アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生から剣道を始め、いま中学2年生です。

私の中学校は、女子男子、全国レベルで、去年の3年生まで、
全国行ったり、関東行ったりしていました。

ですが、今私たち女子は、初心者2人(1年)経験者1人(1年)中学から2人(2年)の
5人です。経験者が1人しかいないので、結構きついのですが、
この冬頑張れば、県大会は行ける。県大会行って、1回戦は確実に上がれるかもしれない。
というレベルです。

このままでは伝統を崩してしまいます。なので、全国に向けて練習しているのですが、
そんな簡単じゃありません。せめて、部長の自分がもっと強くなって、
全国に行けるレベルまで行きたいのですが、
中学生から初めて、全国に行けるレベルになるってありえますよね?

難しいかもしれませんが、行ける可能性はゼロじゃないですよね?

本当のことを、考えを教えてもらいたいので、
ご回答お待ちしております。

尚、素振り、走り込みを、(どちらか)毎日と、道場に行くようにしています。

A 回答 (3件)

厳しいことを言いますが、


無理です。いけません。

もしそれでも全国大会に行きたいなら、
無理です。といわれない位の練習をしないといけません。

女性の場合は人口密度から言って敷居が男性より低いと思いますが、
男性に限って言えば、「血の小便」が出るくらいの激しい練習、
何度か言ったかもしれませんが週7~9回は練習しているのです。

あなたの練習量がそれに近いならいけるかもしれませんね。

ある程度センスもいるスポーツですが、
同実力者同士ではフェイントやずるい手は使えません。

だから純粋に練習量、実力が物を言うんです。

あと伝統なんて言葉はやめましょう。
伝統を盾にして試合で負けたらあなたのせいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

週に、多くて、7回です。(道場)

やっぱり厳しいのですね。

できることを思い切りやりたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/05 16:49

やるだけの事やったらあなたを攻める人はいないでしょう。


頭で考えてもしょうがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かりました。やるだけのこと、精一杯やり、
悔いが残らないようにしたいと思います!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/05 16:49

その可能性は、小さい時から、やってきた、エリート集団の5人と比べると、それを100



としたら、貴方達は、0,1か、0.01%位になるのでは。

全国の同じ様な状態の全部の数字が分母になるともいます。そしたら、1/1000とか、1/10000位の確率では。トホホだとおもう。

ただ、男子が、強いようなの、胸を借りて練習したり、試合が出来るのでは、とは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男子に稽古を頼んだり、コツなどを教わったり
できることをやりたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/05 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!