【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

7NHzや3.5MHzのHFを始めようと思います。アパートでアンテナを外に出すことは環境的に難しいので、モービルアンテナを室内で使用しようと考えています。
その際に、アース、ラジアルの設定が問題になるのですが、家庭電源からきているアースのところにアース線をつないで使用しても良いのでしょうか。
モービルアンテナは7MHzなどマルチバンド対応で、マグネット基台を棚において、マグネット基台の根元から銅線をアースのところに継いで使用ということです。
その様な方法で、交信できるのかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

送信電力は如何ほどか知りませんが、私なら10Wでも御免です。


一人暮らしならまだしも、もし家族が居るのなら非常に危険です。

お住まいはアパートとのことなので、商用電源のアースに高周波GNDを繋いで送信なんてすれば、インターフェアの嵐でご近所から非難轟々だと思います。高層階なら尚更。
ベランダに出せない理由は規約上ですか?
規約上問題無いけど近所の手前ということなら、余計に立場が悪くなりますよ。

L字型のアンテナかノンラジアルタイプのGPでもベランダに出すのがベストだと思いますよ。
もしくは、諦めて週末に移動運用する。結構、こういう人いらっしゃいます。

絶版ですが、コンパクトアンテナブックという本がありました。amazonで古本が入手できます。
この辺を読むと苦労されている方のイメージが沸くかと思います。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/10/10271.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。無知は怖いですね。
ベランダの壁が高く、手すりは高い位置にあり、取り付けも難しい形状です。
家でのHFはやはり諦めて、車に取り付け、移動運用しようかと思います。

お礼日時:2011/11/15 01:19

…普通に考えて送信アンテナを室内にはナシだ。



 木造の建物だとしてもアンテナ周辺に物があるといい影響は受けないし、鉄骨や鉄筋が入っていればアンテナとして正常に動作するかどうかが分からない。

 で、アースと言っても商用電源の保安用アースとアンテナのグラウンドでは役目が全く違うので、保安用アースにアンテナのグラウンドを繋いでもグラウンドとしては働かない可能性が非常に高い。#1氏も仰っているように危険なのは言うまでもない。

 なんとかアンテナを外に出してカウンターポイズを張り巡らせるという手は使えないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
へたにグランドをとると、アンテナになってしまうのでしょうか。
何とか外に出すことを考えたいと思います。
カウンターポイズを調べました。大変勉強になりました。感謝します。

お礼日時:2011/11/14 22:37

そんなことすればあの行きの可能性アリ



ラジアルがいらないノンラジアルアンテナ使いましょうね
http://www.comet-ant.co.jp/products/hfbroad/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
無知丸出しで申し訳ありません。ノンラジアルのものを、ベランダに出すのが自分としてはベストかもしれません。同軸ケーブルを外に出す方法を考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/11/14 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!