プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ化のため、ようやくテレビを購入することになりました。

口コミのようなものでも評判がいいのに加え、
実際に電気屋の展示品で映像の好みだけを見て、東芝レグザがいいかなと思いました。

店頭のカタログだけではなかなか分かりにくいのでよろしくお願いします。

●一体型でいいかな?と思っています。
録画しても、見たら終了。で、保存することは考えていません。が、
別のほうがいいでしょうか??

1、32型のものを1台購入。レグザカタログのみの情報からは、RB2の32型はどうかな?と。
なぜなら、B3と、BC3は、留守録対応なので、できばウラ録希望だからです。

ブルーレイ再生対応とのことですが、今はDVDの再生専用デッキが1台あるので、
ブルーレイ再生も一体ならいいかな?と思ったのですが、
ドットコムのレビューだとあまりよさそうではないのようで・・・^^;

2、録画機能はいらない、テレビだけ見れればいいのでA2の32型を1台。
画面サイズは26型でいいので、ウラ録ができるZP2、RE2、RS2、を購入。

1台買うなら、32か40型で、ウラ録機能がついているものが欲しい。
もしくは、画面サイズは32以上で、録画機能などはいらなし。テレビが見れればいい。のが1台、
ウラ録できるのが希望で、画面サイズは小さくてもよい、26型の合計2台買う。

上記が希望なのですが、お勧めを教えてください。

カタログでは、A2しか掲載されていないのですが、
ドットコムなどでは、たとえばA1Kとか、A1Lとか多数ありまして・・・・。
違いがよくわかりません。
そのあたりも教えていただければと思います。

最後に、かなり基礎的なことかもしれませんが、
{USB}ハードディスク録画とは??
別売りのハードディスクをUSBでつなぐと、さらにたくさん録画できる。ということですか???
もともと、Aシリーズ以外には、別売りの何かを買わなくても、テレビさえ買えば、
録画できるんですよね???

A 回答 (4件)

>●一体型でいいかな?と思っています

BDに焼くことを考えなければ一体型でも良いと思います。
後で焼きたくなったら、東芝のBDレコーダー(機種を選びます)を買うなどすれば可能です。
DVDプレーヤーの記述しかありませんでしたが、DVDレコーダーをお持ちなら、
標準画質でDVDに焼くことが出来ます。

>1.

今すぐにBDを再生したければ、RB2も選択肢の一つですが、個人的にはRE2が良いと思います。
BDが再生したくなった時に、外付けのBDプレーヤーを購入、接続すれば良いかなと思います。
文面からは、BD再生の機会は多くないように感じられましたので。

>2.

録画の必要が無ければA2で良いのでは?個人的には、録画しなくてもA2よりも
画質が良い(液晶(LCD)の質が良い)RE2を選択しますが。

>A2しか掲載されていないのですが

末尾の2は、今年のモデルを意味し、1は昨年のモデルです。微妙に違いはありますがほとんど同じで
2の今年のモデルの方がちょっぴり高機能と考えてください。

順番が逆になりますが、

>Aシリーズ以外には、別売りの何かを買わなくても、テレビさえ買えば、
録画できるんですよね???

NO. 外付けのUSB HDDを購入しなければ録画できません。
別売りのUSB HDDを購入しなくても良いのは、X2、XE2、XG2です。(HDDが内蔵されてます)

タイの洪水の前なら2TBが7~8千円で買えましたが、今は品薄で1万円強~1.5万円ほど
します。年末くらいには売り物が無くなって買えなくなる可能性もあります。
現在のところ、来年の春以降にならないと潤沢にUSB HDDが出回らないとも言われています。
未だ買えるも店も多いので、買うなら今すぐです。ボーナスを待っていたら物が無いなんてことも
あります。
#マニアが買うバルク品は、3~4倍の値段になってるし、取扱店は1/10以下に減ってます。

>{USB}ハードディスク録画とは??
別売りのハードディスクをUSBでつなぐと、さらにたくさん録画できる。ということですか???

Yes. 追加投資なしで、USB HDDが1台接続でき、外して別のUSB HDDを最大8台繋ぐことが
出来ます。
2~3千円のUSBハブを使うと、同時に4台のUSB HDDが繋がります。

10万円前後するBDレコーダーでも1~2TBのHDD容量ですが、それが4(8)台も繋がる
(沢山録画できる)のです。
#最近、USB HDDが繋がるBDレコーダーも出てきましたが。
    • 0
この回答へのお礼

すべての疑問に回答いただきありがとうございます。
参考になりました!!

こんばんは

録画型のレグザをつかっています
R9000

>●一体型でいいかな?と思っています。
保存は別に考えた方が良いです
USBハードディスクだと保存したり、他のものに焼くなどの事は考えていないようです
(メーカーに問い合わせました)

>録画しても、見たら終了。で、保存することは考えていません。が、
別のほうがいいでしょうか??
それならUSBハードディスクで十分だと思います
一体型にしなかったのは録画機能が壊れた時にTVも修理しなければならないことを考えて
R9000にしました

>最後に、かなり基礎的なことかもしれませんが、
何台までつなげると書いてありますよね
ハブでつないで増やせるようです
私も保存用の機械の容量の大きな物をつないで保存しようかと考えています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります!!

最近これに関連した質問がありました。

レグザを購入したら外付けHDDを接続する端子がないとのことでした。
去年買ったZ1は1.5TBをつないで2番組を同時に録画しています。
先週、寝室用に入れた32RB2は2番組同時録画は不可です。 BDプレーヤーはついているが、TV本体がフルHDで
ないので承知の上です。
繰り返しますが外付けHDD用の端子がTV本体にあるかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になります!!

Aシリーズは録画機能がないだけでなく、画質も劣る廉価版カス機なのでやめたほうがいいです。

また、ブルーレイ一体型は編集等の付随機能が貧弱なのでおすすめしません。
なお、録画機能つきでもレグザリンクダビング非対応のものは、ダビング10のアナログ再生ダビングしかできないので、無劣化ダビング・高画質保存はできません。
レグザリンクダビング対応の録画機能つきREGZA液晶TVとREGZAブルーレイレコーダーを購入すれば、レコーダーはシングルチューナーでもTVと合わせて裏録画可能、TV録画映像もブルーレイ化可能で、HDD容量も余裕があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
回答ありがとうございました!!