最近TVCMでもおなじみのレオパレスで、都内の賃貸新築物件に4月下旬に入居したばかりです。

入居後に、突然「緊急連絡」で「近隣の方とオーナーの要望で、窓に目隠しを取り付ける工事を行います」とチラシ1枚がポストに届き、訳がわからないうちに窓全面を覆う隙間数センチしかない目隠しが取りつけられてしまいました。

今回目隠しを取りつけられてしまったのは、ただでさえ日当たりの悪い北向きの部屋で、風通しも悪くなってしまいました。

契約時には物件は建設中でした。念のため、外観を見に行き、あとは見取り図からの情報だけを頼りにこの物件に決めたのですが、入居2ヶ月前には目隠し取りつけが決まっていたが予算の都合で取りつけは入居後になったと説明されても、入居1ヶ月ほどまえの契約時の見取り図にはそんなものはありませんでしたし、ましてやそういう話しがあるということも「緊急連絡」のチラシで工事数日前に知ったばかりです。

契約時に目隠しの存在や(レオパレスさんの物件では良くある話しらしいですが)壁の薄さを知っていたら絶対に契約しない物件です。このままでは納得がいかず、現在レオパレスの物件担当営業マンに苦情電話を入れなんとかしてほしいと交渉中です。

こちらの要望として「目隠しを取り外す、またはゆるいものにする」か「家賃を下げる」ようにお願いしましたが、可能性としてレオパレスの条件の合うほかの物件に引越しする可能性もあります。

もし引越しまでするなら、インターネットで検索してもあまり評判の良くないレオパレスさんの別の物件に時間・お金・体力をかけたくありませんし、また別のトラブルが起こらないか心配なので、この際契約金(つまり会員費)や入居日数以外の家賃、引越しにかかる費用をレオパレスに負担させるということは法律的に可能なことでしょうか?

長くなりましたが、どうぞ助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「重要事項説明書」と言いますのは、宅地建物取引業法35条によって、売買または賃貸借の契約が成立する前に、買主・借主に対して書面を交付して(同法37条)契約上重要な事項に関して最低限これだけは説明しなさいと説明を義務付けているものです。


(重要事項説明書の交付義務違反に対する罰則:20万円以下の罰金(同法83条2号))

 その内容は、取引対象となる物件の上に存する登記された権利の種類・内容や都市計画法・建築基準法その他の法令に基づく制限、私道負担、給排水設備など取引物件に関する6項目(同法35条1項1号~5号の2)と、代金以外の金銭、契約解除,手付金などの保全措置など取引条件に関する6項目(同6号~11号)およびその他国土交通省令で定める事項1項目(同12号)の合計13項目となっています。
 ですから、いずれも今回のご質問の内容には関係ないものと思われます。

 しかし、その他に、上記の内容には含まれないけれども、契約締結に際して重要と思われる「個々の取引において,それを告げないことにより、取引の相手方が重大な不利益を被るおそれがある事項,または購入者などの購入意思(賃借人の賃借意思)の決定に影響を与える事項」に関する『重要な事項』についても、同法47条によって業者には説明義務が課せられております。

宅建業法47条1号
「重要な事項について,故意に事実を告げず、または不実のことを告げる行為」をしてはならない(同条柱書)。
(罰則:1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金、またはこれを併科(同法80条))

 これらの説明は、いずれも契約を取り交わす前になされなければなりません。


>入居2ヶ月前には目隠し取りつけが決まっていたが予算の都合で取りつけは
>入居後になったと説明されても、入居1ヶ月ほどまえの契約時の見取り図には
>そんなものはありませんでしたし、ましてやそういう話しがあるということも
>「緊急連絡」のチラシで工事数日前に知ったばかりです。

>今回目隠しを取りつけられてしまったのは、ただでさえ日当たりの悪い
>北向きの部屋で、風通しも悪くなってしまいました。

 特に、目隠しをされた窓がその部屋の唯一の窓であるような、通風・採光の点において住環境に大きく影響し、それが契約締結に際しての重要な要素と考えられるような場合には、業者側は明らかに宅建業法47条の『重要な事項』の説明義務違反と考えられます。
 ですから、oliver95さんは業者に対して、それら説明義務違反に基づく損害賠償請求(民法415条)をすることができます。

 また、目隠しをされたことにより、看過できない程度に住環境が悪化して、通常人が住む部屋としての用を成さないようであるならば、貸主側との賃貸借契約を解除(民法559、570、566条)することができますし、その程度に至らない場合でも、住環境の悪化の程度が著しい場合には損害賠償請求(同条)をすることができます。


>「目隠しを取り外す、またはゆるいものにする」

 本来、契約内容としては、目隠しのない状態のつもりで契約がなされているわけですから、当初の計約内容通りの状態で借主に対して部屋を提供する義務が貸主側にはあります。
 ですから、この請求は正当なものです。
 このことに対処するために必要とされる相当な期間(例えば1ヶ月)を定めて請求し、その相当と思われる期間内に貸主の義務が履行されない場合には、契約を解除することもできます(民法541条)。また、その場合、同時に貸主に対し損害賠償請求もできます(民法415条)。


>「家賃を下げる」

 借賃の減額請求は、この様な場合に対する特約でもない限り、今回のケースではできないものと考えます。しかし、先程の民法559、570、566条に基づく損害賠償請求をすることによって(例えば借りている間中、月あたり1万円とか)、借賃と損害賠償額を同額で相殺することにより同じ効果を得ることができると考えます。


>もし引越しまでするなら、インターネットで検索してもあまり評判の良くない
>レオパレスさんの別の物件に時間・お金・体力をかけたくありませんし、
>また別のトラブルが起こらないか心配なので、この際契約金(つまり会員費)や
>入居日数以外の家賃、引越しにかかる費用をレオパレスに負担させるということは
>法律的に可能なことでしょうか?

 先程述べました、『重要な事項』の説明義務違反が元で契約をし、そのことによって引越しの費用が余計に掛かることになったと考えることができますので、民法415条に基づく損害賠償請求としてこれらの金額についても請求できるものと考えます。

 いずれにせよ,事が公になりますと業者の信用に関わりますし、罰則が適用されるとなると、極端な場合業者の業務停止の行政処分がなされる場合もありますので、業者側は誠実な態度で対処してくるものと考えます。

 なるべく穏便に事が済むようお祈りいたします。
    • good
    • 0

明らかに相手の手落ちで、重要事項の説明がなかった場合は契約解除で切ると思います。


そのために発生した費用の請求も出来るはずです。
ただ、目隠しの取り付けが重要事項に該当するかどうかですね。

いちど、弁護士会の法律相談を利用して聞かれたら宜しいと思います。
相談の費用は30分5000円です。

申し込みは、参考URLから、お近くの弁護士会に電話で申し込んでください。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。「重要事項」がどんなものなのか簡単に教えていただければ幸いです。勉強不足ですみません。契約書(レオパレスの場合、会員規則)を見なおしましたが、こころあたりがありません。よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/04 14:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドに対する苦情について

近所のガソリンスタンドなのですが、接客態度が悪くガソリンをポリタンクで販売していたりするので、直接苦情を言いましたが逆に脅しまがいな態度で言い返してきました。
これ以上、抗議するとなにかされそうなのですが、対応して頂ける公共機関や相談センターと言うものは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

給油施設の監督官庁は消防庁です。
給油方法等の相談は地元消防署へ相談されると良いかと思います。官公庁はその他官庁の管轄となる事案を扱わないと思いますので、給油に関しては消防署です。
ただ給油現場を消防職員が確認した訳ではありませんから、おそらく口頭で苦情があった旨伝える程度かもしれません。
これが度重なる様だと何らかの罰則を適用するかもしれませんが…
総務省消防庁 http://www.fdma.go.jp/

接客態度などのトラブルは、消費者センタ-の様な所、もしくは市区町村でも良いかもしれません。
国民生活センタ- http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

Qレオパレスの特割り入居を途中解約する方法

去年、1年半の契約でレオパレスの特割り40が利用できる部屋に入居しました。
しかし、契約期間を数か月残す形で結婚が決まり、引っ越すことになりそうです。
ただ、契約期間を残しているため住まない期間の契約を解除したいのですが、
特割りという特殊な割引体系での入居のため、当たり前ですがレオパレスの担当者も好意的ではなく、
どうすれば問題解決できるかわかりません。
同じような経験をされている方いませんか?
その時、どのように対処されたか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.leopalace21.com/osirase/tokuwari.html

※家賃特割プランでの契約は、原則としてご契約締結日以降、ご契約開始日より6ヵ月を経過するまで、中途解約の申入れを行うことができません。但し、法令上で定められたやむを得ない事情による場合を除きます。なお、やむを得ない事情により解約される場合には、申入れ日から1ヵ月後に解約することができます。

「やむを得ない事情により解約される場合は申入れ日から1ヵ月後に解約することができます」となっていますが今回の件がこれに該当するかわからない。レオパレス側がどう判断するかによると思います。

参考URL:http://www.leopalace21.com/osirase/tokuwari.html

Q自治会長への苦情

うまく説明できていなかったらすいません

私は現在 住んでいる団地の自治会役員をしています
その 自治会会長が問題なのです
ワンマンで傲慢な会長で、今までも色々な問題は起きていましたが
みんななんとか納めていました

でも、最近では 完全に度を越していて
同じ役員の方が 生活保護を受けていることを
みんなの前で公言したのです
生保を受けてる人間は おれはいっさい認めないと。。。
他にも いろいろ個人攻撃や脅しともとれる行動も多々あります

これは 絶対あるまじき行為だと思います

この方の個人情報をばらした件について
どこかに苦情を言えばいいのでしょうか?
それとも 自治体はどこにも苦情や相談はできないのでしょうか?

話し合いもできない横柄な人なので 公的な機関を
通した方がいいかと思い相談させて下さい
どうぞ よろしくお願いします

Aベストアンサー

一応URLを貼りましたので参照してください。

嘘でも事実のどちらであっても名誉毀損はあります。
1.公然と
 皆さんのいる前で発言しました。
2.理由を告げて
 「誰々さんは生活保護を受けていて」という趣旨の発言ですね。特定の人を名指ししています。
3.名誉毀損
 「俺はその人をいっさい認めない」ということですから、その人の存在はここにはないよということでしょうか。ご本人は尊厳を傷つけられています。

会長という権力も行使しているので( 言っている本人は気がついていないだけ )、何か該当することがあるかもしれませんね。発言したのは自治会の役員会の場なのでしょう。

疑問なのですが、なぜ今、自治会で生活保護の話なのですか。何かの関連で出てきた話なのですか。それとも、明らかにその人を攻撃するため、突発的に発言したですか。

この発言以前にも、会長としていろいろと前歴があるがあるようですね。

1.役員会のときに謝罪を求める。
2.それで応じなければ、臨時総会を開催して謝罪を求める。
3.それで応じなければ、法的な手段に訴える。

あとは、人権擁護委員に訴えるということも、可能かもしれません。この場合は、言われたご本人が動くことになります。役所で無料相談(人権擁護の )をしていませんでしょうか。

していない場合は、ネットで検索していただいて、しかるべき対応ができるかもしれません。

相談後、人権侵害ありと認められると、法務局へ報告書が行きます。法務局ではそれをもとに判断を下しますので、時間はかかるかも知れません。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/mame/wow/wow03.php

一応URLを貼りましたので参照してください。

嘘でも事実のどちらであっても名誉毀損はあります。
1.公然と
 皆さんのいる前で発言しました。
2.理由を告げて
 「誰々さんは生活保護を受けていて」という趣旨の発言ですね。特定の人を名指ししています。
3.名誉毀損
 「俺はその人をいっさい認めない」ということですから、その人の存在はここにはないよということでしょうか。ご本人は尊厳を傷つけられています。

会長という権力も行使しているので( 言っている本人は気がついていないだけ )、何か...続きを読む

Q入居したレオパレスに布団が・・・清掃はしてあるのでしょうか?

先日、レオパレスに入居しました。
私は会員制ですが、部屋のテーブルの上になぜか布団がおいてありました。シーツは洗ってある感じですが、布団は丸裸のままでした。

管理センターに電話して、翌日取りに来ていただきましたが、センターの人も困惑していたようでした。

それから、初めて鍵を開けて部屋に入ったら排水のパイプの溝くさい臭いがして2日くらいしても消えなく管理センターに電話したら、今度パイプの清掃に来てくれることになりました。
臭いは洗濯機の排水溝から臭っていました。
触ったら水が残っていましたが・・・

それから、素足で歩いていたので足の裏が真っ黒になっていてびっくりしました。前回はこんなことありませんでした。

もしかして掃除していないのでしょうか?
レオパレスは退室する人は、3万くらい清掃料金を払う規定になっているので掃除されていると思ったのですが、同じことを経験された方はいらっしゃいますでしょうか??
あまり管理センターに電話するとクレーマーとして登録されていないか不安です。

Aベストアンサー

去年の夏に2ヶ月間レオパレスを借りたのですが、以前マンスリーマンションを借りた時よりも、汚れや壊れたところなどが私も多かったです。
(以前は違う会社でしたが。)

布団は私も部屋の机の上にヒモでくくられて置いてあったような気がします。「クリーニング済み」みたいな内容で、確か紙が1枚置いてあったような気がします。(すいません、結構うら覚えで^^;)シーツはクリーニングしてあっても何だかあまりキレイではなかったので、私はあらかじめ持参したシーツを使用してました。友人も以前レオパレスを借りた時にシーツが汚くて嫌だったと言ってました。

水まわりは、私が借りた部屋は洗濯機のホースから水漏れがしたり、台所の水道がすごい音しながら水が出たりしました。匂いも結構してて、何回も匂い消しの薬を使いました(夏ってのもあって、におうのかな?と思ってました。)

その時は2ヶ月我慢すればイイやと思ってセンターに問い合わせはしなかったのですが、入居時損傷箇所記入書みたいなのに結構たくさん壊れた箇所を書いて郵送しました。しかし、郵送してもセンターからは何も連絡はありませんでした。

あと初めて来た日に床が汚くて足黒くもなりましたよ。清掃費払っているはずなのに、ベランダに忘れ物(ケータイの充電器でしたが。)置きっ放しにもなってたので、これ本当に掃除してんかなぁって私も思いました。

1番困ったのは、虫が異常に発生したことです。ゴキブリ苦手なのですぐに駆除の薬(ホウ酸ダンゴみたいな)を置いていたにも関わらず大量に発生しました。もちろん、自分の部屋はキチンと掃除してました。建物の外にも死骸が落ちていることが多かったので、とても気持ち悪かったです。ゴキブリ以外にも小さな虫が床と壁の境から出てきたり、害虫に関してが一番悩まされました。
・・・と、これはもしかしたら他の住人のせいかもしれないし、土地柄かもしれないので、企業に問題があるかは分かりませんが。。。


クレーマーに登録されるかは分かりませんが、お金を払ってる分、しっかりと企業側に言うべきだと思うんですが、私は我慢してしまいました^^;

去年の夏に2ヶ月間レオパレスを借りたのですが、以前マンスリーマンションを借りた時よりも、汚れや壊れたところなどが私も多かったです。
(以前は違う会社でしたが。)

布団は私も部屋の机の上にヒモでくくられて置いてあったような気がします。「クリーニング済み」みたいな内容で、確か紙が1枚置いてあったような気がします。(すいません、結構うら覚えで^^;)シーツはクリーニングしてあっても何だかあまりキレイではなかったので、私はあらかじめ持参したシーツを使用してました。友人も以前レオパレスを借...続きを読む

Q賃上げやベアって国が圧力を脅しをかけてやるもの?

日本の賃上げやベアって国が圧力を脅しをかけてやるもんなのですか?

経済再生大臣の甘利明氏が
「 原資は与えている、賃上げしないならなんらかの対応をとる」と脅し

のちに自民党が
「 賃上げしたかしないかを企業ごとに公表する 」とこれまた脅し


国家公務員も削減できない、無駄な物を作りまくる、その為に増税され
その増税の為に増税分の賃上げをしろっという脅しだと思うけど

どうして、経営者は国に脅しをかけられて賃上げしないといけないんだ?

Aベストアンサー

だって、賃上げをしないと消費税上げられないじゃん。
消費税UPは国策。
給料も上がらないのに税金だけ取られたら安倍政権倒されちゃうよ。

Q窓の目隠し。風・光を通したい。部屋側からのアプローチで目隠しする方法

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるのに使用しなくてはならない機会も増え、このまま何もしないわけにもいかず、頭を悩ませています。
後から建てたのはお隣さんですが、特に深い付き合いもなく、といって大きなトラブルもなくやってきたので、今になって何か対策を要求するというのも気が引けます。そもそも距離的には民法上問題ない距離間(1メートル以上)だと思いますし…

窓を開けて網戸の状態…つまり風や光を通せる状態で、且つ視界を遮るためにはどういった方法がありますでしょうか?2階なので高い位置にありますし、外から脚立では危険なので…部屋側からのアプローチでなんとかできればと考えております。

視界を遮るレースカーテンでは、夜間や曇りの日に照明を使えば透けて見えてしまうので都合が悪いです。

エクステリア業者に施行を依頼すればなんらか良い方法あるとは思うのですが…夫の親戚が業者で、事情あって依頼しにくいのです…。(といって、親戚を無視して同業他社にお願いすると夫や義父がグチグチ言われてしまうので)

何か良いアイデアがございましたら、アドバイスお願いします。

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるの...続きを読む

Aベストアンサー

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。
視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。

最近のレースカーテンはミラーカーテンや、「見えにくい素材」などがたくさん出ています。
明かりをつけてもかなり見えにくい素材のものを買えば、かなり対応できると思います
http://item.rakuten.co.jp/konpo/880298/#880298

ついでに言えば見えにくい網戸、とかもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackandbean/t11264.html

レースでもカーテンでもどうしても「大きな風でのめくれ上がり」はどうしようもありません。
そのうえで、かなり対策するとしたら
窓ガラスにすりガラスや曇りガラスにするシートを貼り、見えにくい網戸、見えにくいレースカーテン
でかなり目線の防御はできますよ。

二階の窓にひさしがあるなら吊り下げるタイプのすだれや、サンシェードもよいでしょうが。

あとは突っ張り棒でレースカーテン+ブラインド、ですね。
ブラインドは金属の物でも木製の物でもいいのですが
斜めに開ければ風も光も適度に入ります。

レースカーテンを併用すれば、水平にして使う方法もできますし
少々の風でのレースカーテンのめくれは抑えられるので、カーテンだけよりも見えにくいです。

ただ問題はすだれもブラインドもあまりに強すぎる風が吹いて揺れるとガシャンガシャンとぶつかるので
窓を締めざるを得ない、ということですね。

ただそよ風ならいいですが、強い風でのカーテンやブラインドのめくれはあきらめるしかないですね。

それでも手がないわけではなく

カーテンのほうはクリップで止めたり、重しを付けるなり、壁にフックを付けてカーテンの下側に引っ掛ける部分をつけて
強い風でもめくれないようにするなど、工夫はできますよ。
ブラインドも多少手間ではありますが
下のバーの裏などに粘着フックなどを付けて、ゴムなどで壁に着けたフックに止めるなど。
めくれ上がらないような工夫はできます

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。
視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。...続きを読む

Q損害保険会社の代理店に苦情を入れ、その保険会社の担当者から嘘をつかれました。内容は、怪我をさせられ

損害保険会社の代理店に苦情を入れ、その保険会社の担当者から嘘をつかれました。
内容は、怪我をさせられ、加害者の代理店の対応だったのですが、加害者には弁護士が代理人入っており、保険会社・代理店についてもその代理人に委任したと保険会社の担当者に言われました。
相談しただけなのに、なぜ弁護士を相乗りするのかと意味がわからず、損保ADRに相談し、その保険会社の支店長から連絡がきて、担当者の勝手な発言であり、加害者の弁護士としてしか委任してないという事で、改めて、代理店と担当者について、結果を報告するとの事でした。
また、その時に支店長から、あまり弁護士を怒らせないようにした方が得策ですと言われたのですが、これは脅しでしょうか?
振り回されしまって、頭にきているのですが、慰謝料とかを保険会社や代理店に請求可能だと思いますか?

Aベストアンサー

簡易裁判所で「民事調停」の手続き資料をもらっておきましょう。
弁護士不要で第三者機関が紛争解決します。
保険屋に対して「出廷届」が行くので「ビビる」でしょうね。

保険屋は法律問題には立ち入れません。
弁護士うんぬんの話は加害者が特約で雇っているかどうかの問題で、保険屋が口出しするのは「筋違い」です。

市役所の市民相談室に相談する手もあります。
行政の立場で親身になって解決案を考えてくれます。(無料、予約なし)
意外と空いて堅苦しい所ではありません。
場合によっては、役場内の無料弁護士を紹介してくれます。

Qレオパレス住宅は誰でも入居可能?

福岡で仕事を見つけ福岡に住みたいと思うのですが、(現在福岡ではありません)誰でも入居可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

meibさん こんにちは。

>誰でも…?
とのことですが、私は「誰でも入居可能」
ナのだと思っておりました。

ただ、賃貸契約を結ぶのですよね…
そこで何らかの基準が設けられているのかもしれないです。

具体的な条件を提示して、
問い合わせてみるのもテかも。
レオパレスさんのWEBサイト↓をご紹介します。

お仕事探し、頑張って下さい。
お体に気をつけて。

参考URL:http://www.leopalace21.com/

Q明日北朝鮮がミサイル発射って本当ですか? 脅しですか? お願いします。教えてください。

明日北朝鮮がミサイル発射って本当ですか?
脅しですか?
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

本当でも 空の(爆弾や化学兵器の乗ってない)ミサイルを 日本に向けて打つだけです
それを米軍が起こり 日米のおおがかりな合同演習
それ以上にはなりません
発射したミサイルが偶々日本の領海に落ちたときは 一触即発になる可能性が有ります。
一番恐ろしいのは日本にいる工作員
原発・列車・水源への攻撃デス 公安頑張れデス

水の確保は必要(2Lを1ダース)災害にも役立つので買っときましょう。

Q[賃貸物件の契約内容について] 殆どの物件に、このような特約が付いているのですか?

 こんばんは。お世話になります。

 現在、賃貸物件を探している者です。

 先日、良い物件が見つかったのですが、契約内容に特約があり、この契約を結ぶべきか、それとも、このような特約のある物件は敬遠するべきか、判断に困っている状況です。

 問題の特約の内容ですが、「退去時に借主は、畳・襖・障子の張替え、ハウスクリーニング、エアコンクリーニングの費用、及び、借主の使用状態によりクロス交換が必要な場合には、その状態に応じた費用を負担するものとする」等というものです。

 私としましては「自然損耗は貸主負担」という感覚であったことと、曖昧な文章に疑問を持ったため、不動産屋さんに確認を取ったところ、「畳・襖・障子・各種クリーニングの費用に関しては、無条件で借主に負担してもらう。クロスに関しては、タバコのヤニが付いた場合など、それらの汚れをクリーニングでは落とせない場合、張替え費用を負担してもらう。今は殆どの賃貸物件に、このような特約がついている」との返答が返ってきました。

 この不動産屋さんの言う「今は殆どの賃貸物件に、このような特約がついている」は本当なのでしょうか? この話が本当なのであれば、この契約を結ぼうと考えていますが、もし、このような事実がないのであれば、当然この契約は破棄するつもりです。

 専門家の方、事情に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

 こんばんは。お世話になります。

 現在、賃貸物件を探している者です。

 先日、良い物件が見つかったのですが、契約内容に特約があり、この契約を結ぶべきか、それとも、このような特約のある物件は敬遠するべきか、判断に困っている状況です。

 問題の特約の内容ですが、「退去時に借主は、畳・襖・障子の張替え、ハウスクリーニング、エアコンクリーニングの費用、及び、借主の使用状態によりクロス交換が必要な場合には、その状態に応じた費用を負担するものとする」等というものです。

 私...続きを読む

Aベストアンサー

今時そんな特約は無効ですがまだいるのですね、そんな不動産業社・・・
退去時に敷金を全額返してもらわなくても良いのなら、または不動産屋ともめるのを覚悟の上なら契約してもいいでしょうが、理不尽な思いをしたくないのであれば「不動産業社」を変えるべきです。

大手全国チェーンにありがちな対応です。地元の不動産屋さんを回ってみると借り主の立場に立った業者はいますから対応のいい業者を探したほうがいいです。

悪い業者と関わると、違うトラブルが発生しても対応が悪く嫌な思いをする事になります。

いくら物件が気に入っても人間関係が悪いと最悪です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報