プロが教えるわが家の防犯対策術!

漠然とした質問ですが・・。わかりやすく言ってナショナリズムってなんでしょうか・・?

A 回答 (3件)

ナショナリズムとは、という質問ですね。


まずはネイションとステイツの区別をつけなくてはなりません。
暴論ではありますが、ステイツとはシステムとしての国家であり、ネイションとは共同体としての国家の事だと言えるかと思います。
そしてナショナリズムとは共同体に対する帰属意識の事だと思います。
国家がある程度ひとつの民族単位でまとまっている場合は、民族としての意識であるし、アメリカのような他民族国家の場合はアメリカという共同体の一構成員であるという意識がナショナリズムというものです。
ナショナリズムというものは、国家が複数の人間による共同体である以上、不可欠なものですが、これに頼りすぎるのは危険であると考えられています。
例えば民族としての、あるいは国民としての、誇りがなくては国家がうまく纏まりません。しかしこれが強すぎると、他民族や他の国家に対して、敵愾心や、蔑視する傾向が強くなるのです。
    • good
    • 1

参考URLの



国家主義は領域内の国民の利益のため、国益の追求を図るというのが第一義で、国内のたとえ多数派でも抽象的な国益に屈さなければいけない。大戦争となれば全国民を動員すべきで、一部を排斥してはならない。スラブ人を差別的に虐待し、降伏の道を作らず、徹底抗戦の道をとらせるなどは勝利を遠ざける反国家主義といわなければいけない。ロシア農民は沿道に花束をもってヒトラーの軍を歓迎したのだ。ヒトラーは民族主義者であって国家主義者とはいえない。

 ヨーロッパ人いやどの種族も民族主義者になると、民族浄化に走る傾向がある。実は独立国家となれば民族主義から国家主義に転換しなければおかしい。狭い地域に多数の民族が雑居するなかで、国境内で民族の優越を説くことがなんと偏狭なことか。

なんていうコメントはどうです?
定義とはいえないと思いますが、イメージは湧くのでは?

参考URL:http://ww1.m78.com/honbun/europe%20later.html
    • good
    • 0

一つの文化的共同体(国家・民族など)が、自己の統一・発展、他からの独立をめざす思想または運動。

国家・民族の置かれている歴史的位置の多様性を反映して、国家主義・民族主義・国民主義などと訳される。

簡単に言えば、「国をあげて」っていう思考。
「国」という単位で何かをするという
基本的な思考・思想・運動。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!