プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンをこねる 専用の「こね機」 と 今は「パン焼き機」もすごくいいのが出てるようで お餅もつけて 食パンも焼けて・・・いいと聴きましたが

どのような違いがあるのでしょう・・こね機のほうがパン生地は いいのがこねれるのでしょうか
食パンを機械に粉を入れてるだけで焼けるのも魅力です

今は「古いパン焼き機」でこねるだけこねて 後は自分で成形してオーブンで焼いてます
その機械がつぶれそうなので どちらを購入しようか考えております アドバイスください

A 回答 (2件)

基本的にですがホームベーカリーは食パンを作るものだと思ってください

もちろんその前に コネ 1次発酵 成形 2次発酵とかって工程を経てきます
なので ロールパンとか食パン以外のパンを作る際は発酵が終わったら取り出して
オーブンで焼くことになります
こねるということで考えると 同じです 餅機の方がでかいって感じでしょうかね(笑)

応用がきくのはホームベーカリーだとは思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます
こね機 パンニーダーです 第1発酵までしてくれます
そのあとはすべて手です
そのパン生地が やはりパンこね機のほうが パンはおいしくできるのでしょうか?
こね方に ホームベーカーリーとはちがいがわかるぐらいあるのでしょうか

• 0

私はパン焼き器ではなく、パン捏ね機を持っています。

パン捏ね機は、ドイツのBOSCHというもので、捏ね機能以外に、ホイップ、攪拌、フーロプロセッサのオプションもつけています。
パン焼き器は、なんとなく機械が勝手にやってしまう、他力本願的なのが好きではなく、自分の腕とその日の温度や湿度で水分量を調節したり、応用が利く、という意味でパン捏ね機で大正解だったと思っています。フードプロセッサやジューサー、ソーセージ作りのためのミンチ等、様々なオプションがあり、比較的コンパクトに収まることから、おすすめですよ。
手作りパンは、捏ねの部分だけが大変で、あとは素人でも簡単にできます。
発酵だってほっとけばいいんですし、量も加減できますし、水の量も多少多くべちゃべちゃな生地でも、焼くと以外と美味しかったり。

パン焼き器はなんだかんだ言って、作れるのは食パンだし…他のパンを作るとしたら結局はパン捏ね機の工程と同じ過程を経ることになります。

唯一、私の中でパン焼き器の利点を挙げるとするならば、タイマー設定が効く、ということくらいでしょうか。朝、焼き立てのパンが夜セットしておけば自動的にできあがり、というのが便利といえば便利…

ただ、パン作りは、「作ることが好き」という人が多いような気がするので、勝手に作ってしまうパン焼き器より、捏ね機の方が合っているような気がします。あとは、電化製品を増やすのが嫌なので(使わない時に邪魔)、私にはパン焼き器、という選択肢はありませんでした。

そして…美味しいパンを安く食べたいなら、美味しいパン屋さんで購入して食べるのが一番ですよ。強力粉やフランスパン用の粉、ライ麦粉、ドライイーストなど、必要なものは色々ありますし、途中で飽きて作るのをやめたら無駄になりますし…

なれてきたら、クルミやイチジクを入れたりと凝りだすので、お金は結構かかります。

家で焼くからといって、節約になるとは限りません。

この回答への補足

ありがとうございました。

私はよくパン焼いてるのです ですから食パンも型に入れて焼いてます、丸パンも焼きます

おっしゃる通り ホームベーカリーは、ほっとけば出来上がってるに過ぎないですね

焼く機能がもう私のホームベーカリーはつぶれてましてこねるだけをしてます
それで
HBがいいか やっぱりこねるだけなら専門的にこねてくれる パンニーダーにするか・・・
と悩んでるのです
フードプロセッサーでもこねて作ったことがありますが・・これはほんとに3分ぐらいしかこねないですよね すごく時間短縮されたまに使うこともあります
この3つ ホームベーカリー パンニーダー フードプロセッサー
味とか、パン生地に違いが出るのでしょうか?
お教えください

• 0