映画のエンドロール観る派?観ない派?

高速道路の渋滞などでトイレに行けず、我慢の限界に達しお漏らししまう場合、ライフリーリハビリパンツ(おしっこ5回分、750cc)で吸収しきれると思いますか?

A 回答 (7件)

一般の成人用(高齢者用)紙おむつ(質問のリハビリパンツも)は、あくまで高齢者用としてある製品でして、その(おしっこ5回分、750cc)というのも高齢者の標準回数、量を目安に表示されている物です。



本来の膀胱の蓄積可能容量(いわゆる膀胱の容積)がどこまでふくらむかとは別に、お年寄りの場合、膀胱自体が弾力を失いふくらみにくくなっているのと、そこに限界までため込むためには出口の蛇口となる括約筋が緊張して閉め切っているわけですが、高齢者はこの活躍筋力も低下し、少量たまっただけでもいわゆる「我慢が効きません」。

詰まり少量たまっただけでも尿意を感じトイレに行きたくなりますし、そのときの排尿量も若い人に比べると少ないわけです。
これを目安にうたわれている(おしっこ5回分、750cc)は、質問者様が年齢がおいくつの方か、当てはまらないかと思います。

吸収量だけでいって、おそらく1回、2回分が関の山かも知れません。それも少量ずつ排尿した場合です。

若い方が極限ギリギリまでため込んで、我慢しきれずに排尿(いわゆる失禁)した場合、相当の勢いをもって排尿するわけですが、そうなるとリハビリパンツのオシッコを吸収する吸収体(ポリマー)の吸水が追いつかず、吸い取りきれない物があふれパンツから漏れ出してくるかと思います。

事前にギリギリまで我慢し、使ってみるのも良いでしょうが、商品説明通りに量を750っcまで計った水を器からおむつにオシッコをイメージしてチョロチョロとこぼしてみてください。
決して瞬間吸収ではないことを目で確認できるかと思いますし、後半は吸収が遅れ水たまりができる様も確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

私は20代ですが、一般的に我慢の限界は750ccより少ないのでしょうか?

でしたらある程度我慢したのち、長時間トイレに行けない場合は意識的に排尿したほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2011/11/11 19:23

パッドやリハビリパンツの性能、吸収量だけでいえば大きい方が安心なのはいうまでもありません。



がその前に。

質問者様は男性?女性?

そして心配されている「高速道路での渋滞」を例に取れば、そのときは質問者様お一人での運転?誰であれ他の方を乗せての運転?それとも運転手ではない同乗者?
この場面によってもご心配を軽減させる手段や状況が異なってきます。

補足いただけますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は男性です。
男性なら立ちションしろと思うかもしれませんが、恥ずかしくて出来ません。
私は運転なので携帯トイレは使えません。

疑問なのですが、携帯トイレはなぜ勢いよく排尿しても大丈夫なのでしょうか?

もちろん頻繁にトイレには行きますが、急な渋滞や、長い渋滞は心配です。

車で一人で運転して帰省するときや、知り合いと大人数で遊びに行くときですね。
でも特に心配なのは交通量の多い帰省のときですかね。

念のためにおむつを履いて、渋滞にはまったら我慢するつもりでしたが、例えば次のパーキングもしくは、インターを降りるまでに一時間、でも一時間も我慢できそうもないときは、少し余裕のあるときに少しずつ排尿しようかと思います。

でも余裕はあるといってもかなり我慢している訳ですから、一気に勢いよく排尿してしまいそうです。

長い文失礼しました。

お礼日時:2011/11/12 17:46

いただいたお礼に対しての回答です。



膀胱という臓器は、胃袋と同様にかなり伸縮し容量に個人差が激しい上に、「漏れそう」と感じる限界点も同じ人、例えば質問者様個人にしても時と場合によりまちまちとなりますので、ある時は限界まで我慢したと思って500cc出たとしても、また別なときには700cc出てもおかしくはないのです。

ですので例えあなた自身が質問にあるように高速道路で窮地に陥ったとしても、そのとき解放されて出る量は一概には言えません。

仮にそれが500ccだったとしても先の回答でお伝えしたように、750cc吸収できるリハビリパンツに500ccの排尿であれば吸収もしきれるかとお考えでしょうが、おむつの吸収体・高分子ポリマーは瞬間吸収能力は高くはないので、一気に500ccの排尿をした場合、吸収が追いつかず漏れ出すおそれがおります。
100cc注ぎじっくり吸収を終えるまで一定時間待ち、さらに100cc・・・・と繰り返す分には750ccは吸収しきれるのでしょうが。

ですので、現実的にはお礼にあるように、ギリギリまでならないうちに早めに出してしまう、それもある程度ゆっくり排尿できるうちに、となります。

が、もっと現実的な問題があります。
「トイレ」という排尿が当たり前な場であれば何ら問題もない「排尿」ですが、不謹慎なたとえ話ですが小さなお子さんの頃、海やプールの水中でオシッコをといったご経験があるかと思いますが、周囲が水、しても構わないといった事実がありながらも、トイレでのように過ぎには出しにくかった覚えはありませんか?
「本来、してはいけないところ」という理性が働くからですが、これがご質問の高速道路運転中の車内でとなると、お一人で運転中であれば運転に集中もしなければなりませんし、ご家族であれ誰か同乗者がいればなおのこと、まずは「出す」ことにかなりの勇気、決断が必要となるでしょう。

さらにはトイレなど「していいい場所」でもない上に、わからない水中でもなく、さらに漏らしたオシッコは飛んでいくのではなくあなたの身体を伝います。(その後おむつが吸収してくれるにしても)
これが難題なのです。

股間をビショビショに「してもいい」という気持ちの整理がなかなか尽きませんよ。
出そうと思っても出ないのです。

これ、切なく苦しいですよ。
介護の仕事をしていますが、かつて研修の目的でお年寄りの身になって体験しようと紙おむつを試着し、メンバーそれぞれ人前でとは行きませんので、個々にトイレや更衣室など一人に場に身を置きおむつ内への排尿を試みましたが、その場にジワ~っと、ができずに皆苦戦したとの感想でした。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また詳しくありがとうございます。

携帯トイレですと、一気に勢いよく出しても問題ないと思いますが、おむつだとそうはいかないのですね…

我慢の限界でお漏らしをしてしまう場合は、途中で止めること(ゆっくり出す)のは難しいのでしょうか?

子どもの頃は止められなかった覚えがありますが…

でしたら同じライフリーの尿とりパッドなしでも長時間安心パンツ(排尿7回分1000cc)のほうが良いですか?

お礼日時:2011/11/12 12:27

あるデーターでは、20代の男性で膀胱の限界値が950mlと言う数値があります。

(60代で650mlとか・・)

この数値がどの様な状態かはわかりませんが、運転等、腰掛けている状態、意識が鮮明な状態、又個人の体格差でこの数値より少ない事は推測されます。
    • good
    • 0

紙オムツは、深海探査船等、長時間トイレに行けない場合にも使用されています。



その場合、使用している紙オムツは特別な物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我慢の限界は750ccより少ないのでしょうか?

お礼日時:2011/11/11 19:17

ライフリーで大丈夫かどうか


750ccの水を吸わせて確かめてみたらどうですか
補助パッドもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我慢の限界は750ccより少ないですか?

お礼日時:2011/11/11 19:16

おはようございます。


膀胱にたまる尿量は人によって違います。
一般に入手しやすいライフリーで心配なら、ネットでの購入が可能なユニ・チャームの「テーナ マキシ」なら8回分吸収ですので、安心なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般的にどうなのでしょうか?

お礼日時:2011/11/11 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!