アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に、社内の同僚が結婚するという事で、
同僚からのスピーチを頼まれたことがありました。

何気なく安易に引き受けた為、
あのスピーチを考えなくてはとなりました。
あること無いこと、まあ楽しいスピーチにしましたが(笑)
みんなの注目で緊張しまくりでした。

では、みなさんが今までで一番緊張したことは何ですか ?

A 回答 (8件)

こんにちは。


もう半世紀近く前の出来事になりますが、
中学3年生のとき、体育館で行われた全校生徒総会の議長をやらせられたときですね。
後ろで友人とのんびり会話をしていたら突然指名推薦され、1500人近くの前での自己紹介や議事進行、それこそ緊張しまくりで、声は震え、足がガクガク、なにをしゃべったのかも覚えておらず、終了後に友人たちにずいぶんひやかされたのを覚えております。(証拠写真が卒業記念アルバムにあり、それを見るたびに思い出してしまいます。)
あのときの推薦人の隣のクラスの女生徒(今はもうおばあちゃんですが)、今も同期会でよく顔を合わせますが、いまだに当時の恨みを言ってしまいますよ。
でも、それが引っ込み思案が治ったきっかけのひとつでもあったのですがね、以降は吹っ切れたようで、サラリーマン人生後半になってからは「心臓に毛が生えた○○」と、よく言われたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
まあ、凄い人数ですね ! どれだけ生徒さんがおられたのでしょうね。
マンモス校ですね、それも1500人も ? 信じられないですね。
今は生徒さんもそんなにはいないと思いますが、それにしても凄いですね。
あの体育館なのでしょうか、ああいう一段高い所で、それもみんな見ている中。
私なら無理ですよ、凄いですね。
その時の推薦人の方とも同期会で会う機会があるのですね。
うらみ・つらみもありますね、そんな大役を果たした訳ですから。
それまでは比較的引っ込み思案でしたか。
心臓に ? ハハハ。そういう度胸もついたのですね。
ご回答頂き有難うございました。凄いですね~

お礼日時:2011/11/09 20:56

大学生の頃、約200人の前で論文を発表した事ですかね。



変な汗かくわ、震え止まらないわ、声上ずるわ…。

もう大変でした。

卒業して5年以上経ちますが、未だに「何であの時、OKしたんだろう…」って思い出します。

就職面接も結婚の挨拶も、この時の緊張に比べれば楽勝でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
200人もの人の前ですか ? たまげますね。
それも静かな状態なんでしょ ? たぶん壇上で発表なんですよね。
まあ、緊張しますよ、私なんて壇上じゃないとこでもあがりましたし。
でも度胸がありますね !
OKしたのって頼まれたのでしょうか。出来るから指名をうけたとか。
面接や結婚の挨拶も何ともなかったのですね。凄いなぁ。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/11/09 23:10

 こんばんは。


 18年前、友人の結婚披露宴の余興でフルートの演奏をしたことです。
 物凄く緊張しました。自分でも何の曲を吹いているのか、わからないくらいでした。
 友人はとても喜んでくれましたけど・・・曲は、越路吹雪さんの「愛の讃歌」でした。
 (余談ですが、今度のイラストも可愛いですね♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
へえ、フルートが出来るのですか ? 大したものですね、きれいな音色です。
今でもそのフルートが出来るのでしょうか。
凄いですね、私はアコギは随分としていますが、他の楽器は撃沈です(笑)
愛の賛歌っていい曲ですよね~
あっあれですか(笑) また変えるかも・・・。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/11/09 21:19

およそ 500人を前にして 本を読んだ時‥ですかね。


緊張して顔がほてって 鼻水垂れそうになって 大変でした‥。

この回答への補足

退会なさったのですか ? 残念ですね !

補足日時:2011/11/09 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私のスピーチを聞いてた人の数倍もいますが、それでも私の場合は一度もああいうスピーチをしたことが無かったので。
それにしても結構みなさんは多い人の前で話せるものですね。
愛嬌は無くても、度胸が無いと出来ないですね。
最後のとこ・・・笑えました。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/11/09 21:10

最高裁の案件を担当したときです。

冗談めかして、もしトラブルや失敗があって訴訟されたら勝ち目がないぜと仲間でひきつり笑いしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
はあ ? 最高裁って・・・弁護士さんなんでしょうか ? エッ?
もしそうなら凄い方から回答をいただいたことになりますが。
訴訟という言葉から、やっぱり弁護士さんなのですね。
ああいうシーンはTVでしか見ませんが、当事者としたらそりゃ緊張しますよ。
凄い方から回答いただいて、私のほうが緊張しました(笑)
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/11/09 20:59

子供がデートに行くって言った時でしたね。



何 ? いつの間に ? って思いまして、後をつけてやろうかと思いました(笑)

後は普通に結婚に関して言えば、嫁さんとこに挨拶に行った時でしょうね。
それまで一度も、家には行ったこともありませんでしたから。
何って言おうかとマジに緊張してたのを思い出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
子供さんの初デートでしょうか、あまりつけると変質者かと・・・(笑)
結婚の申し込みですか、これは私も今のとこは一度だけ経験しましたが。
どうもあの堅苦しいのは苦手ですね。
二度とあの緊張感のあることは経験したくないですね。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/11/09 20:50

公務員試験で面接をした事でしょうか。


緊張したのか試験の出来が悪かったのか定かではありませんが
試験には落ちました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
公務員試験って面接もあるのですね、二次面接とかそんなのでしょうか。
試験ではそうでしたか、緊張しますからね。
普通にそういうことって経験しませんから。大変でしたね。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/11/09 20:47

こんばんは!



結婚式繋がりで・・・・・自分は柄にもなく、司会を引き受けてしまいました。
一週間前からもう憂鬱で憂鬱で仕方がなかったです。
景気づけに一杯!・・・という訳にもいかず、結局皆さんの中で一番緊張したのでは?(当日の出席者の事です)と思いました。
プレッシャーから解き放たれた二次会・三次会で痛飲してしまい、三日酔い?した苦い記憶が残ってます。
余談ですが、イラスト変わりましたよね?可愛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
司会ですか ? あんまりですね、それは。
司会進行って本当にその結婚式がうまく行くかとかありますから。
大役ですね、まいりますね。緊張しますよね~
三日酔いなんてあるんですか、どれだけ飲んだのでしょうね(笑)
はい、あれは変えましたよ。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/11/09 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています