アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

でしょうか?フタはキッチリと硬く閉めています。

良くバーや飲み屋のカウンターの後の棚に置いてあるボトルはずいぶん古い気もしますし

お酒って時間が経って置いておくと・・熟成・・(ワイン?)するようなイメージも有るのですが

いかがでしょうか?安全だけど・・美味しさは損なわれる・・とかでしょうか。

1年弱前の焼酎ボトルが出てきたのですがどうすべきか困っています。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

蒸留酒が腐ることはありません。

容器に問題がなければ何万年でも持ちます。

ウイスキー、ブランデーの熟成は樽の中でのみします。品質がよくなるか悪くなるか樽次第です。ビン詰め後は香りと色が薄れていきます。日光に当たれば急速に劣化します。

焼酎(本格)はタンクや壺の中で熟成します。劣化の速度は遅いですがビン詰め後品質が向上することはないでしょう。日光に当たれば急速に劣化します。

>1年弱前の焼酎ボトルが出てきたのですがどうすべきか
品質劣化の程度はほとんど分からないでしょう。問題なく飲めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/20 19:12

蓋がきっちり閉まっていれば、まず大丈夫ですね。

蓋がコルクのウイスキーなどだと乾燥してアルコール分が少し蒸発している事も有りますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/20 19:12

きっちり蓋をして、直射日光に当たったりしていない限り、数ヶ月は全く問題ありません。


>1年弱前の焼酎ボトル
ちょっと飲んで見ることですね。
アルコール分が高いのでよっぽどのことがない限り、腐ることはありません。だから、腹をこわすことはありません。
風味やアルコール分がいくらか飛んでいます。
不味ければ捨てる。飲めそうなら飲む。これで問題ありません。

ワインや日本酒のほうが一度開けると、酸化したり、場合によったら腐って飲めなくなる可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/20 19:12

こんばんは



早めに飲んだ方が良いようです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3403562.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/20 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!