プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、高齢の母と同居する事に成りました、母は介護保険の「要支援2」ですが、ほとんど一人では歩けず、屋内の移動も手摺を使ってどうにか歩いている状態です、そして我が家は道路と玄関の間が4メートル程ありおまけに5段の階段がありますので、現在は私が手を貸して出入りしていますが、身体全体を私にあずけられた場合は不安定で二人とも転びそうに成り危険です、そこで屋内の様に玄関のアプローチに堅牢な手すりを付け安心して歩かせたいと考えております。業者に手摺の工事の見積もりを取りましたが、「15万円」ほど掛るそうです。介護保険のパンフレットを見ると「手摺を取り付けたり住宅の改修をする場合」は「20万円を限度に住宅改修費を支援する」とありますが、屋外の手摺の取付はそれに該当し改修費を支援して貰えるのでしょうか?、介護保険に詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (1件)

biwako_oonamazu様 

>屋外の手摺の取付はそれに該当し改修費を支援して貰えるのでしょうか?
 上記ご質問、可能であると思われます。

私は、つい最近biwako_oonamazu様のお母様と同じく要支援の母の自宅玄関から道路にかけての手すりを介護保険の住宅改修の扱いで取り付けてもらったばかりです。
いったんは入金しなければなりませんが、かかった費用の1割でよいとの事でした。

http://www.anshin-kaigo.co.jp/house/index.html このホームページ内に
>「段差の解消」とは、居室、廊下、便所、浴室、玄関等の各室間の床の段差及び玄関から道路までの通路等の段差を解消するための住宅改修をいい、・・・・ 
 と、ありますのでbiwako_oonamazu様のご自宅も大丈夫だと思いますよ、

まずはケアマネにご相談されご質問されるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kakihara様
適切な回答ありがとうございます、遠隔地に住む母が急遽入院加療が必要になり、現在入院中です、その間に役所、その他に移動の手続きをしたり、迎えるための準備で走り回っています、今回相談した様な内容について、病院の医療福祉相談係に相談し、市の統括支援センターに連絡を取って貰い動こうとしていますが肝心の支援センターの動きがのんびり!、お役所仕事?、事情は電話で話しているし判っているはずなのに、まだ、話は進んでいませ、退院が迫り余り時間がなく焦っています、、明日、支援センターに行き、教えて貰った手摺の件も含め早く色んな事決めてきます。