プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月末に
内定先の会社の1~2歳年上の先輩たちだけで忘年会を開くそうなので
参加しないかというメールが着ました。
会社の行事ではないです。
内定式終了後に一度、その先輩方にお食事をごちそうしてもらっていますので面識はあります。

できれば参加したくないのです。
私はまだ入社予定者であって会社の正社員ではないので、
正式に入社してからお誘いがあれば一度顔を出しておこうと思っています。

飲み会や忘年会が好きでない理由は、
先輩方にうっかり軽率な態度をとってしまったら・・・と緊張してしまうからです。
またお酒も飲めないのでいつもウーロン茶で酔っ払いの介抱をしています。

社会人になれば、先輩方にお世話になる事は多いのはわかっていますが、
一応、今回は参加したほうが良いのでしょうか?

社会人の先輩方、ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

> 一応、今回は参加したほうが良いのでしょうか?



質問者さんの自主判断で構いませんヨ。
「わざわざお誘い戴き有り難うございます。
しかし残念ながらその日は都合が悪く、誠に申し訳ありませんが、出席出来ません。
お気持ちだけ有難く頂戴致します。」
とでも返事しておけば良いですヨ。

会社に入ってからでも、断っても全く問題は有りません。
飲み会を「断ってはいけない」と言う場合、拘束に相当します。
この場合、たとえ飲み会でも、賃金を支払わねばなりません。
賃金を支払わない時間の拘束は、プライベートへの干渉に他なりません。

そもそも、最近は何で内定者まで誘うんですかね?
そのセンスが判らないです。
内定者の立場で考えれば、それほど有難いお誘いでは無いと感じる人も、少なくないでしょ?
少なくとも大喜びで参加する人は、余り居ないんじゃないかな?
会社に入った後は、イヤでもソコソコ長い付き合いになりますしね。

先輩の愛情なら、「最後の大学生活を、ゆっくり楽しんでネ!」って感じで、干渉しないべきじゃないかな?
ってコトは、内定者を誘うのは、内定者をイジって、先輩が楽しみたいってコトでは?って感じます。
そんな飲み会なら、出来るだけ先送りした方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

今回はお断りすることにいたしました。
key00001さんのお断りの仕方の文章を参考にしたのでベストアンサーにします。

私は仕事とプライベートは別として捉えたい考えの持ち主なのですが、正式に入社すればたまにだけ参加していこうと思います。

仕事を中心に、飲み会も少し交えて「大人の対応」というのを学んでおこうと思います。

お礼日時:2011/11/11 16:12

内定だけで入社していない人を誘うのは少々行き過ぎな感をもちますね。

入社してからなら幾らでも出たらよいと思います。何か予定の口実でも作ってお断りしても良いと思います。出たいんですけど、親が体調崩してるのでとか、すみません都合が付かなくて残念ですが。とか。勿論参加しても構いません。入社していないのですから、遠慮気味にしていれば良いのです。お酒はこれ~勉強ですといって少しだけ頂くとかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

今回はお断りすることにいたしました。
どういった経緯で誘ってくれたのかはわかりませんが、
正社員になってから、誘われる機会があれば
たまに顔を出しておこうと思います(^^)

お礼日時:2011/11/11 16:02

今回は参加したほうが良いのでしょうか?



と聞かれれば…参加した方が良い!としか答えようがないです。


私が言えることは…まだ学生だから許される!部分があると思います。
今の内に学んでおくのも良いかと思います。

先輩がどういう意図で誘ってきたのか?わかりませんが、会社の風習ではないかと思います。
少なくとも仲良くしておくことは悪い事では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

今回はお断りすることにいたしました。
もしかしたら会社の風習もあるのかもしれませんね。

正式に入社してから、いろいろ学ぼうと思います。

お礼日時:2011/11/11 16:21

>1~2歳年上の先輩たちだけ



それなら行く必要はありません。
それくらいの若手の年代の人たちが、わざわざ入社前の新人クンを飲み会に呼ぶ主な目的は新人クン達の中にいる「かわいい女の子(or カッコいい男の子)と飲みたい!」ですから。

人事や部課長クラスが仕切っているのなら行くべきですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

今回はお断りすることにいたしました。
人事部が絡んでいれば、参加はしていましたが・・・

やっぱり下心ってあるんですかね(・_・;)

お礼日時:2011/11/11 16:26

社会人としての酒の付き合いは、人間関係や親睦を深めるだけではなく、それが結果として仕事の効率化や出世にも繋がるので、できるだけ出席した方がいいですよ。


軽率な言動が心配なら尚更ですが、飲み会は集団生活をする上でのコツを学ぶ場としては最適ですし、先輩や上司などの性格や付き合い方なども同時に知る事ができます。
それらを知った上で付き合えば、個々に対する対処の基準もまたわかるようになりますので、考え方によっては至れり尽くせりなわけです。

どんなにお堅い立場や仕事でも人間ですから好き嫌いはありますからね。
どうしても参加したくないなら仕方ないですが、酒が飲めるか否かに関わらず、できるだけ出席した方が今後質問者さんの為になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

今回は私はまだ内定者の身分ですから、
正式に入社してお誘いがあればたまに顔を出していこうと思います(^^)

正社員として仕事を何年かしてある程度できるようになって周りに少し認められたときに、飲み会に参加すべきじゃないのかと思っていました。

ただ、kenshin2さんの意見を聞いて、飲み会を機にコミュニケーションや大人の対応とはなにかというのを学べる貴重な機会なんですね。
お勉強になりました。

お礼日時:2011/11/11 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!