【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在2007年3月購入のソーテックPX9512を使用してます。

http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/S …

個人的に年間2回(6ケ月毎)のリカバリを行ってます。(ウイルスその他で)

セキュリテイソフトはマイクロソフトのMSEを導入してます。

先月の20日に定期的(不具合はないが)なリカバリを行ったところリカバリ前に比べパソコンが平均的に重く、少し思い作業をすると直ぐに固まってしまいます。(その作業が終わると大丈夫)

デバイスマネージャーで確認しても?や!は見当たりません。

リカバリ後の不具合=ハード的と認識してるのですが、この場合どこが怪しいでしょうか?

また5年の延長保証を付加してるので(2012年3月まで)出来れば壊れかけてるなら一層の事完全に壊して修理してもらいたいのですが・・・・この壊れかけの部位に負担をかける方法も教えてほしいです。

もしくはただ単に遅い、重いだけで修理依頼も延長保証範囲ないで対応は可能でしょうか?

よろしく回答願います。

A 回答 (3件)

マザーボードかHDDを疑いますね。

この回答への補足

月並みですがやはりHDDでした。

リカバリ時の負担で・・・・・不具合発生です。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはりマザーかHDDがあやしいですよね。

ただチェックデスク(気休めですが)ではまったく異常がでてません。

壊れるなら目にみえる状態で早く壊れてほしいのが本心です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今年の夏は問題なく10月リカバリからの発生ですから、個人的には?ですが。

これだけの情報では判別できません。

不具合があるであろう箇所が多すぎます。
HDDが故障している。
マザボの故障
メモリの故障
グラボの故障
などのハードウエアの故障も考えられますし、廃熱がうまくゆかず、デバイスの機能低下も考えられます。
その他Windowsの設定の変化
ドライバーの変化なども考えられます。
以前グラボを最新のドライバーに変更したら、パフォーマンスが落ちたことがありました。
先日は、Windowsのメモリ設定が狂い、空きメモリが大幅に減少して、著しくパフォーマンスが落ちました。(16GBのうち、9GBのメモリが使えなくなった)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、メモリは予備と交換しても症状は同じですし、掃除も行っても同じ症状が・・・・。

グラボはオンボードタイプですし、念の為再度リカバリしても症状は変わりません。

やはり、HDD(チェックデスクでは異常個所なしですが)かマザーの可能性が高いのでしょうか?

延長保証の期限とのせめぎあいです。