アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの赤ちゃん(一ヶ月児)が貧血と診断されて
鉄剤を飲んでたんですが、
2週間してまた血液検査をしたところ
赤血球の数自体少ないと言われました。
低出生体重だったこともあって体重増加に
血液の製造が追いつかないってことなんでしょうか?
それと、ミルクの飲みがすごく良いんですけど
このことであんまりミルクの量を増やさない方が
いいのでは、と言う人やら
増やしていっていいと言う人やらいるみたいなんですけど
どうしたもんでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

未熟児貧血ですね。


未熟児で生まれた子には珍しくないですよ。うちの娘もそうでした。
鉄材の服用や輸血で対応します。
成長するにつれて自然に治ることが多いので心配ないと思います。

ミルクの量については医師から制限するように言われたいないのなら、普通に飲ませて大丈夫です。
確かに未熟児は小さなうちは飲む量を制限されます。onionさんがおっしゃっている通り、あまり体が急に大きくなってしまうと血液の製造が追いつかなくなってしまう為です。
知り合いのお子さんが在胎何週で何グラムで生まれたかわからないので何とも言えませんが、主治医の先生に特に注意を受けていないのなら大丈夫だと思いますよ。

ただ小さく生まれた子は普通に生まれた子に比べていろいろな面で明らかに高いリスクを持っているのは確かです。決められた薬はきっちり飲み、定期的にいろいろな検査を受けることは忘れないで下さいね。
病気や欠陥を持っていたとすれば、出来るだけ早く見つけてやって対処してやることが大切ですから。

未熟児貧血については下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www5.vis.ne.jp/~chake/kiki.htm
    • good
    • 0

私の知り合いに、やはり貧血症の子供さんを持った人がいて、


(母乳を飲ませていたのですが)1ヶ月検診の時に母乳では
貧血の解消にならないと、ミルクに切り替えるように言われたそうです。
全く参考にならなくて申し訳有りませんが、その人は、普通に月齢に会わせた
補乳量(ミルクのふたに書いてあることが多い)を与えたそうです。
約1年で解消したそうですが、赤血球の数自体が少ないとなれば、
お医者さんの方で、きちんとしたアドバイスをなさるのではないかと思います。
ミルクののみがいいからと言って、あげすぎるのは普通の子供さんでも、
肥満の怖れがあるので、気を付けてあげた方がいいですよね。

私の経験から、信頼できる小児科の先生をお持ちになって何でも相談できる環境を作られることが一番だと思います。
早く、問題が解決できるといいですね。
    • good
    • 0

ミルクの量については、調べたのですが、分からないですね。


直接の回答ではありませんが、子育てでちょっと不安なときはこんなところで相談されたらいかがですか。
メールで相談できます。

子育て119
http://www.kosodate119.com/

育児相談 Q and Ahttp://www.minc.ne.jp/n.same/ad200-2.htm

ようこそかわむら こども クリニックHOME PAGE ヘ
http://www.kodomo-clinic.or.jp/

下村洋子の育児相談http://www.interq.or.jp/silver/simomura/
    • good
    • 0

貧血


下記のページの中程に、乳幼児の貧血について書かれています。
貧血には2種類有ります。
http://www.nakagami.or.jp/~tamanaha/byouki1.htm


乳幼児の貧血にご注意
参考URLをご覧ください。

牛乳は飲ませていませんか。
牛乳の飲み過ぎも貧血に/牛乳が鉄吸収を妨げるのです。
下記のページに「乳幼児期の鉄欠乏性貧血」が有りますからお読みください。
http://www.biwa.ne.jp/~mccshiga/anemia1.html

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/or/matsueh/consult/ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理的なものということですかね。
ありがとうございました。

だれかミルクの量についてわかりませんかね。

お礼日時:2001/05/04 13:20

 まさか、与えているのが「牛乳」ではないでしょうね。


「人工乳」を与えてください。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/qa/rinyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の粉ミルクです。まだ一ヶ月ですし。
まあそういう方も世の中いらっしゃるようですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 13:17

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「悪性貧血」
このページで特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にして下さい。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(貧血)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(ヘモグロブリン)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(赤血球数)
これらのページで特に「異常値の意味」と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
このページで特に「使用法」と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・ちょっと難しそうですけど。

お礼日時:2001/05/04 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!