平成10年のハリアーですが、カーステレオを付けたいのですが
良い方法ありませんでしょうか・・・?

車種は違いますが取りつけた経験はあります。

やはり専門ショップに高額な工賃を払うしかないでしょうか?(泣
教えて下さいませ~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モニタ付きでしかも専用パネルのハリアーは通常のDINサイズ採用車と違いオーディオの交換は不可です。


パネル形状の問題を抜きにしても、モニタがエアコンやらオーディオと連動してるのでやはり不可です。残念ですが、ショップで高額な工賃を払うしかないですよ。(この場合でもやはりモニタは無視できないので交換でなくて増設になる)
ついでに市販されてるトレードインスピーカーもダメです(要加工)
基本的にハリアーに限らず、ナビやモニターがついてる車はアウトですね。

オーディオは交換できませんが、音質の向上をされたいのなら、現在のコンポにそのままプラスするだけで恐ろしく効果を発揮するサウンドサイエンス社のサウンドシャキットをお勧めします。
名前はウサんくさいですが、同じくオーディオ交換ができない車種に乗ってる方のHPなどでも有名ですね。派手な宣伝はしてませんがクチコミや記事などで有名です。
価格も確か50000円前後で、誰でもわかるほど効果があるのでお勧めですよ。
特許のスピートン回路とやらで、今まで曇ってたような音が、まさにシャキっとはっきりした音像になります。まあ、ALPINEのDHE回路を強力にした感じですね。しかも歪が発生しないと技術者が言ってたのでスゴイですね。
(ある程度完成したシステムには逆効果)

参考までに同社のサイトのURLを書いておきます。
全国のバックスでも扱ってるので入手しやすいでしょう。もし店舗のオーディオ担当者が「は?」とか言ったら、その担当は業界人失格です(爆)

余談ですが最近は専用パネル車が増えて、DINサイズ車が減ってきてるので純正のままの方が多いですね。

参考URL:http://www.mandala.ne.jp/shakit/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆裂参考になりました!!
MDデッキを取り付けたいと思っておりましたが
ある意味、死刑宣告のようですね(笑)。
でも素晴らしく音質の向上ができるのであれば、
是非試してみたいと思います!
ありがとうございました♪~

お礼日時:2001/05/07 18:23

今のカーステレオはDINサイズの規格ですので


純正との交換は難しくはありません
一番重要なのがステレオを囲んでいるパネルを
上手く外すことですね
次に配線です、純正品は車両からのハーネスが
カプラーで接続されていますが社外品では
配線を一つ一つ結線しなくてはいけません
その対策として社外品のステレオメーカーが配線キットを
用意していると思いますのでそれを使えば配線も
簡単に結線できますよ
他に何かありますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ハリアーは少し特殊な車種のようで
ポン付けという訳にはいかないようです。(泣
どうもでした♪~

お礼日時:2001/05/07 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハリアー2.4のモデルチェンジは?

11月末が車検でハリアーの購入を考えています。
今買おうか、もう少し待とうか迷っています。

2008年終わりか2009年初めに、ハリアー3.5がレクサスRXとして生まれ変わり、2.4はトヨペットでの販売継続のうわさを聞きました。
近々2.4の改良またはモデルチェンジはありえるでしょうか?

Aベストアンサー

レクサス店で聞いてきました。
RXは2009年初めに出るそうです。
2.4はハリアーとしてトヨタに残るそうです。
改良またはモデルチェンジは十分あり得ると思います。
ネットで次期RXの写真を見ましたが、現行ハリアーと外装はそれほど変化がないようです。
幅は少し広くなるそうです。

Qカーオーディオの取り外し工賃

昨日新車を購入したのですが、カーオーディオまで買う金がなく、今までの車のやつを取り外して新車に付けたいと思っているのですが、そのときの工賃は(例えばオートバックスなどで)取り付け料だけで済むのでしょうか?
それとも取り外し料金も別に取られるのでしょうか?
もし別に取られるとしたらいくら位なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

すでに買われてしまいましたか...。
ボクの友達は、下取り車のカーステを新車に付け替えてもらう事を条件に、新車を購入しました。
よって、取り外し料金も発生していないし、取り付け料金も発生していません。
すでに買われてしまったとの事ですが、ディーラーの担当者に相談してみてはいかがですか。
もし、カーショップ等に持ち込んだ場合、やはり、取り外しと取り付け両方の料金がかかる筈ですよ。
それに、そこで買った物でなければ割り増しになる事も珍しくありませんよ。
金額は流石に店によって違うと思われますので、直接聞いてみた方がいいと思います。

Qホンダ フィットのフルモデルチェンジ

ホンダ フィットが2006年の春頃?フルモデルチェンジするって聞いたのですが本当ですか?

現在分かっている最新情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

雑誌では07年の春位にフルモデルチェンジとなってました。
今年はなさそうです。

Qカーステレオ修理

カーステレオのボタン部分が普通夜光るますが数箇所光らなくなりました。
修理方法教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

純正カーステは 基本 ディーラー経由で 修理専門業者へ出します。
コンソールからの (1)取り外し代+(2)修理費用+(3)元に戻す取りつけ工賃が掛かります。
(1)(3)を自身で行えば 安く済みますが 純正であれば ヤフオクなどで
数千円や数百円で買えますし 中古カー用品店にジャング品として 安く売ってます。 使えるけど 買う人が居ないので ジャンク扱い
購入前に 12V入れて作動確認させてもらえば 作動品が安く買えるでしょう。

社外品カーオーディオなら 取り外し 販売店を通すか メーカーサービスセンターへ修理出し
なお生産終了から 6年以上経過してるモデルは メーカーサービスセンターでは修理を受け付けてくれない可能性が有ります。こういった場合は 販売店経由で 修理専門会社へ出してもらう しかし メーカー純正交換部品が必要な場合は 部品が手に入らず修理不能となります。

いずれにしても およそどのくらいの修理費用になるか 概算見積もりしてもらい 修理するか 買い換えるかを 検討した方が良いでしょう
2万円で それなりのものが買える時代ですので 修理より 最新型買い替えが 得策かも

純正カーステは 基本 ディーラー経由で 修理専門業者へ出します。
コンソールからの (1)取り外し代+(2)修理費用+(3)元に戻す取りつけ工賃が掛かります。
(1)(3)を自身で行えば 安く済みますが 純正であれば ヤフオクなどで
数千円や数百円で買えますし 中古カー用品店にジャング品として 安く売ってます。 使えるけど 買う人が居ないので ジャンク扱い
購入前に 12V入れて作動確認させてもらえば 作動品が安く買えるでしょう。

社外品カーオーディオなら 取り外し 販売店を通すか メ...続きを読む

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

Qカーステレオについての素朴な質問

カーステレオのCDプレイヤーの質問なんですけど、デッキのうしろの部分に赤と白の入力端子があるばあいって、iPODをそれに直接つなげば聞けるんですかね?

Aベストアンサー

カーステレオの形式がどうなってるか不明ですが、外部入力の切り替えが出来るのでしたら、多分、再生出来ると思います。(実際に経験したことがありませんが、iPodのイヤホン端子と、カーステの外部音声入力端子とを専用コードで接続すればたぶん大丈夫じゃないかなと思います。)コードはこう言うコードになります。⇒http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=29

↑のURLにある「CN-2011A」のような、一方がステレオミニプラグ、もう一方が赤・白のピンプラグになったタイプのコードです。(カーステにある端子はピンプラグだと思います)

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Qカーステレオについて

今日CDを聞きながら車を運転していたらいきなり「ブチッ」っといって音がならなくなりました。
CD壊れたのかな?と思ってカセットを入れてみると
カセットのところから白い煙が出できたので急いでカセットを取り出しました
しばらくしてCDやカセットデッキにカセットなどをセットすると
普通(今までどおり)に「PLAY」などと表示されて動いているようですが、音がなりません。
これはカセットデッキ本体を変えたらいいのでしょうか?
それとも配線(スピーカー)でしょうか?
また、どちらか(もしくは両方)変えるとした場合、
自分一人で取り付けをすることは簡単でしょうか??
私は機会音痴ではありませんが、ばっちりというわけでもありません
テレビとビデオの配線のように見ればわかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配線という事も無いわけではないですが、可能性としては低いと思います。
カセットデッキである可能性が高いでしょう。
恐らくアンプ部分の回路が焼損したものと思います。
デッキ自体をコントロールする基板は通常アンプ基板と別になっていますので
動き自体は異常が無いと言うことになります。

取り付け自体は、ネジで固定されているだけであり、配線もコネクタが使用されていると思いますので難しくは無いでしょう。
むしろダッシュボードパネルの脱着のほうが大変だと思います。

Qトヨタのポルテはまだモデルチェンジしないの?

 トヨタのポルテが欲しいなって思っていますが、そろそろモデルチェンジする時期かなあって思っています。買ったとたんにモデルチェンジじや悲しすぎますよね。どうなんでしょうか?
 ただモデルチェンジでがらっと変わったらそれも困るんですけど。

Aベストアンサー

今のところでポルテのモデルチェンジの情報がないが、いろんな車の雑誌から『来年以降、ポルテとシエンタとラウムに合成して新型車(名前はまだ決めていない)に出てると噂があるそうです。』と記事があったよ。でもはっきりにわからない。車の詳しくわかる方から情報にお聞いている方が良いと思います。

Qカーステレオの良し悪し

まだ車に乗り始めて3ヶ月くらいのヴィッツ乗りの新人です。
デッキやスピーカーなどのカーステレオを交換してみたいなぁと漠然と考えています。車での音楽環境なのでかなり極めてみようとは思いませんが各メーカーの「売り」とでも言いますか、メーカー○○は高音などが綺麗に出るよといったアドバイスを頂けないでしょうか?お願いしますm(_ _)m

また皆さんが使っているメーカーなどの聞いた感じも教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

まずはここを参照してください。
ざっくばらんですが各メーカーの感覚のことが書いてあります。
http://okwave.jp/qa2997499.html

それと今回の質問で漠然との事ですが
予算次第ではいくらでも出来ますのでまずは「純正デッキ」+「社外スピーカー」から始めてみてはどうっでしょうか?
スピーカーのキャパを変えるだけでも随分変化がありますよ(^^

その後にデッキを交換かウーファーをつけるとかで音域を広げるのが良いかと。
最初から全変えしてしまうとどれくらい変わったのかピンとこないかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報