プロが教えるわが家の防犯対策術!

書き込みさせていただきます。
よろしくお願いします。

Windows7が起動しなくなりました。
起動ボタンを押すと、
A disk read error occurred
Press Ctrl+Alt+Del to restart
というメッセージが出て、それの繰り返しの状態です。

とにかく中のデータを取り出したいので
F8キーを押してセーフモードで起動しようと思ったのですが
起動しませんでした。

下記を参考に
http://www.orange-ss.com/column/0044.html
まず、F2を押してBIOSのセットアップメニューからデフォルトを設定しました。
しかし症状は改善されません。

次にインストールDVDで回復コンソールすると、治るかもしれないらしいのですが、、
インストールDVDを作っていませんでした (:_;)
※PCは付属していないタイプです。
作っていない昔の自分が、愚かすぎて憎たらしいです。

下記の人が書いているようにマンガ喫茶などで
Win7の修復ディスク・再セッアップディスクを作れるものなのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6861106.html

とにかく、中のデータを取り出せれば御の字なのですが、、
一瞬でも、、一瞬でも起動できれば!!

よろしければアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

「 A disk read error occurred 」エラー


について、こちらに記述がありました。
http://www.orange-ss.com/column/0044.html

CD-ROMから起動する Linux という OSをご存知でしょうか?

http://simosnet.com/livecdroom/

こちらで配布されているライブCDを作成して CDからLinux を起動すれば、
ハードディスクの中身が見れますので、
(ハードディスクが壊れていなければですが。)
USBメモリ等に必要なファイルをコピーすれば良いと思います。

初めての方にも使いやすいお勧めは knoppixです。

http://simosnet.com/livecdroom/#knoppix

6.4.4/CD版(スモール版) の右にある CDのアイコンをクリックして、
拡張子 .iso のイメージファイルをダウンロードして、
ライターソフトでCDに焼いて作成します。
『イメージファイルの焼き方』で検索すればたくさん方法は見つかります。

マンガ喫茶などで簡単に作成できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minato-maru様
回答ありがとうございます!

早速マンガ喫茶でknoppixを作って起動してみました。
しかし、デスクトップには
「KNOPPIX」というフォルダしかありません。
この状態は、何か思い当たることはありますでしょうか。

よろしくお願いします(:_;)

お礼日時:2011/11/17 20:59

> とにかく、中のデータを取り出せれば御の字なのですが、、



CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。
1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3.CD-ROMから起動します。
起動して画面が出たら、
デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。
すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。
sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、
中身が見れます。
もし、ここで、中身が表示されないときは、右クリックで「マウントする」を
選択するとエラーメッセージが出ます。
これを貼り付けてください。

この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、
ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、
保存する側の上で離します。
これでコピーできます。
Windowsのエクスプローラと同じ操作です。

マウント時、マウントできればいいのですが、いろいろなパソコンの状態で、対処しなければなりません。
エラーメッセージが表示された場合、対処方法がそれぞれ異なりますので、エラーメッセージをそのままメモして、補足願えれば回答したいと思います。
その他不明点等があれば、補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yakan9様
回答ありがとうございます。

とても分かりやすく説明していただき感謝です!

早速マンガ喫茶でknoppixを作って、そのCDから起動してみました。
しかし、デスクトップ上には
「KNOPPIX」というフォルダしかなく、sda1は見当たりません。

下のバーには、ファイルマネージャ、ターミナルエミュレーター、
モニタの設定のボタンがあるのと、
アクセサリやオフィス、システムツール、各種設定などの項目があるボタンがあります。
↑この集合した部分は、おそらくスタートの部分かなと思います。

スタートの中を見ていくと、マイコンピュータがありまして、
sda2から4、あと0と書かれたフォルダはありました。
しかし、どれも中身は空でした。

この状態は、何か思い当たることはありますでしょうか。

よろしくお願いします(>_<;)

お礼日時:2011/11/17 21:16

メーカーのPCなら5000円くらいでリカバリディスク販売してると思うので電話で問い合わせたら。


windows7のリカバリについて、説明書をよく読んでください。windows oldと言うフォルダが作られてCドライブのファイルは保存されるからリカバリしてもファイルは消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lalala_la様回答ありがとうございます。

他の質問者様のバックアップ方法を試してから
メーカーにリカバリディスクを問い合わせてみようと思います。

中のデータがなんとか無事であれば良いのですが、、
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/11/17 21:23

USB接続のアダプタを購入して、内蔵HDDを取り出し別のPCに接続すれば、生き残っているファイルは取り出せるでしょう。


それを、USBメモリやCD-R等に保存すれば良いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marumets様回答ありがとうございます。
USB接続のアダプタは持っているのですが、
自分にHDDを取り出す知識がなく、
またノートパソコンなので余計躊躇してしまいます。
ちょっとネジをとって中を空けてみたのですが、、(><;)


アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/11/17 21:30

パソコンのメーカー名と型番(品番)ぐらい補足されたらいかがですか?


そうすればHDDの外し方の参考回答もあるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oldpapa70様回答ありがとうございます。
PCの情報を書き込んでいなくて、すみませんでした。(><;)
NECのノートパソコンで、
型番はPC-LS150BS1JWと裏に記載してありました。
これが型番だと思うのですが、、
何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします!

お礼日時:2011/11/18 12:49

karup様


こんばんは、

>しかし、デスクトップには
>「KNOPPIX」というフォルダしかありません。

通常では、KNOPPIXというフォルダの上に、
Hard Disk [hda1] というのが登場します。
これが出ないということは、
1,ハードディスクが無い(あったとしてもきちんと取り付けられていない)
2,ハードディスクが壊れているので認識されない。
というのが考えられます。

>>ノートパソコンであり、HDDを取り出す知識がない
となると、接続コードが外れているなどの確認はできませんし、
>>F8キーを押してセーフモードで起動できない
ということから、ハードディスクが壊れていると考えます。

となると、残念ですがデータの取り出しはご自信では不可能かと思われますので、
メーカーへ修理を依頼するほかなさそうです。

お役にたてなくて、本当に申し訳ありません。
他の回答者様から、建設的な提案が出されることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minato-maru様回答ありがとうございます。

ここまで導いてくださって本当にありがとうございます!
丁寧で貴重なアドバイスを沢山してくださって
とても感謝しています。

もう少し、他の質問者様の方法を試してみて、
無理そうであれば、メーカーの修理に出そうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 12:53

> しかし、デスクトップ上には


> 「KNOPPIX」というフォルダしかなく、sda1は見当たりません。

回答番号2の下記の個所を良くご理解ください。

> 3.CD-ROMから起動します。
> 起動して画面が出たら、
> デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。
> すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。
> sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、
> 中身が見れます。

特に、「knoppix」を左クリックします」の箇所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yakan9様回答ありがとうございます。
すみません、、(><;) 左クリックという箇所を見落としていました。
今度は目を皿の様にして、しっかり文を読みながら進めていきます!

今日も夕方から作業を試して、すぐにその結果を書き込みしようと思っています。
よければその時に、またアドバイスお願いします!

お礼日時:2011/11/18 13:04

> スタートの中を見ていくと、マイコンピュータがありまして、



そういった箇所は、KNOPPIX6.7.1CDでは、マイコンピュータといったものはないと思います。
またあったとしても、そこから正しくマウントできないため、中身も見れないと思います。

KNOPPIXは、いろいろなことが出来ると同時に、HDDを破壊することくらいは平気でやってしまいます。
よって、操作した手順をメモして補足していただくか、正しく理解し、不安な場合は、必ず正確なエラーメッセージ等をメモして、補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yakan9様回答ありがとうございます。
早速左クリックで試してみましたが、
sda1,hda1などの項目は見当たりません。
あるのは、
「開く」「オープンインタブ」「オープンインウィンドウ」
「オープンインターミナル」「アプリケーションで開く」
「Stick to Current Position」「コピー」「貼付け」「削除」
「名前を変更する」「ファイルを圧縮する」「プロパティ」です。

、、、表示がないのは、、HDDが壊れちゃったんでしょうか。
何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/18 20:22

> 早速左クリックで試してみましたが、


> sda1,hda1などの項目は見当たりません。
> あるのは、
> 「開く」「オープンインタブ」「オープンインウィンドウ」

そんな表示はないと思いますが。
本当に、当方の記載している、回答番号2のKNOPPIX6.7.1CDをダウンロードしたのか問題です。
もしバージョンが違えば、仕様はころころ変わります。
KNOPPIX5.3.1か、KNOPPIX5.1.1だとそのように出るかもしれません。
KNOPPIXのバージョンを補足願います。
    • good
    • 0

もし、KNOPPIX5.3.1CDであれば下記を参考にしてデータのバックアップをされたし。



回答ナンバー 7 です。
http://okwave.jp/qa/q5625844.html

ここの、「KNOPPIX」の使い方
CDから起動して、簡単なデータ救出
http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix. …

この回答への補足

すみません、お礼で書き込んだ
「knopix」「Desktop」「アプリケーション」「KNOPPIX_FS」「Windows7」
「KNOPPIX6.7.1(←CDのアイコン)」は、左側です。
右側~という文字をコピーペーストした時、修正していませんでした。
分かりにくくなってしまい、申し訳ありません。

補足日時:2011/11/18 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yakan9様
たくさんアドバイスしてくださって本当に本当にありがとうございます。

もう一度、KNOPPIXをDLし、作成して再度起動してみました。
※↓下記から6.7.1のCD版をDLしました。
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/knopp …

起動すると、デスクトップには、KNOPPIXのフォルダが一つあります。
左クリック(ワンクリック)でしたら、KNOPPIXのフォルダが開いた形になりました。
右側のメニューには
「knopix」「Desktop」「アプリケーション」「KNOPPIX_FS」「Windows7」
「KNOPPIX6.7.1(←CDのアイコン)」
右側の中には
「KNOPPIX」「boot」「autorun.bat」「autorun.inf」「autorun.pif」
「cdrom.ico」「index.html」
があります。

http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix. …
上記URLのようにデスクトップにhdaが出てこなかったのですが
何かまたわたしの操作が間違ってますでしょうか。

もしよければ、アドバイスお願いします。
たくさん聞いてすみません(><;)

お礼日時:2011/11/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!