はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

相手を変えようとしても無理なんだよね?


貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆
    • good
    • 162
この回答へのお礼

私のつたない文章で、よくここまで的確に私の気持ちや状況を理解してくれる方だと「凄い。」と思って読ませて頂きました。自分が抱え込んでる想いを、こうも的確に文章化して頂けた事が何より嬉しいです。
仕事の忙しさも重なって、彼女へのストレスがピークの状態での書き込みでした。
今の職場にいる限りこのストレスは続きます。また爆発しそうになるかもしれません。でも、その度にこのアドバイスを読ませて頂きます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2011/11/11 23:33

「自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、


結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、
もうずっと何年も続けてきました。」と書いてありますが、
「上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。」
とも書いてあることから、あなただけではなく、上司や同僚も、
「自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、
もうずっと何年も続けてきました。」なのかもしれませんね。

そういうメンバーの職場だから、
そんな彼女が、そう在り続けることが可能なのかもしれません。

彼女に変わってもらうために、上手く付き合っているフリをやめるか、
上手く付き合っているフリを続け、今のままの彼女を許容するか、
あなたを含め、上司・同僚の方々が、どう選択するかだと思います。
もしかしたら、みんなの少しの勇気で、職場が変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 7

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

職場に大嫌いな人が居るストレス。


私も何度か経験しました。だから、質問者様のお気持ちは良く分かります。
その苦しさを分かった上であえて言わせて頂くことは、

自分の力で“相手や環境を変えることが出来るのではないか”
との思いは、ある意味 おごり です。

考えてみてください。
親や兄弟、恋人、友達、こうあって欲しいと感じる部分があったとして
自分の力でそれらを全部変えられていますか?

ほとんどの人達は、妻や夫、肉親などに何らかの不満を抱えていると思いますが、
自分の力で理想的な人間に変えさせた なんて人は極めて少ないでしょう。

現実には、自分の周りのごく親しい人ですら、変えることは難しいのです。
ましてや、職場の同僚などを更正させることは出来ません。

身近に苦手な人が居ても、上手く距離をとって何とか生活していませんか。

もし、親や兄弟が嫌いだったらどうするか。
実家住まいだったら一人暮らしをはじめるとか、
自分主導、自分が動いて、快適な環境を作り出していくしかないのです。

厳しい言い方になってしまいますが、
彼女のようないい加減な人でも通用する会社に、あなたも所属している。
彼女も、それらを容認している周りも許せないというのなら、
もっとレベルの高い集団に、自分自身が移ることです。

嫌いな人に消えてもらいたいという心情は理解できます。
ただこれらのネガティブ感情は何の解決策も生み出しません。

他人のことより
まず今、自分が何をすべきかを考えてください。
環境を変えたいのであれば、その為の準備を進めましょう。










 
    • good
    • 75
この回答へのお礼

自分自身ですら、変えたくても変えられないのに、他人を変えることが出来ないのは、おっしゃる通りだと思います。
>彼女のようないい加減な人でも通用する会社に、あなたも所属している。
これは厳しい意見でも何でもなく、本当にそうだと思います。
自分はどんなに頑張っているつもりでも、彼女と同じ待遇と言う事は
所詮、会社側から見れば、彼女も自分もたいして変わりはなと言うことかと思うと
とても悔しいような、残念な気持ちになります。
>ただこれらのネガティブ感情は何の解決策も生み出しません。
本当にそうですね。もっとメンタルを強くして、ポジティブに生きていけるように
努力したいと思います。
「自分自身が移ること」。これはだいぶ前から考えていました。
なかなか実行に移せない自分がいますが、彼女が理由ではなく、もっと前向きな理由で実行できる日がくるように頑張りたいと思います。
親身になって考えて下さったアドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 23:53

お辛いですね。



会社の制度にも関係するのですが、会社に対して直訴したり制度自体の見直しを提案したり新しいアイデアを提案できるような「目安箱」のようなものはないのでしょうか。あるなら、そこに心情を書いてこっそり入れてしまうのも方法ですね。これが許されるならモチベーションが下がりますって書いて。。

メモの記録、個人的には誰にも秘密で取り続けたほうがいいと思います。

ところで、その女性、仕事の質や量に問題はないのでしょうか?他の誰かが代わりにやっているなら、それは調べればすぐに分かることですからね。(まさか、他人の作業結果に自分の名前を書いて報告したりしてないでしょ?)

それをもとに、(私なら)自分の給料UPの交渉をします。根拠は彼女と自分の仕事量や質。それでダメなら、彼女は実働これだけしかしていないのに、自分と同じくらいの給料もらうなんて納得できません!と記録メモを提示。

彼女がいなくなればいいと思うよりも、彼女がいても快適に過ごせる環境を作りたい。また、彼女への不満を相殺できるほど、給料をもらいたいと思うほうが前向きだと思えませんか?

一番手っ取り早いのは、そんな彼女をのさばらせないための権力を自分で手に入れることだと思いますがいかがでしょうか。周りに一目置かれる仕事を続けていれば、役職もついてきますし、部署移動等の人事にも意見を求められるようになると思います。少なくとも上司(部署の人事権を持つ人)と雑談ができるレベルにまでなれば、ちょっと小耳にはさむ程度の雑談でも上から改善指導が入るはずです。

ただし、彼女が会社に対して著しい利益をもたらしている場合は、大人しくあなたが転職することをお勧めします。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

『目安箱』ではありませんが、会社には、どんな悩みでも相談してよい、
相談窓口のようなものはあります。が、それはあくまで形だけで、
悩みを持った人達はたいてい黙って退職します。
給料UPの交渉は、個人個人の理由で昇給できるような事は、
絶対に無い会社なので、これはまず無理かと思われます。
「権力を自分で手に入れること」ですか。。。
仕事は頑張りたいですが、権力や立場などを持つというのは、性格上、
全く向いていないので、これも難しいかもしれません。
「彼女がいても快適に過ごせる環境を作る」
これを、自分自身の心の問題で解決できたらと思っています。
色々と親身に考えて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 23:37

変な人はどこにでもいるし、誰だって嫌いな人ぐらいいますが、嫌いな人っていうのは、人生において、もっとも重要じゃない人なんじゃないですか?



ストレス、ストレスと言ってる人は大抵、嫌いな人のことを重視して生きていて、嫌いな人の言動にいちいち反応し、イライラを募らせているんだけど、大事なのは嫌いな人じゃなくて好きな人でしょ?

好きな人を見ていれば楽しい気持ちで過ごせるし、尊敬すべき人を見て、自分を高めていけばいいのに、なぜわざわざ、嫌いな人を見て不愉快になり、嫌いな人のことをあれこれ考えて悩んだりする必要があるんでしょうか。

それと、あなたに嫌われたら、その人は職を失わなくちゃいけないんですか?嫌いだから消えてくれなんて望みは、よっぽど偉くならなきゃ叶いませんよ。無理なことを願うからストレスが溜まるんですよ。

どうしても気に入らない人間を自分の周りから排除したければ、死ぬほど頑張って仕事して、出世して人事権を握るとか、自分で起業して、気に入った人だけ雇うとか、それができるだけの力を持つことですよね。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

>なぜわざわざ、嫌いな人を見て不愉快になり、嫌いな人のことをあれこれ考えて悩んだりする必要があるんでしょうか。
>無理なことを願うからストレスが溜まるんですよ。
こんな事で悩んで苦しむ必要が無いのは、自分がいちばんよくわかっているつもりです。
わかっていても、それでも考えて苦しんでしまうので書き込ませて頂きました。
自分を高められる努力をしたいと思います。率直なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 23:36

これは質問者様にとっては大変な試練だと思いますが、大事な人生経験にもなると思います。



彼女のような不届き者はどこの会社にも必ずいます。これは、ある一定数の人間が集まれば、どうしても彼女のような人間も生まれてきてしまうのです。言い方を変えれば、真面目人間の集団が必ずしも良い会社ではなく、会社として業績を伸ばすとは限らないということです。

勿論、彼女の擁護をするつもりはありません。桶に張った綺麗な水の中に墨を一滴落とせば全体が黒く染まるのですから、良い存在とは言えません。先ほどと矛盾しているようですが、要は、彼女のような存在は社会では避けられないのですから、質問者様は彼女に染まらなければ良いという、それだけなのです。

自分と気が合う人や好きな人だけと関わっているのは心地の良いものですが、それでは人間として成長しません。自分にとって嫌だと思う人や嫌いな人とでも上手に関わっていくことが大事なのです。質問者様に一番欠けているのはここで、これをやらないから自分とは真逆の人の言動が許せないのです。

嫌な人とでも上手に関わることができれば、物事を一方向から見るのではなく、色んな角度から見られるような心が養われるはずです。そうなれば、彼女の仕事に対する不真面目な姿勢も気にならなくなるはずですから。

最初に申し上げましたように、これも質問者様にとっての大事な人生経験なのです。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

『大事な人生経験』ですか。試練ですが、乗り越えれば成長できると言う事ですね。
>色んな角度から見られるような心が養われるはず
はい。本当に養えるようになりたいです。そうなれば自分がどんなに楽に生きられる事か。
>一定数の人間が集まれば、どうしても彼女のような人間も生まれてきてしまう
これは、長年働いてきてわかっているつもりでしたが、改めて教えて頂くと、
心に落ちて、良い意味で、諦めの、落ち着いた気持ちになります。
数々の的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 23:36

お気持ち分かります。



私は今は専業主婦ですが
以前勤めていた職場にそのような人がいてとてもストレスでした。

それがなんとか気持ちを変えられるようになったのは、
同じ職場の人に
「そういう人がいるからって自分も見習ってしまったらおしまい。
 私はああはならない、私はちゃんと私の仕事をする。」
と言われたからです。

しかも私より年下の子に。
衝撃的でしたよ。

>上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが

わかっていても注意できない何かがあるのでしょうね。

ちなみに私がいた職場のそのような人は、
その職場で古株のため誰も何も言えなかったようです。

私は私の事情で先に辞めたのですが、辞めるときにその人から
自分のことは棚に上げて「辞めてどこ行くの」とか「私だって辞めたいのに」
とか・・・くどくど言われました(苦笑

そしてその人はそのうち会社側から辞める方向に持っていかれ
けっこうな年齢なのに自主退職、
私にアドバイスくれた子は認められて少しずつ昇進しました。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

そのようなアドバイスをくれる人が居たと言うのは、とても羨ましいです。
今の職場はほとんどが、皆「いい人」です。でもそれは逆に、
もめ事などを避け、無駄に干渉しない人達ばかりです。
それに男性が多いので
自分に害の無い女性に(裏で何をしていようと)わざわざ注意して
嫌われようとはしません。そして上司もまた同じです。
>わかっていても注意できない何かがあるのでしょうね。
上記に書いたのがこの“何か”です。この状況が、更に私のストレスを増強させます。
でも、仕事は頑張っています。彼女と、同じにはならない自信はあります。優しいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 23:35

そういう気持ち、よく分かります。



そして、私は何度も失敗してきました。

でも今は違います。

方法は、(1)に見ないことです。その女性の不真面目な姿勢をあえて見ないのです。

最初は気になります。が、見ないを決め込むのです。悪口言っていても聞かないです。(自分に言ってきたときは、そうなんですか~と流す)

私は対抗意識、相手を変えたい(不真面目な人には)という意識が強いので、どうも相手を威圧してしまうらしく、それが会話にもでてしまい否定的に反応してしまうんです。
それも、直す努力をしました。

言葉ではなく、笑顔で。

嫌な顔しないよう努力しました。

段々と不思議なことで「どうでもよくなりました」。

まあ、私の性格にあっていた対処方法かもしれませんがお役にたてば幸いです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>「どうでもよくなりました」
自分さえ変えられれば、こんな私の悩みはどうでもよくなる。
確かにそうですね。
私は、相手を変えたいとは思いませんが、自分の目の前から居なくなって欲しいと思ってしまいます。
排除主義とでもいいましょうか。自分勝手ですね。
笑顔と努力。頑張りたいと思います。
実体験からの貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q自分に都合の悪い人間を辞めさせる方法

色々あると思いますが、どのような方法が効果的でしょうか?

とりあえず、
(1)自分より目立っている人間、
(2)昔、ひどいパワハラ、嫌がらせをした人間、
これらを辞めさせたいと思います。

うちの会社は人員過剰な面もありますので、ある程度人を辞めさせることは
会社への貢献につながると思います。

私は辞めるつもりはありません。

良い方法があればご教示下さい。

Aベストアンサー

電車通勤などであれば、
清純な雰囲気の女性に協力してもらって、
強制猥褻をでっち上げれば、
簡単に処理できますけどね。
社内でも可能ですよ。

他、こちらも女性に協力してもらう方法ですが
留守宅に、クラブかスナックの女に扮して電話を
入れて貰い、家庭内に嵐を起こし、その嵐を
社内でも吹き荒させるように演出するのです。
思いの外、難しくはありません。

架空の取り立ての電話でも、頻繁ならば
効果があります。
まぁ自分でやってはダメですけどね。

とりあえず、シミュレーションとして、
小説に書いてみませんか。うまく書ければ
実行しなくても、小説が売れますので、
豪勢な暮らしができますよ。

Q効きすぎた御まじないの経験

寝不足のある夏の朝、
嫌味なくらい刺すような朝日がつらくて、ふと
「雨乞いの御まじない(龍神様を呼ぶ御まじない)」
を思い出し、実践しました。

家族も「今日は暑そうだなぁ」などと会話しながら朝食をとっていると、みるみる外が暗くなり、バタバタと大粒の雨が降りだしました。
家族はびっくり。私は「やべー・・・・」
今思っても、ものすごい水量でした。

自転車で登校すると、そこは雨が降った様子もなく
「なんで合羽きてるの??ww」と馬鹿にされるほど。

結果的に局所的な土砂降りだったのですが、みなさんはあまりに効いてしまって自分が驚いた御まじないはありますか?

私はそれ以来怖くて、二度とあのおまじないはすまいと心に誓っています。^^;;;

Aベストアンサー

中学生くらいの頃に、女の子向けのおまじないの本とか雑誌に載っていたものを実践しました。

「授業が早く終わるおまじない」

そういったおまじないがあったんですよ(^^;;;

こっそり実践してみたら…何と、先生が授業中に用事で呼ばれて、残りの時間が自習になってしまったのです!
ビックリしました…。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Qウザイ女を反省させるキレ方

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分は30代の男。
本気でキレれば私が悪者になり損をするかもしれないと思ったからです。

しかも場所は職場だし本気で怒れば、場の空気を悪くする。
これでは私自身も職場に居づらくなってしまうとも思ったからです。


しかし日を追うごとに、彼女の無礼な態度がエスカレートしてくるので
今では、仕事に関すること以外では、わざと無視しています。
これ以上、相手のペースに合わせる気持ちにはなれないほどイラついてきたからです。


それでも彼女のエスカレートぶりは一向に治まりません。
彼女も私が怒って無視していることに、当然気付いているようですが
何かことあるごとに、直接、私に嫌なことを言ってきます。

私も無視しているとはいえ、直接言われてしまえば
何度か本気で強く言い返したこともありますが、彼女の態度は変わらないので

基本的には無視⇒ときには怒る⇒だが彼女は変わらない。という悪いサイクルの繰り返し。


私は彼女と仲良くなりたいとは一切、思っていません。
むしろ仲良くなんてなりたくない。
早急に私の前から消えていただきたい。
お互い嫌い合う関係で結構なんです。

ただ、お互いに今は同じ職場で働く仲間である限り、仕事に支障が出るようになってしまったら
私自身も困ってしまいます。なのでこんな嫌な女に対して私はどうすれば楽に対応できるのでしょうか?

乱暴な言い方をしてしまえば、彼女をぶっ飛ばして殴り倒したいくらいですが
当然、そんなことするわけにもいきません。

でも彼女には思い知らせてやるほど、ガツンと強めに怒ってやらないと
私の気もおさまりません。

きっと彼女の性格は変わらないでしょう…
それでも、なにかいい対処法があれば、ご伝授願います。
相当、手強いヤツです(逆に言えば残念な女)


彼女の特徴は…


・150cmあるかないか位の身長で、小太り。いわゆるギャル系で
申し訳ないけど、その太い体で足を露出するのは醜いと思うような服装で
やや派手めな化粧。(これは事実とはいえ、こういう書き方はよくないでしょうが、それだけ腹立たしいのです。すみません)


・男女年齢に関係なく、誰とでもタメ口で話す。


・仕事中に他人の悪口、陰口は当たり前(それも笑いながら話している)


・やりたくない仕事は、ハッキリと嫌だと言いやらない。たまに嫌々やることもあるが
文句を言い続けながらやる。注意をすれば「偉そうに!」と反発する。


・周りの人達は彼女の生意気な態度に対して甘やかしている様子。
会社の上司達も女性には甘い傾向がある。


今回、私がこれを書くきっかけとなったのは、

昨日は仕事がいつも以上に忙しく、私はどうしても状況的に、一人で沢山の種類の仕事をしなければいけない状況でした。

なんとか全てを終わらせた業務終了後、このウザイ女とある女性社員との会話が聞こえてきました。


ウザイ女「あの仕事どうなったの?」


女性社員「あー、あれは○○さん(私)が一人で全部やってくれたよ」


ウザイ女「へぇー、そういえば一人でなんかやってたね。この忙しいのによくそんなヒマあったもんだ。」


ここで私がいることに気付き


ウザイ女「あ、○○さんの悪口言ってたらバレちゃった。アハハハ~」


と、ふざけた態度。

私も仕事の疲労感と日頃の彼女に対する不満もあってか


私「ヒマだったわけじゃねーんだよ!どうしても一人じゃないとできない仕事もあったから
いろいろなこと平行してやらなきゃいけない状況だったんだよ!」


本当はもっとガツガツ言ってやりたかったのですが、周りに人もいたせいか
怒っている自分を見られた恥ずかしさもあり、これ以上は何も言わず
悔しかったけど黙って帰りました。


長文、大変失礼いたしました。
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。


彼女に対する対処法、私は今後どうすればいいのか
ぜひアドバイスをお願い致します。

もし同じような経験をされて成功された方からのアドバイスであれば
尚、助かります。

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分...続きを読む

Aベストアンサー

人を見れば会社がわかるといいます。一回り年上の人を毎日小馬鹿にするような人が普通にいる会社は、かなり危ない会社ですよね。
女も問題ですが、そんな女を放置している会社の道徳観も問題です

上司に相談の上 仕事に取り組める職場マナーの改善に協力してもらいましょう、今後もこのような状況なら転職も視野に入れられてはいかがでしょう。

Q嫌いな同僚を気にしない方法

はじめまして。
30代前半の♂です。

タイトルの通り、嫌いな同僚(20代中盤♀ 私は転職組なので今の会社では先輩)がいて、最近では声を聞くだけでもストレスになってしまっています。
なるべく気にしないようにしてはいるのですが、席がすぐ近くという事もあり、話している内容や行動が目に付いてしまいイライラしてしまいます。
元々は嫌いではなく、どちらかというと友好的な関係だったのですが、一緒に仕事をしていく中で気になる部分が出てきて、それから段々と嫌いになってしまいました。

嫌いになった原因は、
・男(特に上司やある程度地位のある人物)に媚びた態度を取る。(自分を有利にするための打算的な態度)
・目上の人間に対する対応が出来ていない。(取引先の人間(目上)に対してもタメ口。基本的にビジネスマナーが出来てない)
・自分の担当していた仕事でも、引き継いだ途端に知らん振り。
・自分は安全なとこにいて、面倒事は他人を利用して解決しようとする。(上司に取り入っているため、自分に面倒な仕事を回されそうな場合などに、自分ではなく他の人にそれを振ろうとする。自分の楽なポジションを確保するために、平気で他人を利用する。)
・表向きは好意的な態度を示すが、影で他人の悪口を平気で言う。
・自分にとことん甘い。
等です。
上記のように、男に媚びた態度でいるため、それに騙されている人間には評価されています。(男の上司は全員が同僚に好意的なため、この事について相談も出来ません。。。)

とにかく本性は汚いくせに誰にでも自分をよく見せて、他人を利用しようとする態度(いわゆる計算女)が気に入りません。
こういうタイプの人間にイライラしないよい方法をご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか?
気持ちの持ち方などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

はじめまして。
30代前半の♂です。

タイトルの通り、嫌いな同僚(20代中盤♀ 私は転職組なので今の会社では先輩)がいて、最近では声を聞くだけでもストレスになってしまっています。
なるべく気にしないようにしてはいるのですが、席がすぐ近くという事もあり、話している内容や行動が目に付いてしまいイライラしてしまいます。
元々は嫌いではなく、どちらかというと友好的な関係だったのですが、一緒に仕事をしていく中で気になる部分が出てきて、それから段々と嫌いになってしまいました。

嫌いにな...続きを読む

Aベストアンサー

30代♀です。
仕事に打ち込みましょう。
忙しければ人がどうだこうだなど気にする暇ないはずです。
一見ぼんくらに見える上司達の中にも表面上は好意的に
振舞っておいて本当は見抜いている人も一人くらいはいる
かも知れません。そんなもんです。見てる人は見てるもの
です。
ただ、男性は結構単純ですから(失礼)可愛く振舞う女性
には弱い人が多いのは事実でしょう。
私なんかは若い頃から愛想なしでしたから年配男性に
「女の子は仕事なんかできなくてもいいからニッコリ
笑ってればいいんだよ」などと言われた事ありますから。
仕事場は仲良しクラブではありません。
必要なコミュニケーションは取りつつあとは仕事。
だって、仮にあなたに賛同する人が登場したらあなたは
その人と一緒に「気づいてた?あいつって○○だよな~」
と言うつもりですか?違いますよね?
それだと人の事は言えませんからね(笑)

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q大嫌いな人が・・・死にました

少し前の話になるんですが、ママ友の集まりで知り合ったK子さんが亡くなりました。
とにかく意地悪で、あら探し好きな人でしたので、個人的に凄く嫌いでした。

ある日、車でショッピングに出かけた帰り道、運転中に突然その人の事が頭をよぎりました。
過去に色々嫌がらせをされた事が走馬灯のように脳裏を駆け巡り、「あぁ、あの人もう消えてほしい」と心の中で呟いたことを覚えてます。

その後しばらく経って、他のママ友さんから連絡があり、「K子さん、突然亡くなったのよ」と・・・。遺体も一週間ほど経ってから発見されたそうです。
さらに詳しく聞くと、亡くなられた日は私が「もう消えて欲しい」とふっと思った日付でした。

気味悪いです。同じようなことが皆さんに起こったら、どうされますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
自分が思ったことが現実になって起きる。しかも人が死んでしまったなんて・・・偶然の出来事なんでしょうが、さぞかし気味の悪い思いをされていることでしょう。
念じた人が亡くなったということまではありませんが、私も似たような経験があります。
何年も前のことです。明け方に従姉弟の夢を見ました。大人になってからは、ほとんど交流がなかったのに夢に出てきたのです。その従姉弟は洋館のような建物の窓から顔を出して私に何か言っているのですが声が聞こえませんでした。目を覚まして居間に行くと母が目を泣きはらしており、その従姉弟が今朝方事故死したという連絡があったと教えてくれました。
またあるときは、日頃は考えもしない昔の上司のことをふと思い出した、その日の夕方、知人からその上司の訃報が届いたということもありました。
虫の知らせというのか、おそらく偶然が重なったことなのでしょうが、不思議だなって感じましたね。
この世に心霊というものが存在するかどうかは別として、説明のつかない不思議な出来事というのは実際に存在します。
でも、そうしたことは全部偶然起きたことだと割り切って考えないと、所詮、答えが出るものではありません。
あなたが心で思ったから亡くなったのではなく、たまたま思い出した時期に亡くなられたと考えてはいかがでしょうか。
1週間も発見が遅れたそうですが、もし霊魂というものが存在するのだとしたら、K子さんは早く見つけてもらいたくて知人たちの心の中に入ろうとしたのではないでしょうか。
あなたの感受性が高かったから、それに気づくことができ、K子さんのことを思い出したのではないですか?悪くは考えない方がいいですよ。
亡くなった方をときどき思い出してあげるのも供養になるそうです。

こんにちわ。
自分が思ったことが現実になって起きる。しかも人が死んでしまったなんて・・・偶然の出来事なんでしょうが、さぞかし気味の悪い思いをされていることでしょう。
念じた人が亡くなったということまではありませんが、私も似たような経験があります。
何年も前のことです。明け方に従姉弟の夢を見ました。大人になってからは、ほとんど交流がなかったのに夢に出てきたのです。その従姉弟は洋館のような建物の窓から顔を出して私に何か言っているのですが声が聞こえませんでした。目を覚まして居間に行...続きを読む

Q嫌いな人に、あからさまに悪い態度で接してしまいます。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌いだということを表に出さずに、普通に接すればいいじゃないかと後悔します。

友人らと飲みに行ったりすると、けっこう人のことをボロクソに言っているのを聞きます。あいつはダメだとか、仕事ができない、使えない、大嫌いとか。
でも後日また話を聞くと、そのボロクソに言っていた人と一緒に仕事してるとか、たまに電話で話すとか飲みに行ったとか言っています。
普通は嫌いな人とでもそういう関係でいるものなのかなーと思うのですが、今の私にはそれができません。

合わない人がいるのは仕方が無いと思っています。でもそういう人と接するときに、どんな心構えでいれば普通に接することができるでしょうか。悪い態度をとらずにいられるでしょうか。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれるかもしれないが、きっと、何か理由があるはずだと自分の感情を抑えるというよりは保留して出来るだけ普通の対応を心がけるようにしています。

最初にありました、仕事が出来ない、それから約束を守らないという事柄を挙げますとたぶん、質問者さまはそのふたつが出来る能力をお持ちなのだろうと思います。

これは他の方からの質問にも同じように答えたので重複する部分があるのですが、人の能力というものは皆、均一ではないのですね。ここに目をつけて頂きたいと思います。

つまり、ご自分の出来ることが基本になっており出来ない人の痛みというものに気を馳せてみると少しはイライラが緩和するのではと思います。

つまり、出来ない人には何をどうしても出来ないという事実があるのです。ないものねだりが無意識に働くと相手に過剰に期待してしまい、それがはずされると嫌いという感情が働いてしまうのだと思います。

要するに(仕方ないな)という諦観ですね。ここに到達するとむやみに人を嫌うことは減ると思います。自分の尺度で人をはからないということです。

ご一考頂ければと思います。

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれ...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング