アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月前に購入した、バックアップ用のバッファローの外付けHDD(HDCB2.0:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cb …)へ、マイドキュメントの中身(45GB)をまるごと、この外付けHDDへコピー&ペーストしました。
移動に80分ほどかかると表示されたので、このまま放置していたのですが、終わった頃にPCを見てみると

「windows-遅延書き込みデータの紛失
D:$Mftのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の場所に保存してください。」

と表示されていました。しばらくするとその表示は消え、次に

「windows-遅延書き込みデータの紛失
D:のデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の場所に保存してください。」

と表示されました。それもしばらくすると消え、その後

「windows-遅延書き込みデータの紛失
D:$Mftのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の場所に保存してください。」

とまた表示されました。


PC環境はwindowsXPでノートパソコン、内蔵HDDの容量が残り10GB程度になったため、空き容量を増やすためにバッファローの外付けHDD(HDCB2.0:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cb …)へ移動させるところでした。4ヶ月前に購入したばかりです。

この現象が起こったあと、外付けHDDを「ハードウェアの安全な取り外し」から停止させ外そうとしたのですが、「今汎用ボリュームは停止できません、後で停止させてください」と言われ停止できません。

また、このDドライブの中を見てみると、空っぽですが、空き容量は減っているので何も無いという訳ではないのかな?という印象です。

関連キーワードで色々と検索してみたのですが、結局どう対処すればいいかが分からず質問しました。今回移動させたデータはコピー&ペーストをしたので、原本がPCに残っている、という認識です。
外付けHDDには別のPCからのデータが入っているので、それは消えてしまうと困ります。

(1)この状況下で一番に何をすべきなのか
(2)このHDDは今後使わない方がいいのか
(3)PCの故障なのか、それとも、外付けHDDの故障なのか

以上、3つが知りたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした。

」→これは、Windowswを起動したままではチェック出来ないので、一旦シャットダウンし、再起動してWindowsが立ち上がる前にチェックを行います。システムのエラーチェックではないので、大丈夫だとは思いますが、心配なら下記のようなフリーソフトウエアでチェックすると良いでしょう。
http://all-freesoft.net/hard3/hdd/hdtune/hdtune. …

大容量だと一寸時間が掛かりますが、逐一チェックしてくれますので結果を見れば、一目瞭然でしょう。

(1)→エラーチェックですね。
(2)→その結果ですが、エラーがなければ大丈夫です。エラーがある場合、販売店に相談して下さい。
(3)→PCの故障であるか、外付けHDDの故障であるかは、現時点では判りません。

「windows-遅延書き込みデータの紛失 D:$Mftのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の場所に保存してください。」

→故障以外にも、下記の要件があります。ただし、Windowsのアップデートを実行していれば、この件はないはずです。
http://support.microsoft.com/kb/321733/ja

また、たまたまコネクタがはずれ掛かっていた、ケーブルが接触不良気味だった等の状態でも起こる可能性があります。コネクタを挿し直す、ケーブルを替えてみる等で解決できる場合もあります。

一度だけなら、そう言う突発的なトラブルである可能性もあるので、HD Tuneでエラーが出なかったら、多分大丈夫でしょう。暫くは様子見ですね。

この回答への補足

結局、PC再起動後、Dドライブは認識されなくなりました。よってエラーチェックも不可になりました。明日修理に出します。
HDDにバックアップをとる怖さがよく分かりました。

お二人とも回答ありがとうございました。

補足日時:2011/11/18 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BUFFALOサポートセンターへ問い合わせたところ、まず、HDDの故障であることが考えられ、ドライブが認識されているにも関わらず、データが目視できないことから、ファイルシステムの故障が考えられるそうです。とりあえずPCをシャットダウンして、別のUSBポートに挿し直し、もし同じように認識されなければ、データ保護修理というのを先方で行うとのことでした。

エラーチェックのことは何も言われなかったので、まず始めにするのはやめておこうと思いますが、こういうケースがあるというのは参考になりました、ありがとうございます。

PC再起動後の結果次第で、エラーチェックについても試してみようと思います。

お礼日時:2011/11/18 12:24

まだ新しいのでメーカーか購入したショップで調べてもらったほうが良さそうですね。


ショップなら初期不良による故障と判断されれば新しいものに交換してくれます。
なお、購入したショップへ持込む場合は購入証明のレシートが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保証のこともあるので、BUFFALOのサポートセンターへ問合せしてみようと思います。

お礼日時:2011/11/18 11:32

1.外付けHDDのエラーチェックを行う


(エラーを修復と不良クラスタのスキャンと修復療法を行う)
2.エラーが修復されててされなくても不良クラスタが無ければフォーマットしなおせば大丈夫
3.不良クラスタがるなら外付けHDDの故障、無ければUSBケーブルが緩んだなどの故障以外の原因

この回答への補足

Dドライブを右クリック>プロパティ>ツール>エラーチェック
でエラーチェックしようとしたんですが、「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした。」と表示され、実行できません。

補足日時:2011/11/18 03:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!補足のとおり、エラーチェックも修復もできませんでした。今日、このままPCの電源を切るのも、次に電源をいれるとOSが壊れたなどの事例を見たことがあったので、このあとどうすればいいか分かりません・・・。
基本的にはHDDの故障ということで良いのでしょうか?
買ったばかりなので、バッファローにも明日問合せようと思います。
引き続き、ご意見あれば教えていただけると幸いです!

お礼日時:2011/11/18 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!