ちょっと変わったマニアな作品が集結

2ヶ月前に築13年の中古マンションを購入しました。
小規模ながら手入れの行き届いた物件で、
最上階の10F(1フロア2戸)と条件もよく、
一目で気に入った物件でした。

生活をはじめ、ひと月ちょっと経ちますが、
下見中や入居時に気にならなかった「音」に悩んでいます。

朝と夕方から夜にかけて、全ての部屋中に鈍く響くように
「ガターン」という音…
布を巻いた鉄パイプを打ち鳴らすような音です。

原因は何かと調べてみたのですが、
結果、部屋の前にあるエレベーターの到着時や開閉時の
音ではないかと思い、管理人に尋ねたところ、
少し前にエレベーターの修理をしたとのことで、
この時に何らかのトラブルがあったと思われます。

ただ、エレベーターに乗り合わせた他フロアの住人に
音について尋ねてみたら、全く感じないと言われました。

マンションの構造やエレベーターの種類、機械室については
まだ不明なことも多いのですが、
最上階だけ音が響くことってあるのでしょうか?
ちなみに、エレベーターは部屋の正面にあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして



エレベーターの起動音が室内に聞こえるというのは、やはり音の種類(金属音や何か大きなものを落とした音など、わかる範囲で種別を決める事)、大きさ(たとえばテレビのボリュームならこの程度、また瞬間的な音なので大きさはわからないなど)、などを確認し、まず管理組合に相談するべきです。

そのとき、分譲マンショなどの場合は、管理組合で図面などが、必ず保管されていますので、まず管理組合から、元の施工業者や、設計者などの意見を聞いていただくのも、音の原因を探す手段です。

通常エレベータ周りの壁は、厚みも有り、音が伝わりにくい様に、考えて設計していると思われますが、エレベーターなどの機械物は、古くなると、やはり音関係が大きくなる場合も有りますが、特定の部分にだけ、音が大きくなることは、あまり考えられませんので、エレベーターの点検者に、なぜこのような音が伝播するのかを管理組合を通じて確認してもらう事です。

また、今回の場合は、音源は必ずエレベーターにあると考えられますので、扉の調整などを行えば、多少扉の音は軽減できたりすると思われますし、機械の駆動モーターの音(巻き上げ式エレベーター)、油圧関係の駆動音(油圧エレベーター)、マシンレスエレベーター(機械室が無いタイプのエレベーターこのタイプが一番音がうるさい)など、色々なタイプの音源を持つエレベーターがありますので、どのタイプのエレベーターを設置しているのかなどは、管理組合で確認し、認識された方が良いと思いますよ。

やはり一度音が気になると、多少音が下がっても、また気になる場合があると思いますので、その構造などを理解して、音源を理解すれば、少しづつ気持ちが慣れてくる場合もあります。

また、音源を確認しておけば、その部分が改善できる可能性があると思いますので、管理組合に、そのことを伝えて、点検してもらう方向性を持ったほうが良いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日帰宅後、エレベーター利用のエアポケットと思われる時間帯に
すべてのフロアボタンを押し、室内で音を確認してみましt。

9Fから順に無人エレベーターが「降りては開き、閉じ」の1Fまで繰り返す音を確認したところ、
きれいに9回繰り返し、階が下がるにつれ、室内で響く音が大きくなりました。
やはり音の原因はエレベーターに限定してよいと確信しました。

入居の前後は音は気にならなかったので、
原因はエレベーターの修理の際のトラブルに間違いないように思いますが
質問文にもあるように、現在管理人に確認してもらっているので
早急に対応してくれることを期待しております。

ちなみにエレベーターの種類は「ロープ式」らしいです。

お礼日時:2011/11/09 22:48

NO5の回答について



すいません、エレベーターに音源を限定してしまいましたが、そうですね、他の音源も十分考えられますので、NO5の回答は、エレベーターが、音源の可能性もあるので、管理組合と相談してくださいと、修正します。
実際の音源を調べないことには、何かは決められません、どうもうっかりしていました。

どうもすみません。
    • good
    • 0

 ウォーター・ハンマー現象じゃね?


 旧式の全自動洗濯機や食器洗浄機などで、水が急激に遮断されると水道パイプ内で衝撃が伝わりガンっ!と振動と共に結構でかい音がするニャ。朝と夕方から夜にかけてなら洗濯機を回す時間帯なので、ビンゴじゃなかろうかと思うニャ。
 最近では洗濯機の方でジワーと水流を遮断するようなバルブに対策されているのでウォーター・ハンマー現象も珍しくなったが、地区13年なら新築当時に購入した全自動洗濯機を使い続けている家があるかも知れんニャ。
 ただしウォーター・ハンマー現象なら質問者宅だけでなく、もっと多数の住民が感じているはずニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

音の原因はウォーターハンマーではなく、明らかにエレベーターなのです。

現在、管理人からの回答待ちなのですが、対応に期待しております。

お礼日時:2011/11/09 22:33

エレベーターの近くの部屋は音の問題があると聞いたことがあります。


知人が住んでいた部屋は角部屋でしたがエレベーターの横で音が響くので家賃が他の部屋に比べ安いと不動産会社から説明受けたと言っていました。
「最初は気になったけど慣れた」と言っていましたが人によりけりでしょう。
購入してしまったので不動産会社に相談して見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

気になりだしたのは2週間ほど前からなので

修理の際のトラブルと思いたいのですが、現在管理人からの回答待ちです。

あの音に慣れることはちょっと難しいので

今後の対応に期待します。

お礼日時:2011/11/09 22:30

最上階のエレベーターの近くの部屋でエレベーターの音がうるさいというのは



よくある話です。安い中古マンションじゃありません?

うちもそうですよ。しかも、エレベーター動くと、ラジオにバリバリノイズが入ります。夜中にも動くし、困ったものです。そのせいでエレベーターの近くの部屋は入居率が悪いです(入居していてもうるさくて生活できないのか、物置がわりの部屋ばかり)

屋上に出入りする業者の人がうるさいといった苦情と併せて、

最上階の部屋を選ぶときの典型的な苦情ですね。
最上階って、いいことばかりじゃないんですよ。

入居前に予想できませんしたか?

うちもうるさくて寝られない時期がありましたが、最近はもう慣れましたね。
管理人さん同席のもと、その音を聴かせるのが一番と思いますが、
できるだけ対策をとってもらった後(相手はいやいやながらの対応になると思いますが)、
そうゆう物件としてうまく音と付き合うことです。
音との長い付き合いになるかもしれません。
    • good
    • 0

エレベータの機械室は大抵屋上に出っ張ってる塔屋にあるので


そこからの音だったら最上階のみ響くってことはありえますね。

管理会社もしくは購入時の仲介業者に連絡して
エレベータメーカーに対応してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先日、管理人に伝え、現在回答待ちです。

きちんと管理会社に伝えてくれているとよいのですが…

近日中に総会があるので、他の方にも「音」について

伺ってみようと思います。

お礼日時:2011/11/09 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレベーターの隣りのお部屋はうるさいですか?

こんばんわ~!

家族が分譲マンション購入を考えているんですが気に入ったお部屋がエレベーターの横なんです。

まだ抽選にあたったわけでもないのですがエレベーターの隣にお住まいの方の意見をお聞きしたいです!!

ちなみに部屋の戸数の多いマンションです。
エレベーターは何箇所かあるのですがエレベーターの前に人がいる時気になりますか?不便有りますか?上る音、降りる音、扉の開く音気になりますか?

Aベストアンサー

前回と今回の住まいは分譲マンションのエレベーター横の部屋ですが、何の物音もしません。
防音対策は完璧に施してあるようです(三井不動産)
たま~に、非常ブザーを間違えて押されることもありますが、警報音は廊下面を伝わって聞こえてきます。
最近のマンションなら気になさることはないと思います。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q壁の厚さ180mmでの分譲マンションでの騒音

築2年になる分譲マンションに住んでいます。

隣戸との壁の厚みは180mmだそうですが、深夜のお隣のタレビの音に困っています。
毎日深夜2時過ぎまでテレビの音が聞こえてきます。
ちょうどお隣のリビングとこちらの寝室が隣り合わせになっている間取りで、テレビを置いたりするのは仕方ないと思っていますが、なにぶん毎日深夜までなので一度気付いてからは気になって眠れなく、耳栓をしたりリビングのソファーに避難したりと満足のいく睡眠がとれません。

そこで教えていただきたいのが、180mmの壁というのは一般的だと思うのですが、実際に180mmの壁のマンションにお住まいの方、もしくは以前住んだ経験がある方で隣戸のテレビの音などは聞こえますか?
聞こえないというのであればお隣がよほど大音量でテレビを見ているというわけでしょうし、もし聞こえるというのであればこちらも苦情を言うべきではないのだと判断したいと思うのです。

ちなみに、こちらが寝ようとしてシーンとした部屋でお隣のテレビの男性・女性の話し声が聞き分けられるぐらいの音です。
何を話しているかまでは聞こえません。
今まではなんとか耳栓などの対策をしてきましたが、目覚ましの音が聞こえなく寝坊してしまったりもしますし、やはり常識としてせめて23時以降ぐらいはテレビなどの音量に気をつけてもらいたいと思うのですが・・・。
私は苦情(音量をしぼって欲しいとお願い)を言っても良い立場にあると思われますか?
どうかアドバイスしてください。

築2年になる分譲マンションに住んでいます。

隣戸との壁の厚みは180mmだそうですが、深夜のお隣のタレビの音に困っています。
毎日深夜2時過ぎまでテレビの音が聞こえてきます。
ちょうどお隣のリビングとこちらの寝室が隣り合わせになっている間取りで、テレビを置いたりするのは仕方ないと思っていますが、なにぶん毎日深夜までなので一度気付いてからは気になって眠れなく、耳栓をしたりリビングのソファーに避難したりと満足のいく睡眠がとれません。

そこで教えていただきたいのが、180mmの壁...続きを読む

Aベストアンサー

体験談ではないですが、回答します。

日本建築学会の遮音性能の設計指針によると、居間と寝室が隣り合う場合、話し声やテレビの音に対しての推奨遮音性能がD-55となっています。

コンクリート厚180cmの壁の遮音性能はだいたいD-50ぐらいといわれていますので、1ランク下の性能と思われ、ケースによっては騒音問題が生じるような仕様だと思います。

なお、180mmという厚さは一般的に推奨されている厚さです。マンションなどでは、居間同士、寝室同士のように用途・使用時間帯がおなじような部屋が隣り合うことが一般的に多いため、180mmという厚さが一般的になっています。質問のケースの場合間取りがちょっと特殊だったために、発生したように思います。

販売会社に相談するのも1つの手ですが、これを実際問題としてハードウェアで改善するのはかなり困難です。

なお、品確法における住宅性能表示制度にオプションとしてある騒音関連の性能表示がついた住宅でしたら、その性能を満足していない場合は、瑕疵として売り主に損害賠償・補修請求ができますが、このシステムを利用しているのはまれなので、あまり期待できません。念のため契約時の資料をご確認ください。

次に、隣人の時間帯にも問題がないとはいえないと思います。おそらく、騒音問題になっていることに隣人も気づいていないだけだと思います。
普段から会話のある人でしたら、気をつけてもらうようにいってもよいと思いますが、そうでない場合は、隣人がどんな人かを見分けてからアクションした方がよいと思います。

それと、管理組合が機能している場合は、管理組合に相談して、マンション全体への注意事項として、夜間の騒音防止への協力として、夜間ではボリュームを下げてもらうような注意を促す回覧板などを回してもらうとかいう対応方法もあります。

体験談ではないですが、回答します。

日本建築学会の遮音性能の設計指針によると、居間と寝室が隣り合う場合、話し声やテレビの音に対しての推奨遮音性能がD-55となっています。

コンクリート厚180cmの壁の遮音性能はだいたいD-50ぐらいといわれていますので、1ランク下の性能と思われ、ケースによっては騒音問題が生じるような仕様だと思います。

なお、180mmという厚さは一般的に推奨されている厚さです。マンションなどでは、居間同士、寝室同士のように用途・使用時間帯がおなじような...続きを読む


人気Q&Aランキング