プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業に置いて、製造物責任等を念頭に置いたリスクマネジメントについて、どのように取り組んでおられるのか、具体的な様式等を知りたいのですが、どのような手段をとればよろしいでしょうか?
また、「うちではこうしている」みたいなアドバイスなどを頂ければ嬉しいのですが、ご存じの方、ひとつ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

製造業といっても業種によって異なるので至極一般的な方法ですが、



 想定リスクの列挙
    ↓
 優先順位付け
    ↓
 対策案検討
    ↓
 対策実行
    ↓
 実行している対策の有効性をチェック
    ↓
 リスク低減を確認できたら次の優先リスクを低減
    ↓
 以下継続

という流れでしょうか。
まずは想定できるリスクを可能な限り列挙し、リスクの程度と対策について分類します。
優先度の高いリスクから対策を検討し、実行する。
一定期間経過したら、対策の実施によって本当にリスクが低減したか
チェックする。(世間事情等によっても変化しますし)

例としてあげるなら
工業製品で設計ミスによるリコール(若しくは商品回収)が起こると
想定し、最優先で回避すべきと分類したとします。
(信頼失墜・回収費用等を考慮すれば当然ですが)
設計上のミスが起こり得ないような対策、及び一定の品質で
生産が継続されることを保証する方法を考えます。
(例えば設計図は3人以上の技術者がチェックする、
 1日数回は製品の抜き打ち検査を行う等)
後は対策の実行と実効確認です。実効が確認出来無ければ再度
対策方法の検討をしなくてはなりません。


どの程度リスクが低減できればその案件を終了と判断するかは
経営方針に関わる事ですので、経営会議等で決定するべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂きましたアドバイス、非常に参考になります。
質問自体ももっと絞り込んで行えば良かったのですが、
それにも関わらず、丁寧で理解しやすくご教授頂けたことは非常に有り難く思います。
またの機会に関連の質問をUPさせていただく可能性がありますが、これからもひとつ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/11/25 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!