新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

戦闘シーンの描写がうまい小説を教えて下さい。メカなどでも大歓迎です!

A 回答 (4件)

チャーリー・フレッチャー


『ストーンハート』
『アイアンハンド』
『シルバータン』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに読んでみようと思います。

お礼日時:2011/11/12 00:49

船戸与一 「猛き方舟」上、下


 いわずと知れた船戸戦闘ワールド
影山民夫 「虎口からの脱出」
 (ブローニングM1919重機関銃登場)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白そうですね。
ぜひ読んでみようと思います。

お礼日時:2011/11/12 00:50

「五分後の世界」村上龍 は描写が生々しいと思います。



http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%94%E5%88%86%E5%BE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

村上龍ですか!
ありがとうございます。読んでみようと思います。

お礼日時:2011/11/12 00:51

老人と海。



小説が苦手な私でも、あっという間に一冊読みきってしまったほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ読んでみます。

お礼日時:2011/11/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦闘描写のある小説

戦闘描写(個人戦闘)や、肉弾戦だとか、喧嘩だのの描写がある小説を探しています。

国内外、ジャンル等は特に問いません。
何かありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
ケンカや格闘なら
夢枕獏さんの”獅子の門””餓狼伝(マンガ化されてます)”

SFで個人戦闘なら菊池秀行さんです。
魔界行シリーズ、魔人シリーズとかの戦闘描写は個人的に好きです。

Q日本刀での戦いの、描写の参考になる本を教えて下さい

時代小説もほとんど読んだことのない全くの素人です。
日本刀の戦闘描写を書きたいので、参考になりそうな本を教えて下さい。

剣術と体術を合わせた戦闘描写にも興味があるので、こちらも参考にあるものがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

池並正太郎の『剣客商売』。老人秋山小兵衛とその息子の刀さばきが中心。大人数の雑魚相手には手指を切りつけ戦闘続行能力を奪うにとどめるという現実的な描写。

名和弓雄の『間違いだらけの時代劇』河出文庫。佐々木小次郎役が刀の柄を右肩に出るようにしょったんじゃ、右手に握って抜刀はできないよなど目から鱗が落ちる指摘多数。

スティーブン・ハンターの『四十七人目の男』扶桑社ミステリー文庫。『極大射程』のボブ・リー・スワガーがライフルのかわりに日本刀を武器に敵と戦う異色作。著者は『ラストサムライ』に刺激され、日本の時代劇映画、日本刀、剣術を研究、調査の上で執筆。外国人でもここまで書けるという点で参考になるでしょう。

Q近郊ってどこまでの範囲?

近郊といえば
都市の近くと思うのですが、
それはどれくらいの範囲を指しているのでしょうか?

例えば東京近郊在住、といった場合、千葉や埼玉は含まれるのでしょうか?近くというには微妙な距離なので釈然としません。市川くらいならいいとは思うのですが。
また時間的にはどれくらいの距離で近郊になるのでしょうか?
1時間から1時間半くらいで東京に行ける場合、近郊と使っても宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。再び失礼します。もう少しよく考えてみました。
国語辞典によると、
「近郊」・・・都市や町に近い場所。町はずれ。郊外。
「郊外」・・・都市の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区。
ということなので、「東京近郊」とは、「東京の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区」と定義できると思います。

第1の問題は「東京」の定義ですが、離島を除く東京都全部(都内+都下)なのか、23区だけ(都内)なのか、で迷いますよね。ですので、東京都下(市部)については保留にしましょう。

第2の問題は「周辺」です。これについては、No.3ではJRなど「鉄道」を中心に定義しましたが、もう一つ「道路」で定義することもできます。

一番分かりやすいのが、「3環状」です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/index.htm

そこで、居住地が

中央環状線内・・・都心に住む
外環道内・・・都会に住む
圏央道内・・・東京近郊に住む
(いずれも計画区間も含む)

と定義してみてはいかがでしょうか。

もっとも、圏央道を基準とした場合、厚木や成田も含みますので、その居住者が東京方面(少なくとも外環道内)に通勤・通学しているというのが前提となると思います。
生活圏が東京でない人にとっては「東京近郊」という言葉は無意味になります。

No.3です。再び失礼します。もう少しよく考えてみました。
国語辞典によると、
「近郊」・・・都市や町に近い場所。町はずれ。郊外。
「郊外」・・・都市の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区。
ということなので、「東京近郊」とは、「東京の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区」と定義できると思います。

第1の問題は「東京」の定義ですが、離島を除く東京都全部(都内+都下)なのか、23区だけ(都内)なのか、で迷いますよね。ですので、東京都下(市部)については保留...続きを読む


人気Q&Aランキング