プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来年より大学に進学するのですが、これを機会にバイクを購入したいと考えています。

個人的にはヤマハのSR400、DS250のどちらかを購入したいと考えているのですが、私は身長が165cmほど(男性です)なので、バイクが大きく見えてしまい、見劣りしないか心配です。

尚、足もバイクを跨いだ状態で地面につくのかも気にかかっています。(先ほど測りましたら、足の付け根から地面まで75cm程度でした)。

この身長、体格でも、上記2台のバイクには十分対応できるでしょうか?

また、タンデムする場合、そこそこ急な坂でも十分な馬力はありますか?(私と友人合わせて120kg弱です)

バイク初心者なので、是非アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

両車とも問題はないかと思います。

バイクが、大きく見えるっていうのは
全体のシルエットとしては、はた目には非常にカッコがいいものです。

それはともかく、SR400はセルがないですよ。
エンストすると、サイドスタンドを出してキックする必要があるかもしれません。
それが道路の真ん中であったとしても。
けっしてかかりにくいエンジンではないですが、なれるまで大変かも。
お店にいって、エンジンをかけさせてもらい、1キック(ないしは2キック)でかけられれば合格です。
できなかったら、次回採用に回した方が賢明かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、大きくてもかっこよく見えるのですね!

セルが無いのは初心者からするとキツいかもしれませんね・・・

エンストしてしまった時テンパってしまいそうです。

今度お店に行って、実際に跨ってみたり、キックスタートを試しにやってみます!

アドバイスありがとうございました。

スーパースポーツやフルサイズのオフロードバイクですと足つき性が気になるところでしょうが、上記の二台でしたら、ご質問者の体格なら問題無いかと思います。

どちらも大きいバイクではないので、見劣りもしないですよ(^^)
馬力でいったらSR400ですかね。
まぁ、400にしては非力ですけど、街乗りやちょっとした坂道を2人乗りしても問題ないハズです。
因みに、免許取得後1年間は2人乗りできませんからね。

あとは維持費の問題で、SRの方は車検も有りますし、排気量が大きい分燃費も悪いでしょうから、高くつくでしょう。

そんなところだと思います。
車種選び悩むのも楽しいですよね。
良いバイクライフを(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

ついこの間SRを見かけたのですが、思ったよりも大きく見えたので質問させていただきました。

それほど大きくは無いのですね。乗っていたライダーさんが小さかったのかな?

SRとDSで悩んでいるところは仰るとおり車検もろもろのことです。

DSだとSRと比べお金がかからないところが魅力なんですよね~・・・。

免許取得後1年は2人乗り出来ない、肝に命じておきます。

ありがとうございました。

こんにちは♪

SR400に乗っていた、164cm女性です(≧ω≦)b
バイクは訳あって今は乗っていませんが、参考になればと思います。

SRは私でも大丈夫でしたから、男性のkuspenさんでしたら余裕だと思いますよ。
特にSRはカスタムパーツも豊富に有りますから、足つきが心配ならカスタムすると良いかもしれませんね。
私のSRはシートを替えて、足つき良くしました^^乗り易かったです。
只、他の方も書かれている通り、キックしかありませんので
最初のうちは癖が解らず(バイクによって癖が違うそうです)、本屋さんから帰れず泣きそうになった事が有ります(笑)。
交差点の真ん中で、エンジンが掛からずキックしまくっている方を見たことも有ります。

でも、慣れてしまえばちゃんと掛かりますよ(笑)。最初だけですから・・・。
単気筒の独特な振動で大好きでした。

主人がDS400に当時乗っていまして、かなり車体が重かったです。おなじ400でもDSは無理だな~と思いました。
足つきはアメリカンなので、とっても良く安定性も有りますので、2人で乗るならアメリカンですかね~。
でも・・・250だと・・・う~んて感じですかね。250でもSRより車体自体重いかもしれませんし。

因みにSRはスマートな車体ですので、小回りもきくしヒラヒラ山道も楽しかったですよ。

楽しいバイクライフを^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ω^)
なるほど、シートを変えて足つきを良くする手もあるのですか!

確かにキックスタートは慣れるまできつそうですね、でもそれ以上にSRのデザインは魅力的ですね。

DS400はアメリカンですし、重いですよね…初めのうちは軽いSRなどのほうがいいかもしれませんね。

ありがとうございます。

以前、十数台でビーナスラインにツーリングの際

駐車場手前の急な坂道で渋滞中に友人のSR400がエンストし
ほぼ死に物狂いでキックしていました。すぐ後に聞くと
その時は、本人もセル欲しかったと思ったようです。
平地ならいいけど、急な登り、下り坂は厳しいですね。

知り合いがSUZUKIの400CC単気筒テンプターに乗っていますが
ツーリング用途なら燃費は30キロ/Lだそうです。
DS250も雰囲気と低回転の音、鼓動重視の20~22馬力なので
30~35キロ/Lくらいでは?ただ、タンデムだと馬力ないので
高速含め少しツラいかも。
ポジション、足つきに関してはある程度シミュレーション
できますが、両車とも165cmなら問題ないです。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/simulation/

SRのスタイル重視で絶対YAMAHA!でなければ中古ですが
GB250クラブマンはどうでしょうか?250CCで30馬力ありセル付き
SRに比べオンロード寄りですが、タンデム、登りでも
さほど無理がありません。(現行SR400は26馬力)
ただ、カスタムパーツはSR,DSほど豊富ではないですが
中古車体玉数も結構あり値段も手頃で車検なし。
http://www.honda.co.jp/news/1995/2950119.html
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼っていただいてありがとうございます!
やはりSRはセルが無い点では、初心者にとって咄嗟の対応が出来ないかもしれませんね…。

YAMAHAばかり考えていたのですが、クラブマンもかっこいいですね!
オフロードは考えていないので、クラブマンでも良いかもしれません。

車検が無い事は、負担も少ないということで良いですね。

ありがとうございます!