
羽毛布団……ダウン50%以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 21:28

こたつの中で寝ればいいですよ。

低温やけどの恐れがあるので寝るときはスイッチオフで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 21:30

ありますよ。


昔、入院しているときに使っていました。

名前までは分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前 妹が盲腸手術で入院 手術後 金属の蒲鉾型の骨組みを布団の内側にいれ 腹部を保護していた。
あれがいいと思うのですけど 商品にないかということ。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!