アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前置きしますが学会や宗門を批判中傷するつもり等は一切有りませんから誤解の無い様に願います。学会と宗門の共通の祖、日蓮始め日興、日目…全員僧侶ですね。当時から僧侶だけで無く旦那、一般人も大変な中を布教活動してますね。何故学会は僧侶を…、宗門は旦那で在る学会員を差別し意味嫌うのですか?…。宗門は学会を破門し学会は宗門の在り方を批判し…、宗祖開祖、歴代会長は今の現状を喜ばれてると思われますか?…。そりゃ沢山の人が集まれば意見や考え方…違うと思います。然し国同士の戦争じゃ有るまいし大の大人が何時まで喧嘩してるのか?…。同じ本門かいだんの大御本尊様を信仰し同じ宗祖開祖を祖として仰ぎながら何故宗開両祖、歴代会長が望まれた僧俗和合の仲の良い麗しい信仰が出来ないのですか?…。御互い改めるべきは改め、御互いを尊敬し合い、どちらが上とか下とか…、派他から見てて見苦しいだけ…、宗祖は僧俗和合して広宣流布…云々と仰ってますね。喧嘩始めて何年に成りますか?…。子供の喧嘩じゃ有るまいし御互いが自分の主張だけ強引に訴え相手を批判中傷するだけで無く、いい加減に和解出来ませんか?…。日蓮は喧嘩する為に日蓮宗作ったのですか?…。宗祖開祖歴代会長の心を我が心としませんか?…。駄目ですか?…。間違ってますか?…。特に創価学会員、宗門の方に御意見を御伺い致します。

A 回答 (2件)

基本的に宗教団体は分裂してゆく傾向があります

ある程度大きくなった組織は、その中にちょっとカリスマ性の
ある人がいるとその人を中心にして
元の団体から分裂します

分裂した後にカリスマ性のある人物が亡くなったりすると
その団体は他の人が率いたり、消滅したりします
しかし、教えに差が無くても他の団体との合併という事は
なかなかありません

そういう意味で創価のもよくあるパターンの1つです
創価もいずれ幾つかに分裂していくと思います
そーゆーもんです

それと壮年部さんが「何も変わってない」と書かれてますが
祈りの手順や教えなど変わりましたよ

というか、分裂前から創価の教えは変わり続けていました
ですから入会の時期によって覚えた教えがちがうので
話すと時代時代の特色が出てて面白いです
    • 0

創価学会 壮年部の者です。

宗門より破門されてから、創価学会は、特に
何も変わっていませんよ。
ただ、余計なお金がお寺に行かなくなっただけ。
ある意味、創価学会は宿命転換したのですし、
何も不自由しているわけではありませんし、
今のままで良いですよ。
今となっては、皆さん、シャワーを浴びたように
サッパリとしていますよ。

宗門による権威的イジメは、何も日顕になって
始まった事ではないのですから。
今更、宗門と一緒になって、和合僧を築こう何て
したら、その時こそ、皆さん創価学会を辞めちゃうか
信濃町にデモが起こるのでは。

宗門への上納金は法華講の皆様がいらっしゃるから
大丈夫だと思いますよ。

また、歴代会長先生が存命でしたら、全く同じ様に
されていたか、日顕は唸り飛ばされて、宗門にすら
いないでしょう。両先生とも、とても恐ろしい先生
だったそうですし、でなければ、戦時中宗門に対し
神札を正面から拒否しないでしょう。

弘安二年の大御本尊は宗門にあるとしても、大聖人
の心は、宗門の中には全く残っていないのですから。
宗門の無い創価学会は、桃源郷の様なとても幸せな
状況ですので、どうぞ今のままにしておいてください。
それが皆様の総意だと思いますよ。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。質問者より改めて御回答者様に御伺い致します。先ず一般信仰者から見て不自然に思うのは信仰の対象の御本尊が別の宗派(宗門)に有って学会員はコピーだけでも良い…とは普通一般的には理解出来ませんが如何ですか?…。確かに朝晩は家の御本尊に祈るのでしょうが節目には宗門に登山し僧侶に会わなくても大御本尊には御目通りしたいと願うのは信仰者なら当然で無いでしょうか?…。更に僧侶が悪僧なら学会伝統の折伏精神で宗門を折伏し救済し救って幸せにしてあげようとの大慈悲は無いのでしょうか?…宗門も学会もそれ以外の人々も衣や服を脱げば同じ人間で無いですか?…。一般人には一生懸命折伏出来て宗門の人間を救えない…学会はそんなに無慈悲なのですか?…。日蓮の精神はそんな物ですか?…。何時までも喧嘩して気嫌いしてるより全人類の救済を出来るのは唯一学会だけで無いのでしょうか?…。日興は26箇条で『未だ広宣流布せざる間は身命を捨て…』と有ります。『日蓮が魂を墨に染め流して書きて候うぞ信じさせたもう…』の御本尊を宗門と学会の喧嘩の都合で御目通り出来ないのは日蓮の精神、御心でしょうか?…。
宗門も学会も人間の集まりなら善人も悪人も色々な方々がいらっしゃって当然で、それを宗門だ!学会だ!…と一纏めに言うのは如何な物でしょうか?…。
同じ最高の御本尊を信仰してる者同士の喧嘩を宗祖開祖歴代会長は嘆かれ御怒りと私は思いますが御意見は如何で御座いますか?…。宜しく御願い致します。

• 0