プロが教えるわが家の防犯対策術!

ティファールのingenio(取っ手のとれるシリーズ)を使っています。
一時保存用のシールリッドが、いつも浮いてきてしまいます。
鍋が充分に冷めるのを待って、蓋をするものの(ここまではOK)、
冷蔵庫に入れるとゆっくり曲がって、数分後には浮いています。
なお、
 ・食器洗い機で洗ったことはありません。
 ・使用回数はまだ少ないので、劣化ではないと思います。

うまく使える方法をご存じの方、アドバイスをお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

同じシリーズを使っていますけど。プラスティックの蓋ですよね? シチュウやカレーを夜や朝に作って冷蔵庫に保管していますが,浮いたことはありません。・・・・・なんだかなぁ?
十分に冷え切っていないのではないかと思います。鍋の表面は冷えていても,内容物はまだ冷えていないのに冷蔵庫に入れれば,鍋は冷やされるが内容物はまだ温度が高いとなれば,気圧差で蓋が浮いてしまうのかな?

もっと良く冷やしてみれば如何かな!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

シール容器のふたが閉まらないのと同じ感じですかね?

お湯で洗ったり、保管しておくときに、力がかかって曲がったとかないですか?

さらに、ああいうのって、使わないときにはずしたまま置いておくと曲がる様な気がします

お弁当のふたも、閉めておくと臭くなるので、別にして置いておいたのですが
すると、お気に入りだったのに閉まらなくなりました。

ティファールだったら、1年くらいは保証期間があるので、メーカーに問い合わせて、交換してもらったらどうでしょう?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
蓋は、通常の状態のときには、歪みはありません。
蓋をテーブルに置いたときにはまっすぐで、安定しています。

購入後一年以上経過していますので、交換はできず、残念です。

引き続き、改善策をご存じの方からのご意見をお待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。