電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、NTT西日本 ADSLから無線LAN接続の質問です。

普段、YAHOO BB有線4ポートの一つより無線ラン親機を接続して ipod を使用しています。
この無線LAN親機を利用して、NTT西日本 ADSLから無線LAN接続できないでしょうか?
素人で分からないことが多くてすみません

NTT西日本ADSLモデム   SVIII
 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/mo …
無線LAN親機         WHR-HP-GN
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …

繋いでみたのですが接続できてないようです。 (数回確認)
クロスケーブルが必要なのでしょうか?

ADSLモデムの説明の中に
*本商品とHUBを接続する場合は、カスケード機能つきのHUBを接続してください。カスケード機能がないHUBを接続する場合は、クロスケーブルで接続する必要があります。

A 回答 (5件)

#3#4のy-y-yです。



#4で、下記の様に(2)と(4)へ、暗号化関係の文言を修正追加をします。

---------------------------------

私のイメージどおりに接続になっているなら、Ipodの接続方法です。

(1) Ipod のMACアドレス(マックアドレス)を調べてメモ。(半角英数文字で12桁)。Ipodの何処かに表示あり、または、設定画面からアプリのに入って調べるか、Ipodの取説を参照のこと、
(2) WHR-HP-GN(無線)のアクセスポイント(つまり,無線の親機)の設定画面に入って、アクセスポイントのESSIDをメモする(ESSIDとは、無線親機の無線区間の名前)。また、無線のセキュリティの暗号化モード・暗号化方式・暗号化キー・暗号化パスワード等々をメモする
(3) アクセスポイント設定画面内で、MACアドレスフィルタリング設定を探して、(1)で調べたMACアドレスを入れて、アドレス名(Ipodの名前。ニックネーム等あなたが分る名前)を設定。
(4) Ipod の設定画面で、(2)で調べたESSIDの半角で英数文字12桁を入れ、また、無線のセキュリティの暗号化モード・暗号化方式・暗号化キー・暗号化パスワード等々を半角で入力する。

この時点で、(1)~(4)が正確に設定できていれば、Ipod は通信を開始しているはずです。


ダメな場合は、(1)~(4)を再点検です。
それでもダメなら、(2)で、ESSIDの放送(メーカによっては、広告/ステルス等)を、「する」にして、Ipod の通信状態をみる。(通信が開始したら、ESSIDの広告等は元に戻す)
または、(2)で、無線電波のチャンネルを変更してみる(アクセスポイントのチャンネルが変更すれば、PCやIpod等の端末側の機器は、自動的に変更になる)。

これでも、Ipod が通信を開始しないなら、私もわかりません。
(Ipod にWiFi機能が無いとか、アクセスポイントの設定が何処かに間違いがあるとか、2段ルータが解消していないとか・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例を挙げて 丁寧なご説明有難う御座います。

別の場所 Yahoo BB回線 トリオモデム3G PLUSにWHR-HP-GN(無線)を繋いでIpod の通信ができます。

もう一つの別の場所 NTT西日本 ADSL回線SVIII に上記WHR-HP-GN(無線)を移動して繋いで Ipod の通信を確認したのですが通信を開始しません。
ハブを利用して
SVIII → 4ポートハブ → WHR-HP-GN(無線)--→× Ipod
               → ○ 各有線LAN
               → ○ 各有線LAN
 

二段ルーターが解消していないと思います。

お礼日時:2011/12/02 10:54

#3のy-y-yです。



#3の補足欄の接続情況がよく分りません。

> WHR-HP-GN が余っていますので「4ポートハブの一つのポート」にWHR-HP-GNを接続して無線を利用して「Ipodのオンラインゲームを」繋ぐにはどの様にしたらいいでしょうか?

私は、あなたの現在のADSL回線が、ヤフーADSLなのか、NTT東(西)のフレッツADSLなのか、まだ、理解できません。
また、フレッツADSL用のルータ機能内蔵SVIIIの別の場所が、ADSL回線にどのように接続しているのか分かりません。
4ポートハブの一つのポートは、SVIIIに接続しているのか,WHR-HP-GNに接続しているのか、分かりません。

SVIIIと、WHR-HP-GNの両方のルータ機能を動作しているなら、ルータ2段接続は、インタネット回線業者(フレッツ回線のNTT東(西))からも、WHR-HP-GNのメーカからもサポートは受けられません。インタネット1回線には、ルータは必ず1つにします。
(1回線に、ルータ2段接続は、高度なルータ知識が必要です。どうしてもルータ2段接続にするなら、自己責任で設定し、不具合発生時には自己解決です)

それから、Ipodには、WiFi(ワイファイ)無線の機能がありますね?


私が現在、接続をイメージしているのは次の状態です。
回線業者不明のADSL回線 -ルータ機能内蔵モデムSVIII - ハブ?の4ポートの1つ? - WHR-HP-GN(無線)のアクセスポイント(つまり,無線親機) - PCやIpod

このイメージ通りなら、SVIIIのルータ機能はそのままにして、WHR-HP-GN(無線)のルータ機能を切る(メーカによっては、ブリッジ接続にする)。

「ハブ?の4ポートの1つ?」も、WHR-HP-GN(無線)も,接続順序が入替わってもOKだし、SVIIIのLANポートに両方を差込んでもOK。

---------------------------

私のイメージどおりに接続になっているなら、Ipodの接続方法です。

(1) Ipod のMACアドレス(マックアドレス)を調べてメモ。(半角英数文字で12桁)。Ipodの何処かに表示あり、または、設定画面からアプリのに入って調べるか、Ipodの取説を参照のこと、
(2) WHR-HP-GN(無線)のアクセスポイント(つまり,無線の親機)の設定画面に入って、アクセスポイントのESSIDをメモする(ESSIDとは、無線親機の無線区間の名前)
(3) アクセスポイント設定画面内で、MACアドレスフィルタリング設定を探して、(1)で調べたMACアドレスを入れて、アドレス名(Ipodの名前。ニックネーム等あなたが分る名前)を設定。
(4) Ipod の設定画面で、(2)で調べたESSIDの半角で英数文字12桁を入れる。

この時点で、(1)~(4)が正確に設定できていれば、Ipod は通信を開始しているはずです。

ダメな場合は、(1)~(4)を再点検です。
それでもダメなら、(2)で、ESSIDの放送(メーカによっては、広告/ステルス等)を、「する」にして、Ipod の通信状態をみる。(通信が開始したら、ESSIDの広告等は元に戻す)
または、(2)で、無線電波のチャンネルを変更してみる(アクセスポイントのチャンネルが変更すれば、PCやIpod等の端末側の機器は、自動的に変更になる)。

これでも、Ipod が通信を開始しないなら、私もわかりません。
(Ipod にWiFi機能が無いとか、アクセスポイントの設定が何処かに間違いがあるとか、2段ルータが解消していないとか・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例を挙げて 丁寧なご説明有難う御座います。

お礼日時:2011/12/04 14:24

> ・・・・普段、YAHOO BB有線4ポートの一つより無線ラン親機を接続して ・・・・・



フレッツADSL用SVIIIは、モデムとルータが一体型です。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/mo …

● インタネット回線は、ヤフーADSLで、モデムルータはNTT東(西)のフレッツ用SVIIIで接続という事ですか?

それでは接続しないのが当然です。
ヤフーのADSL回線に、モデムが内蔵のルータSVIIIでは接続しません。
理由は、ヤフーのADSL規格と、フレッツのADSL規格が違う為です。
また、ヤフーのモデムのID/PWの設定と、フレッツモデムルータの設定が違う為もあります。
そして、ヤフーのサポートへ、フレッツ用モデムルータSVIII設定方法を聞いても、ヤフーではNTT東(西)製品は分りません.
逆に、NTT東(西)に、ヤフーのモデムを聞いても、NTT東(西)ではヤフー製品は分りません。


● または、ヤフーモデムに、モデムルータはNTT東(西)のフレッツ用SVIIIを繋いで接続という事ですか?

それでも接続しないのは当然です。
NTT東(西)のフレッツ用SVIIIは、モデム機能がありますので、ヤフーモデムに、フレッツ用モデム内蔵ルータSVIIIのを接続しても機能しません。


● どうしても、NTT東(西)のフレッツ用SVIIIのモデムルータを使用したいのなら、現在の回線のヤフーADSLを、フレッツADSLへインタネット回線事業者を変更しかありません。

この回答への補足

表現が悪くて丁寧に説明して戴き済みませんでした。 

 NTT西日本 ADSLから無線LAN接続の質問で{別の場所で、ADSLモデムSVIII から4ポトハブを介して各パソコンに有線LAN接続をしています。}現在、有線LANで使用中で Ipodを使用したく 

WHR-HP-GN が余っていますので「4ポートハブの一つのポート」にWHR-HP-GNを接続して無線を利用して「Ipodのオンラインゲームを」繋ぐにはどの様にしたらいいでしょうか?
繋いでみたのですが Ipodでうまく受信できません。 ハブのランプがオレンジに光っています。(接続時 グリーンランプ)

補足日時:2011/11/30 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました

お礼日時:2011/12/02 10:56

BB有線4ポートの一つより無線ラン親機を接続して ipod を使用しています。


この無線LAN親機を利用して、NTT西日本 ADSLから無線LAN接続できないでしょうか?

もう、電波が出ているのであれば、さらに、ハブを追加する必要はないのでは。

電話回線が、2個あるのですか、1回戦は、ヤフーで。もう、一回線は西日本のADSLモデム
として、考えれば、ADSLのラン出口に、普通のブロードバンド無線ツーターをつければ、
電波を出し始めます。

もし、西日本モデムのランの開口部が、1個しかなく、パソコンを接続している場合は、
その間にスイッチハブをりようして、ブロードバンドルーターを追加してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明有難う御座います。

お礼日時:2011/12/04 14:25

ご質問の内容を確認させて下さい。


ご家庭でのインターネット接続は、Yahoo!BBのADSLサービスを利用している。このYahoo!BBのADSLモデムの代わりにNTT西日本のADSLモデムをつないで、その(NTT西日本)モデムに無線LANを接続して利用したい。
との理解でよろしいでしょうか。

結論からすると、できません。ADSLはADSLでも、局側でモデムの認証をしているので、Yahoo!BB以外のモデムを接続してもリンクしません。

ご質問の意図ですが、現在Yahoo!BBモデムに無線APを接続してWi-Fi環境を構築しておられるのに、なぜ別のモデムと無線LANの親機を接続する必要があるのでしょうか?どうしても、このBuffaloの無線APを利用したいというこであれば、Yahoo!BBモデムのLAN側に接続すれば利用できるようになりますよ。但し、現在ipod接続用に利用されている無線APとは干渉しない別のチャネルを割り当てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明有難う御座います。

お礼日時:2011/12/04 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!