dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夏に正規ディーラーから新車を買いました。

そろそろ冬支度をしようと、スタッドレスとアルミホイールを注文するためディーラーに行きました。
そこで自分の担当者に購入したい話をしたら「純正アルミは高いですよ。一般的なタイヤ屋さんとか、カーショップでセットで買ったほうが全然安いですよ。国産車なので適合するホイールなんて沢山売ってますから。」と言われました。

そんな事は知っていたのですが、対応が良い担当者さんだったので少しでも営業成績に協力してあげられるのではないかと、あえてディーラーで購入しようとしたのですが・・。

その場は「やっぱり良い人だな」と思い、注文せずに帰宅しました。

でも、もしかしたら自分が貧乏でお金が無いと思って、そう言ったのかな?なんて思えてきて・・。
実際に店内にスタッドレスタイヤとアルミが展示されていて、予約受付中となっていました。

たしかに自分の買った車は、その販売店では一番価格帯が低い車です。
ソコソコの収入はあるのですが、でも小さい車が欲しかったので、あえてその車を買っただけで・・・。

ディーラーの担当者さんは営業職だから車を売るノルマは当然あるでしょうし、その他にも純正オプション品の販売や、これからの季節のメイン商品であるスタッドレスタイヤの売り上げ成績もありそうなのに、なぜ購入したいという客に「社外品のほうが安いから、他のお店で買ったほうがいいですよ。」なんて言われたのか不思議でなりません・・。

もし私の事を哀れだと思ってそう言われたのだとしたら、ちょっと悲しくなってしまって・・・。

現役のディーラーマンの方や、元ディーラーマンの方がいらっしゃったら、お話が聞ければと思いまして質問させて頂きました。

変な質問ですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

15年前の元T社系列営業です。


ディーラーで買うのは高いのは今も変わらないんですねぇ…

私がいたとこだと、車の台数の販売目標(というノルマ)と車販売時の金額目標はあるのでそのときだとお願いしたけど、オプション品だけの場合は営業の成績ではなくサービスの成績になってましたので、ABやYHを案内してました。
値段違いますもん。お客さんのことを考えると、自分のとこで買ってくれとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

自分の考えすぎですね・・・。
ホッとしました。

お礼日時:2011/11/11 23:02

でも、もしかしたら自分が貧乏でお金が無いと思って、そう言ったのかな?なんて思えてきて・・。


変なプライド持った人ですねw

車体以外大した営業成績にはならないと思うので、高い純正パーツを売るより、親切にしてメンテナンスをして貰った方がお店側もいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

自分の考えすぎですね・・・。
ホッとしました。

お礼日時:2011/11/11 23:01

悪い方向に 考え過ぎですよ!



どう考えても 純正ホイールと 社外ホイール まして スタットレス用アルミなど 4~5倍の価格差が出ます。
タイヤも やはりディーラーは 安く売れない事情も有ります。

安価なアルミとスタットレスタイヤのセット販売品の 方が はるかに安く 必要十分 全く問題ないから 
まじめに ユーザーの事を 思って アドバイスしてくれたのです。
とても 良心的な 営業さんですよ。

餅屋は餅屋 ディーラーで取り扱専用品 純正OPや純正部品の購入や 修理交換にお世話になる事
社外品が一般的な 用品の場合は それらが 安価に買える ショップを有効活用する事です。

良くしてくれる 営業さんだからと あまり 思い入れをし過ぎるのも 良くないと思います。
気持ちが 有るなら 客を消化してあげる等が 最大の 御礼になります。
パーツ売りなど あまり 営業成績には 反映されないでしょう。

逆に 国産大手メーカー ディーラー営業など とことんカモにされますよ 要らない部品まで早期に交換されたり 黙って任せておくと めちゃくちゃやり始めます。

物品購入には、適切な 店を考えて 選ぶと言ったところです。

タイヤ、バッテリーも ディーラー以外の方が 断然安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

自分の考えすぎですね・・・。
ホッとしました。

お礼日時:2011/11/11 23:01

>純正アルミは高いですよ。

一般的なタイヤ屋さんとか、カーショップでセットで買ったほうが全然安いですよ。
>そんな事は知っていたのですが、対応が良い担当者さんだったので少しでも営業成績に協力してあげられるのではないかと、あえてディーラーで購入しようとしたのです

それであれば「定価で構いません。純正ホイールにスタッドレスを組み込んでください」と言えば良かったのでは。

>貧乏でお金が無いと思って、そう言ったのかな?
いいえ。
ワザワザ高いお金を払って買う価値の無い物ですよ、コレは! と素直に教えてくれただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

自分の考えすぎですね・・・。
ホッとしました。

お礼日時:2011/11/11 23:01

普通純正ホイールを単品で購入すると激しく割高なので、事故での保険以外で購入する方はいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

自分の考えすぎですね・・・。
ホッとしました。

お礼日時:2011/11/11 23:01

ワタシが今の車を買ったディーラーは、タイヤに関しては良い仕入れルートを確保しているようで、街のショップより安く売っているから一概に言えないけど・・・



一般的にはディーラーで扱っているタイヤは「緊急避難的に必要」な場合や「大金持ち」や「街のショップの敷居が高い人」などの商品で、「金に糸目を付けない」とか「引っ込み思案」「横着」な人のために扱っている商品。
後から「ぼったくりじゃないか」と言われないように、「ウチは高いから・・・」と”正直ベース”が、真っ当な営業さんのあり方。

>実際に店内にスタッドレスタイヤとアルミが展示されていて、予約受付中となっていました。
ディーラーが全部メーカー直営と勘違いしている人が多いようだけど、殆どのディーラーは地元資本の会社で、多くはタイヤメーカーも株主に入っている。
株主の意向(株主対策)で「置かなきゃならない」だけでしょう。

>これからの季節のメイン商品であるスタッドレスタイヤの売り上げ成績もありそうなのに、
そこが勘違い。
基本的に周辺商品の売り上げよりも”顧客確保”の方が評価される。
で、目先の小金を稼ぐことよりも「長いお付き合いが出来る環境」の方が重要。

ということで
>もし私の事を哀れだと思ってそう言われたのだとしたら、ちょっと悲しくなってしまって・・・。
考えすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

自分の考えすぎですね・・・。
ホッとしました。

お礼日時:2011/11/11 23:02

いまだに、用品店で50%引きとかで売れるのは、ディーラーが定価で売っているからです。


そうじゃなかったら、景品表示法で違反になってます。 
あ・・関係無い話ね

そんなわけで、ディーラーで売ってるタイヤ・ホイルは基本的に買いません。

やはり、営業マンは車を売ってなんぼなので、次のタイミング・・貴方からの紹介を期待したいでしょう

高いのを売りつける営業マンより、よっぽど良い人だと思います。車を買う時なら、割引してあげられたけど、いまだと定価でしか売れないとか(上司の許可が出ない)なんかあるんじゃないですかね

車の点検とかで付き合ってあげれば、よろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

自分の考えすぎですね・・・。
ホッとしました。

お礼日時:2011/11/11 23:02

本当にお金がなくて哀れだと思ったら、車自体勧めないですよ。



元々ディーラーで売って居る純正のスタッドレスなんて店内に展示しないでしょう。
高くてまず買う人なんていませんから。

店の中で予約受付中としているのは、純正では無く、社外品です。
ディーラーだからと言ってすべて純正を打って居る訳じゃありません。
タイヤなどは社外品を売って居ますからね。

また、後で値段を比べられて高かったと言われるのもいやだか他で買った方がいいよ。と言う事もあります。
銘柄などにこだわられたりもしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

自分の考えすぎですね・・・。
ホッとしました。

お礼日時:2011/11/11 23:02

「考えすぎ」ですね。

誰でもその様に言うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

自分の考えすぎですね・・・。
ホッとしました。

お礼日時:2011/11/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!