アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料についてわ

沢山の質問がされてましたが



あたしの場合を質問させて下さい。



暇な時にでもお答えお願いします。







今の家には1年半くらい前に


引っ越してきたのですが


その時にNHKの人がきて



訳もわからずお金を払いました。



でもNHKわ払う必要ないときき




すぐに口座引き落としだったのを


コンビニ支払いに変えました。


はじめの一回しか支払いわしてないのですが




NHKの支払い書が何回か届き



家にもしつこく来ます。




今日は2回もきました。




支払いのを見てみたら2万弱でした。





来月か再来月引っ越しをするのですが、



引っ越しをしても契約解除にわならないときき




ならば解約をしたいと思い




調べたら


一度契約したら


なかなか解約わむずかしいらしいので





どうしたらスムーズに解約する事ができますか?






コールセンターに電話し近々引っ越しをするので



テレビを友達にあげてしまうので



家にテレビがないから解約したい



とかじゃ無理ですかね?






何かいい解約の仕方教えてください!





しかも電話で言いくるめられたらって




不安です。









二十歳でまだまだ無知なのでわかる方




お答えお願いします。

A 回答 (2件)

テレビを譲渡・売却あるいは処分して見ることが出来なくなったというのは、立派な解約理由になります。


あなたの場合は嘘をつくと自分でボロを出しそうなので、本当にテレビを無くしてしまってから解約を申し出た方がよいでしょう。

携帯でテレビが見れるとか言っちゃだめですよ(苦笑)。

多少引き留めはされても、契約の根拠であるNHKを見ることができる設備(テレビ)がないんですから、ちゃんと解約はできます。


ただ、あなたの場合は契約して(=お金を払う約束をして)いるわけですから、契約してから解約するまでの間の受信料を支払う義務は負っています。
もし、踏み倒せば裁判を起こされてほぼ確実に負け、支払えということになる可能性は高いですね。そこまでいってしまうと預貯金や給与の差し押さえだってありえなくはありません。NHKも回収には力を入れていますから。

受信料を支払っていない人の多くは、法律の不備(NHKの受信設備があるなら契約しなければいけないと法律で決まっている→でも別の法律で「契約を強制する」ことは禁止→契約しなければお金は請求できない)を突いているのです。非常にグレーでよろしくない話ですが。

この回答への補足

お答えありがとうございます!


本当に電話だと

ボロを出しそうなんですよね(´・ω・`)




すごい私事なのですが


引っ越しの理由が

再来月に子どもが生まれて今の家だと



小さいので違う家に住むのですが





解約理由わ



再来月に引っ越しするので

友達にテレビを譲ってしまい



引っ越しなどがあるのでまだテレビを買う予定がない


だから解約したい。



とかでも大丈夫ですかね?



なにか言われたら




新しくテレビ買ったら連絡くださいとか言われたら




子どもの事だしてそれどころじゃないので



とうぶんテレビを買う予定わない


とか言っとけば大丈夫ですよね?




解約するときわ滞納分わ



払いますゆって払わなくても



催促きたり


裁判になったりしますか?


質問ばかりすいません。

補足日時:2011/11/08 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうごさいました。



先ほどNHKコールセンターに

電話しました!



来月か再来月引っ越しするので


友達にテレビを譲りました


なので解約したいです。



と言いました。




案の定

テレビを譲った日付を聞かれました。



のでおとといです。と答えました。



そしてよくあるワンセグやパソコンの話しをされ



ないです。と言いました!


新しい家にテレビを買う予定わと聞かれたので



私事なのですが子どもが生まれるので


まだ買うめどわたってないと言いました。




そしたら解約の手続きをしますと言われたのですが



時間が18時を過ぎていたので


明日担当の方から連絡します。言われました




解約書類を送ってもらい終わりじゃないんですか?



いったら



その手続きの話しを担当のものからさせてもらうので




言われました。





なので明日電話くると思います!


これで解約できたら嬉しいです!


ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 19:05

 日本国外に引越したら契約解除ですよ!3度経験あります。

NHKの方には何も言われません。それどころか、ものすご~く丁寧な対応に!豹変ってやつでした。

 テレビがあってもOKです。壊れてなくてもOKです。これでも、解除にならないって言われたらその人の氏名、公開しましょうか。。。

 けれど善良な皆さん、これを悪用しないでくださいね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!