アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアのサンクトペテルブルクは、北海道より寒いのにどうして雪がほとんど降らないのですか?

A 回答 (3件)

「寒ければ、雪が降る」



コレは、間違いです。

「雪」が降る為には、「雪雲」が発生しなければ成りません。
「雨雲」と同じ理屈です。
でも、気温が高いと「雨」になってしまいます。

ですから、「気温」に加えて、「雪雲」を始め、様々な「気象条件」が必要になります。
「雪の降る気象条件が整って、初めて雪が降る」ワケですネ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

雪が降るには、いろいろな条件が必要なのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/22 19:22

ちなみに南極大陸でも雪はほとんど降りません. もちろん「温度が低すぎて湿気がない」からです.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪が降るには、湿度が必要なんですね!
ありがとうございます!

参考になりました!

お礼日時:2011/11/22 19:28

日本海側に雪が降るんで「寒いところは雪が降る」と


思いこんでしまいがちですが、「雪」は「寒いところに
降る雨」でしかありません。ですので、冬場、乾燥する
地域では「寒くても雪は降らない」んです。

つか、あれだけ雪降る地域というのは、世界的に見て
非常に珍しいんです。寒い地域で大量に雪が積もって
いるのは、単に「夏場溶けなかっただけ」で、夏は30度
近くになる日本の日本海側の方が異常なんです。

ということで、あの地域は冬、周囲に十分暖かい海水が
無いため「湿気を含んだ空気がやってこない」からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/22 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!