プロが教えるわが家の防犯対策術!

車載ナビのアナログTVをデジタルにする製品や取り付け方法をおしえてください。

私は現在、パナソニックのアナログTV付きナビ「CN-HS400」を使っています。
予算1万円(工賃抜き)で、アナログTVをデジタルにもしできるのでしたら、
【質問1】下記の希望に沿うおすすめを、おしえてください。

・画質はこだわらない(けれどワンセグは画像が荒すぎるのでしょうか)
・多少カクカクしてもいいので、主に大阪市内で「うつらない」ことが無ければうれしい。
・現状のディスプレイやチューナー、アンテナを生かしたい。


 【質問2】下記の素人疑問に、よろしければお答えください。
・地デジ?12セグ?1セグ?の3種類があるのでしょうか。
・現状のアナログTVアンテナは、デジタルにもそのまま使えるのでしょうか。
・デジタルにするひとはみなさん、ご自分で取り付けますか、プロにまかせるべきですか。
・パナソニック純正のデジタルチューナーもあるようですが、○万円のようで、それじゃないとうつらないからみなさん買うのでしょうか?(そんな値段だったらナビ+デジタルの製品を買いなおすのでは?)
・今のアナログTVはタッチパネルでチャンネル選択ができますが、デジタルにかえると、使えなくなりますよね?

以上、いろいろと素人質問をすみませんが、部分的でもよいのでどうぞ教えてください。

A 回答 (6件)

1.1万円じゃ無理なんで、以下の回答は無し



2.アナログもあるから4種類
使えます
自分でできない人はプロに任せましょう
人それぞれですから判りません
ちゃんと使える
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずばり無理とのことでよくわかりました、ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/05 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスプロの「MOVT2」の発想がすごいですね。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 00:01

デジタルとアナログでは、アンテナ、チューナーが違いますので使えるのはディスプレイのみ、外部入力が無ければどれも使えない。



○万円では金額が解りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどアンテナまでちがうのですね。理解しました!

お礼日時:2010/11/06 00:02

1万円ならワンセグチューナーしか買えませんね。


そのTVに外部影像入力と音声入力端子(ピンプラグ)が在れば、そこにチューナーを接続すればTVを見ることが出来ます。ディスプレーが7インチ以下ならそれほど画質の悪さも気になりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワンセグならありえるんですね!画質をどこかで確かめたいと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 00:03

>>予算1万円(工賃抜き)で、


ワンセグしか無理でしよう。
>>・画質はこだわらない(けれどワンセグは画像が荒すぎるのでしょうか)
モニターが大きくなければ、荒は目立ちません。
>>・多少カクカクしてもいいので、主に大阪市内で「うつらない」ことが無ければうれしい。
4×4のチューナー4アンテナ4のフルセグ、ワンセグの自動切換えの最新の物だと、その状態だと思います。
>>・現状のディスプレイやチューナー、アンテナを生かしたい。
モニターのみ使用可能ですね。
>>・地デジ?12セグ?1セグ?の3種類があるのでしょうか。
地デジ=12セグ 1セグです。
>>・現状のアナログTVアンテナは、デジタルにもそのまま使えるのでしょうか。
受信の周波数が違うのでアンテナも専用品に交換する必要が有ります。
>>・デジタルにするひとはみなさん、ご自分で取り付けますか、プロにまかせるべきですか。
多少の知識が有れば、素人でも簡単に接続出来ますが、アンテナや配線を綺麗に処理したいなら、業者に任せるのも良いかも...
>>・パナソニック純正のデジタルチューナーもあるようですが、○万円のようで、それじゃないとうつらないからみなさん買うのでしょうか?
同製品の物だと、リモコン等の交合製が有るのかも知れません。
>>・今のアナログTVはタッチパネルでチャンネル選択ができますが、デジタルにかえると、使えなくなりますよね?
はい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それぞれに対して的確にお答えいただき、感謝いたします。
現状のアンテナなどを綺麗にはずす必要があることがはっきりしました。
予算からしてワンセグをあたってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 00:08

オートバックスに行くと、車種別のキットが売っていますよ。

プロに任せると工賃だけで予算オーバーします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車種別というのが不思議に思うのですが、
以前にショップでみかけたときは、キットが高額だった記憶があります。
確かに工賃だけで何千円でしょう、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!