プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックで駐車をするときに、どうしてもドアを開けて後ろを
見ながらでないと駐車ができません。
しかし、知人はサイドミラーのみを見て簡単に駐車をしてしまいます。

いったいコツはどのなのでしょうか。
長年バックの駐車だけが苦手で
10年が過ぎてしまいました。

どなたかコツをお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

左折バックを例にお話しします。



一般的な駐車スペースですと、以下のような感じになります。
■■■

■| |■

■が停車中の車、□が乗車中の車、| |を駐車スペースとします。
□に対して左の車のバンパー右側と、□の後方バンパー左側の隙間を確認しながらバックします。
□の後輪が左の車のバンパー右側を通り過ぎたらハンドルを左に全部切ります。
このタイミングで右サイドミラーから右側の車に接触しない事を確認しつつ、左サイドミラーも交互に確認します。
駐車スペースに対して車体が真っ直ぐにになったら、ハンドルを戻して、直進バックします。
バックミラーを見て背面を確認しながらゆっくりバックし、輪留めまでバックします。

私がいつもやっている方法をイメージしながら書いてみました。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

貴方の好む方法で良いと思います。



後ろを振り返らずに、バックミラー・サイドミラーだけでバックする者は
体調によって稀に車をぶつける事も有るかもしれません。

空間認識把握に優れて居て、頭の中で距離感覚掴めて居るのでしょう。

私も、ドアを開ける方ですが出来ない所はバック・サイドミラーと
後ろを、振り向きながらゆっくりと駐車しますよ。

基本的に、車の窓開けて外の音も聴こえ易くして行います。
ドア開ける方が、見落とす情報拾いやすいですし安心しますよね?

熟達しそうな経験則で

何にも無い所で、車にダメージの少ない柔らかいダンボールでも使って
感覚を掴む練習する位ですね。

為るべく車の運転をする様に心掛ける。

スポーツを盛んに行う人は、間隔を掴み易い練習を知らずにして居ます。
特に、球技が良さそうですが他の種目でも役立ちますよ。
    • good
    • 0

サイドミラーを上にあげすぎていませんか?


わたしは水平なところで見て「道路8割、空2割」くらいにしています。
自動車にとって、通り過ぎたあとの上空なんて意味ないですから。
むしろ道路の状況を確認して、車両感覚を修正したいです。

上記の割合であれば、車体の近くの路面から遠くまでがわかります。
高級車なんかでは、ギヤをバックに入れるだけでサイドミラーが下を向く機能なんかがあります。
    • good
    • 0

>いったいコツはどのなのでしょうか。



ハンドルを右側に切りながらバックする場合、
右側後方がすぐ右隣の車にあたるかあたらないかくらいを
通過するようにバックしないと、
今度は左側の車にあたってしまうことになります。

まず、ぎりぎりを通す。

のが第一のコツです。

だから、サイドミラーのみでも確認できるのです。

右側がぎりぎりなら左側はみなくても絶対に
あたらない(はず)なのです。
    • good
    • 0

スーパーなどの駐車場を左折して出場するとします。

そのままぐっと左一杯にハンドルを切ると接触する可能性がありますから、ちょっと直進させて、左後輪を安全な位置へ移動させてから左折します。その軌跡を逆再生できれば左車庫入れができるわけです。内側後輪の位置がポイントです。

方向変換




大型二種の方向変換

http://www.youtube.com/watch?v=1fd9-wh8U0k&featu …

大型の方向変換

http://www.youtube.com/watch?v=hcPjZC5IHec&featu …

大型バスの車庫入れ

http://www.youtube.com/watch?v=xniSM49IPbk


内側後輪(左後輪)を寄せがポイントです。
    • good
    • 3

サイドミラーから見える車体と駐車場のラインを平行に合わせれば良いだけです。

    • good
    • 2

駐車は、人それぞれ方法や注意するポイント、タイミングなどが多少違うし、ドアを開ける人もいれば、サイドミラーだけでという人もいるでしょうね。


特に比較してもそう意味はないと思います。でも周囲への目視も入れてくださいね。後退は死角が多いので。

一つの方法で慣れていって、徐々に、より安全性やスムーズさを詰めていければいいと思います。
慣れてきたら他の方法を加えてみて、自分に合う方法があれば、いろんな場所での方法の幅は増えると思います。

もっと慣れてきたら、駐車スペースの特徴をよく見て、それによって合うイメージを持って、ある程度自由に止められると、駐車もだいぶ楽しくなると思います。安全に止められれば。

安全面に余裕がある場所や時は、苦手な方法もやってみるくらいがいいような気がします。
    • good
    • 1

http://okwave.jp/qa/q7127090.html

あれ?貴方、免許取りたてじゃなかったっけ?10年が過ぎた?
なぁ、正直に話そうか。貴方、本当に免許持ってるか?
嘘で塗り固めて虚像作って。何したいの?

・・・まぁ、いいや。


コツは自分の運転する車を覚える事です。
つまり、ココからこれだけハンドル回してバックすれば大体入るっていうポイントがある。
それを意識して運転すればそんなに難しいことではないよ。

自分だって最初の頃はホイールやら削ってたし。親父にも散々言われたさ。

バック中なら例えば後方窓の淵とか、自分で上のことが出来る目印を決めておく。
あとは実操作で自分の車がどう動くのかというのを叩き込む。

それが当たり前にならないうちは練習あるのみ。
失敗の度にそれを意識する事。タイミングが速すぎたとか遅すぎたとか。ハンドル切り過ぎたとか。

見えない部分を意識して動かすには経験しかないと思いますよ。

普通の走行中にしても分離帯と見える風景とを照らし合わせて道路のどの辺りを走っているかとか
自分の車のある状況を意識するっていうのが大事だと思いますね。
    • good
    • 1

いきなりサイドミラーでのバックは無理です。


まずは思いっきり体をひねってリアウインドウから確認してバックができるように練習。
それでハンドル操作と車の動きのイメージをつかんでから、最も重要なポイントをサイドミラーで確認すればできます。
    • good
    • 0

同様の質問が有りますので、この質問を参考にされると良いと思います。



http://sooda.jp/qa/392548
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!