プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日清掃の為、ケースを開けた所、マザーに付いている電池が錆びているのに気がつきました。今後問題が起こらない為にも、電池交換を行いたいのですが、手順がわかりません。カスタマイズ等に関して全くの素人なので、詳しい方教えてください。あの電池ってBIOSのフラッシュのバックアップ用ですよね?そのまま外すとBIOSが消えちゃうんですか?

A 回答 (3件)

電源コードおよび周辺機器のケーブルを取り外し、静電気を筐体にアース(筐体の金属部分に触れる)し、電池の取付金具から電池を取り外して同種の電池と交換するだけです。

BIOS自体が消えてしまうことはありませんが、BIOSの設定はデフォルトの状態に戻ってしまう可能性がありますので、現在の設定を記録しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応の解決はしたのですが、アースはしてませんでした・・・
今後気をつけます(笑
また何か問題が発生した時はよろしくお願いします。

自作マシンでしょうか?

とりあえずBIOSの画面を出して、設定値をメモしておきましょう。
それから、電池を交換して、再度BIOS画面を出しメモしておいた情報を元に、元の設定に戻します。
    • 0
この回答へのお礼

マシンは直販物です。
まざーは不明バイオスはフェニクスです。
無事電池交換することができました。
ほんとにありがとうございました。

あの電池はBIOSの設定が保存されているものなので、

BIOSが消えてしまうことは無いです。
ただ、BIOSの設定もリセットされてしまいますが…
BIOSの設定のし方は種類によって違うので、取扱説明書を参照してください。
あと、電池を抜くと時計もリセットされてしまうので
時計の設定もしなおしてください。
    • 0
この回答へのお礼

速い対応ありがとうございます。
設定だけを保存するんですね。いい勉強になりました。
ただ、直販メーカーのパソコンなんで、マザーの取り扱い説明書がありません。
後の人が「控えてからデフォルトに」と言っているので、なんかアナログナ方法ですが、そうしようかと思ってます。もし設定方法を知っていれば教えてもらえませんか?バイオスはフェニックスだったと思います。