プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は毎日朝食を菓子パンにしています
空腹のためかどうもやる気が出ません・・・

毎日朝食が菓子パンだと太る可能性はありますか?

ご飯を食べるのがめんどくさいのでつい、パンになってしまいます・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。


私も毎朝菓子パンでした(笑)

おいしいですし、残しても袋にはいってるのでいつでも食べれますし。

私は今ダイエットをして、2年間で-6キロ程成功しています。体験談として、

菓子パンでも、なるべく糖分の少ないものを選ぶことです。あとは総菜パンを選ぶとか(私はよくコロッケパンを買います)。

それから一緒に果実100%のジュースか、食後に糖分控えめ(又はブラック)のコーヒーを飲むことをお勧めします。

あとはよく噛むことです。
パンは柔らかいので、飲み物で流し込んだりしていませんか?

私も噛むことが面倒で、流し込んでいました。ご飯が面倒なのも、同じ理由でした。(コンビニのおにぎりが好きじゃないのも理由ですが)


噛む回数をかえるだけで、腹持ちもよくなりますし、消化もしやすくなります。時間がなくても、全部じゃなくていいので意識してみてください。一石二鳥ですよ~


あとご飯が面倒でも、ポカリスエットなどブドウ糖が含まれているものをとってみてください!

ジュースの代わりでもいいです。
ご飯がいいといわれてる理由の一つとして、ご飯には他の炭水化物にないブドウ糖が含まれているからで、このブドウ糖が脳を働かせるからです。


菓子パンはやめなくても大丈夫です。むしろ、好きなものを食べれずにストレスを溜めると、それこそ太る原因になります。

カロリーよりも、バランスを考えた食事を意識してみてください!
(でも食べ過ぎには注意してくださいね!笑)
    • good
    • 0

朝食の菓子パンがひとつくらいで、昼食や夕食時にバランスよく食べておられる場合、太ることはないです。


ただ、今現在、空腹感を感じておられるので、面倒かもしれませんが、ご飯の方がおすすめです。
ご飯はパンに比べて腹持ちがいいです。
また、朝食にもし甘い菓子パンを食べていらっしゃる場合、血糖値がいきなり急上昇し、その後急降下するので空腹感がとても感じられます。
ご飯を用意するのが面倒な場合、食パンに何もつけずに食べる等はどうでしょう。
6枚切なら2枚は食べても大丈夫です。
味気ないかもしれませんが、この方は空腹感は感じませんよ。お試し下さい。

手軽に食べられるものなら、シリアルはどうでしょう。
菓子パンよりはいいと思います。

一番悪いのは「朝食抜き」なので、菓子パンひとつ程度ならそれほど気にされなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 4

こんにちは。

菓子パンは色々な種類があり美味しいですよね!
菓子パンはダイエットに良くないワースト1の食べ物だと栄養管理士の伊達友美さんの本に書いてありました。菓子パンは名前の通り「菓子」なので油分・糖類・添加物がたくさん入ってます。
食事が菓子パンでも1日の摂取カロリー以下なら理論的には太らないと思いますが、菓子パンばかり食べてると将来婦人科系の病気に罹る可能性があります。幕内秀夫さんの本に「粗食のすすめ」というのがあるのですが、そういうのを読むと和食の良さ・低価格・作りやすさについて実感することができるかもしれません。
菓子パン断ちは難しいかもしれませんが、最初はどうしてもパンが食べたくなったらパン屋のベーグルしか食べないとかフランスパンや食パンを食べる際はマーガリン・ジャムを塗らず食べてみるなどやってみるといいかもしれません。
…ご飯を食べるのが面倒臭い理由が気になりますね。ご飯の味も好きではありませんか?それともご飯はパンに比べ噛む回数が多くなるのでそれが面倒なのでしょうか…。
ご飯にも比較的食べやすい「リゾット」、レンジでチンするだけの「おかゆ」がありますので、咀嚼するのが面倒な時はそれを食べるのもいいかもしれませんね。
質問文を読んだ感想ですが、質問者さんはあまり元気が無さそうなのでちょっと心配です。
    • good
    • 3

 炭水化物を摂取しすぎると太ります。

炭水化物で出来た食べ物は、ご飯、パン、麺類などですから、菓子パンには注意が必要です。それに…菓子パンってカロリーが多いですよー(カロリーが多い割に必要な栄養素は少なくて栄養バランスの悪い食べ物です)。モノにもよりますが、1個で350kcal~550kcalもあります。もし菓子パンを食べるのなら、必ず袋のカロリー表示を見るように心がけることです。それだけでも認識が深まって注意する気持ちが育ちます。
    • good
    • 1

面倒くさいなら朝食まるごと食べなきゃいいのにって思いますけどね。

太りたくないなら食べる必要のない余計なカロリーや食事を摂らないことが大切ですよ。人間3食食べなくたって死にませんし健康上もなんら問題ありません。本当に食べなきゃいけないときは面倒臭いなんていちいち考えないはずですから。

ちなみにボクは今は海外に在住していますが、この前日本に帰国して泊まっていたホテルにコンビニが併設されているんですね。
で朝コンビニに行ってみたら、それはそれはおいしそうな菓子パンが並んでました。「これはたまらん」と手にとってパッケージをひっくりかえしてみたらカロリー表示があって、そのカロリーの高さに卒倒しそうになりました。500kcal、600kcalは当たり前。
中には低いのもあるんだけど、今度は逆に「これってこんなにカロリー低いかぁ!?ウソだろ???」なんて疑ってみたり。
帰国中は東京駅そばのホテルに泊まっていたので、毎朝皇居をジョギングで二周していましたが、そんな努力も菓子パン一個で水の泡だなと。

ということで結果的には一週間の滞在中菓子パンは一回も食べませんでしたねぇ。食べたのはヨーグルトとかおにぎりばかりでした。そうやって何とか体重が維持されてます。

まああんまりお薦めはしませんが、お好きなら自己責任でどうぞご自由に。
    • good
    • 0

質問文だけでは判断出来ないですが、太る可能性は高いと思われます。



例えば朝食があんパン一つに、昼と夜がバランスが取れた食事ならば、問題ないです。ただ、朝食を菓子パンにするような人は、食生活においてルーズな場合が多く、結果肥満への道をたどります。

既に回答があるように菓子パンのカロリーはとても高くて、一つで1食分のカロリーに相当するものもあります。その上、5大栄養素の中では、糖質と脂質がほとんどで、タンパク質やビタミンやミネラルなどが足りません。ダイエットに大敵な高カロリー低タンパクなものばかりです。

朝食を作るのが面倒であれば、作り置きをレンジでチンでいいのでは?

後で困るのは自分ですから、気をつけましょう。
    • good
    • 1

あの、菓子パンって「菓子」パンな訳で食事のかわりにするのはどうかと思いますよ。



あと市販の菓子パン買っていらっしゃるんでしょうから、
袋にカロリーとか書いていませんか?
市販のものだと少なくても300以上、多いものは600kcalくらいあると思うんですけど。
質問者さんが成長期とか大柄の男性ならともかく、
下手すると1個で一日の1/3くらいの摂取カロリーになってしまうわけですよ。
2個とか食べたらもう、半分越えちゃうんじゃないでしょうか。
それにカロリーの割に栄養価ないですしね。

面倒ならばおにぎりとサラダをコンビニで買ってくるのはどうでしょう。
ここに書き込んでいるってことはダイエットしたいんですよね?もしくはしている。
だったらもう少し考えた方がいいんじゃないでしょうか。
身体のことを大切にしてください。
    • good
    • 1

大丈夫ではないでしょうか?


朝は多少食べて夕食はその分低カロリーな物に変えるなど工夫してみたらどうでしょうか(^^)?

パンと一緒にヨーグルトもいいかもしれません(^_^)v
    • good
    • 3

私は、おにぎりの中にソーセージやマヨネーズ等を入れて、朝食にしてます。


時々、中身を変えたりもします。
ラップにくるんでいるので、手も汚れないし、食べやすいですよ。
パンより、お腹の持ちがいい様に思えます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Qダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでし

ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでしょうか?
最近無償にパンが食べたくて、お昼にメロンパンやあんぱんを食べています。
朝ごはんのカロリーをあわせて、昼までに摂取していいカロリーは600と決めています。
チョコチップメロンパンのカロリーが435カロリーなので、朝は150カロリーにしてます。

カロリー的には問題ないのですが、ダイエット中のパンはやめたほうがいいでしょうか?

1日の摂取カロリーは1200~1400で、食事制限は特にしてません。
(運動不足で太って、沢山食べてた訳じゃないんです)
野菜は夜にちゃんと食べてます。
パンは一個しか食べてません。
間食もしてません。

Aベストアンサー

エンプティカロリーという言葉はご存知でしょうか。
栄養価がほとんどないのにカロリーばかり高いジャンクフードなどに
対して用いられる言葉です。
無性に菓子パンなどの甘いものが欲しくなるのは
栄養不足からくる飢餓感が原因だと思います。
菓子パンは菓子であってパンではありません。

綺麗に、健康的に痩せようとお考えならば
お菓子の類は摂取カロリーの内、1割程度に抑え、
トータルでバランスの取れた食事を心がける事をお勧めします。
1日の摂取カロリーの内、三分の一以上が菓子からだと
考えれば問題があるとすぐにご理解して頂けると思います。

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q毎日菓子パンを2つ食べる友人について(高校生です)

こんにちは 私の友人(男・現在高3)についてご相談があります。
彼は1日に間食として菓子パンや調理パン(メロンパン、カレーパン、ウインナパン、パイ等)を2つも食べています。それもしっかり朝・昼・夜と3食食べた上で毎日です。私が「1日に2つも食べるとカロリーの過剰摂取で体に悪い。やめた方がいい」と警告しても「受験勉強で頭使ってるから大丈夫」と言って聞きません。

彼は今年夏前まで陸上で激しい運動をしていて部活を引退してからはたまに軽く走る程度で他に運動はしないとのことです。ちなみに太ってはなく身長は175cmで体重は60kg後半~70kgくらい。パンは学校が終わってから塾での授業が始まるまでの間に食べているらしいです。(夕方)
夕食は遅めとのことです。

彼は私の大切な友達なので健康でいて欲しいと思うのです。どうかアドバイスお願いします。 ※雑な文章ですみません。

Aベストアンサー

え?普通のことじゃないんですか?
別に菓子パン2コ食べたくらいで健康状態は悪化しませんよ。

部活してた時と同じくらい食べてるって…そりゃそうですよ。
運動部でこれまで消費してたからいいけど…って考えかもしれませんけど、
基本食べる量って引退したって変わらないですよ。

それに、あなたが彼の食事にあれこれ口出しするほうが、人間関係として問題が起こるのでは?
あなたにとっては「大事な友達の健康状態」かもしれませんが、
お友達がよしとしてその行為をしているなら、あなたの忠告は鬱陶しく感じる可能性もあると思います。

菓子パン2コ食べたくらいで、そんな目の色変えて必死にならなくても…と思います。
タバコやお酒じゃないんだから…かわいいもんだなぁと思いますよ。
あなたの食べる量と比較しないことです。人には個人差があるんですし、
私の彼は180cmで58キロしかないですが、全身筋肉なのか、半端なく食べますよ。
1日4食とか当たり前。1回の量も1.5~2人前です。
それでも健康ですし、逆に食べ物奪うことのほうがかわいそうかなぁと。。。

まぁ、余計なおせっかいで友人を失わないように気をつけてください。
私から見たら過保護(?)すぎます。

え?普通のことじゃないんですか?
別に菓子パン2コ食べたくらいで健康状態は悪化しませんよ。

部活してた時と同じくらい食べてるって…そりゃそうですよ。
運動部でこれまで消費してたからいいけど…って考えかもしれませんけど、
基本食べる量って引退したって変わらないですよ。

それに、あなたが彼の食事にあれこれ口出しするほうが、人間関係として問題が起こるのでは?
あなたにとっては「大事な友達の健康状態」かもしれませんが、
お友達がよしとしてその行為をしているなら、あなたの忠告は鬱...続きを読む

Qパン何個食べますか?

こんにちは。
私はパンが好きで、ご飯としてパンを食べる時は、必ず2個食べます。1個だけの友達も居ますが、1個だと物足りなくありませんか?

そこで、みなさんにお聞きしたいんですが、朝ご飯や昼ごはんにパンを買って食べるときは、だいたい何個食べますか?
よろしければ、性別、年齢、食べるパンの種類もお教えください。

ちなみに私は19歳、女です。よく食べるのは、フランスパンと甘いパン(デニッシュ以外)です。

Aベストアンサー

18歳の女です。
朝⇒トースト1枚(スープや卵焼きが無ければ1枚半)
昼⇒カレーパンやウィンナーの入っているパン1個+小さめのパン1個(5個入りのクロワッサンなど)

学校では副菜が無い分、おかず系のパンにして栄養やお腹もちを良くさせます。

Q毎日チョコを食べると 健康にどんな影響がある?

普通の板チョコ1枚分を毎日食べたとします。3年間(5年でもいいですが)そういう生活をすると、なにか影響あると考えられますか?

私はチョコが好きでして、平日は、朝ごはん代わりにチョコ、土日はウィスキー、ブランディーのおつまみにチョコと、チョコチョコ食べてますが、もしかして健康に害があるのかな?

尚、大量には食べません。子供のときに大量に食べてエライことになったので(笑)

Aベストアンサー

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は炭水化物・脂質に偏っていますので、糖分・脂質の代謝を助けるビタミンBや血中コレステロール値・中性脂肪を抑える働きのあるDHAを含む食品を意識的に摂ると身体にいいと思います。
ビタミンBを含む食品として知られるのは、米ぬか・大豆・納豆・鶏卵・豚肉・レバー・バナナ・ほうれん草などですが、チョコと相性のいいアーモンドなどのナッツ系からも摂取できます。
DHAはマグロや青魚に多く含まれています。
長期的な糖分摂取による健康被害を気になさるのであれば、あと心がけが必要なのは、低体温症の防止や歯科衛生かなと思います。
意外ですが、糖分には身体を冷やす働きがあります。
また、歯に付着した糖分はエナメル質を溶かしていくため、加齢と共に歯の白さが失われたり歯周ポケットの発生によって歯周病を発症しやすくなります。

…と色々書きましたが、実は私も無類のチョコ好きです。
上に書いたような健康対策を常にしているかといえば、歯科衛生以外はあまり実践しておりません…。m(_ _)m
学生時代から、毎日、板チョコ1枚~3枚分をちょこちょこかじる生活をかれこれ20年近く続けています。
夜間、小腹が空いて、チョコをつまむこともしょっちゅうです。もはや中毒です。
でも、今のところ、健康診断で、チョコの食べすぎによる健康リスク(高血圧・肥満・内臓脂肪・糖尿病etc)を指摘されたことはないので、わりと楽観視しています。
健康管理を意識し過ぎてチョコを我慢するストレスの方が身体に良くないと思うので、無理な摂取制限はせず、食べたい時に食べています。こういうのを得手勝手というんでしょうね~。

人間は老齢になるに従い、より甘味を好むようになります。
味覚が減退しても甘味を感じる部分だけは発達したままなのが原因で、若い頃に甘いものが苦手だったり健康を意識したりで甘味を受け付けたがらなかった老齢者が、急にお菓子好きになったりします。
質問者様や私のようなチョコ好きは、どういう余生を送るんでしょうね?
私の場合、たとえ痴呆症になったとしても、チョコの在り処だけは忘れず、更にチョコの大食いを続けそうな気がしています。

「まとめ買い」や「ながら食い」など大量摂取を招く要因に留意しながら、ご自分なりのチョコレートライフを楽しめばいいと思います☆

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q甘い物(菓子パン)をひたすら食べたい。

こんにちは。
甘い物が食べたくなって(口寂しくなって)今朝は4時に起床しました。
昨夜は欲に負けて、大福1個・豆乳・どら焼きを食べました。
食生活は3食野菜多め・ご飯・たんぱく質を摂っていて、自分としては割と健康的な食生活を送ってると思いますが、どうしても甘い物への渇望感が消えません。
できれば、3食すべて菓子パンにしたいです。ご飯など甘くない食べ物は仕方なく食べています。
今も甘い物が食べたくて仕方ありません。
起床してる間は、甘い物のことばかり考えています。
ストレスでじんましんができました。
あまりに甘い物が食べたい・過食してしまうので、精神科と内科に行きましたが、大した治療はして貰えませんでした。(「ストレスで食べたいんだろう」と言われるだけだったり、胃薬だけ貰ったり…)

こういう場合、我慢しないで欲のまま食べた方がストレスも溜まらず良いのでしょうか?(我慢しないで食べると平気で菓子パン3個、シリアル1袋は食べます…)
それとも甘い物への依存は「正常な食欲」とは言えないので、なんとかして我慢した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは。
甘い物が食べたくなって(口寂しくなって)今朝は4時に起床しました。
昨夜は欲に負けて、大福1個・豆乳・どら焼きを食べました。
食生活は3食野菜多め・ご飯・たんぱく質を摂っていて、自分としては割と健康的な食生活を送ってると思いますが、どうしても甘い物への渇望感が消えません。
できれば、3食すべて菓子パンにしたいです。ご飯など甘くない食べ物は仕方なく食べています。
今も甘い物が食べたくて仕方ありません。
起床してる間は、甘い物のことばかり考えています。
ストレスでじんま...続きを読む

Aベストアンサー

甘いものも、タバコやアルコール・コーヒーなどと同じで習慣化しやすいものです。
食べ続けているうちに脳が記憶し、脳がカラダに入ってくるのが当たり前のように考えるようになります。
そうなってから我慢すると、反動でかえって量が増えてしまったりストレスが溜まったりと、ますます悪循環になることも・・・。
その習慣から脱するコツは、脳がその記憶を切り替えるよう、考え方や生活のしかたを変えるようにしていくことだと思います。
たとえば、考え方でしたら「甘いものを食べるのを我慢する」という考えを「甘いものを買わなかった(金額を減らした)分で欲しかった○○が買えた(*^_^*)」とか「○日食べずにいられたら自分へのご褒美を決めておく」とか「分量より質で選び高いケーキを1個にして満腹よりも満足(プチ贅沢気分)に価値観を置いてみる」とか。
生活でしたら、やはり食べることでの喜び・楽しみに匹敵する何かを作ることではないでしょうか。
そして、ストレスにならないように極端に急に変えるのではなく、徐々にゆっくりと結果を出していこうとする気持ちが大事ではないでしょうか。
また、医者さんが理解してくれなかったという体験もストレスになり、甘いものへの欲求につながってしまっているかも。
これも「命にかかわるような症状、日常生活が送れないような症状を診ている先生からすれば、私の症状は流すよなぁ~」とくらいに考えて気にしないことです。
ゆっくりと頑張ってください!!

甘いものも、タバコやアルコール・コーヒーなどと同じで習慣化しやすいものです。
食べ続けているうちに脳が記憶し、脳がカラダに入ってくるのが当たり前のように考えるようになります。
そうなってから我慢すると、反動でかえって量が増えてしまったりストレスが溜まったりと、ますます悪循環になることも・・・。
その習慣から脱するコツは、脳がその記憶を切り替えるよう、考え方や生活のしかたを変えるようにしていくことだと思います。
たとえば、考え方でしたら「甘いものを食べるのを我慢する」という考え...続きを読む

Qお菓子を食べてすぎた翌日体重減るのはなぜ?

大学生の男です。

僕は身長171cm体重51kgです。
とにかく甘いものが大好きで
普段は食べ過ぎないようにはしているんですが
たまにむちゃな食べ方をしてしまいます。
ロールケーキを一本とショートケーキ2、3個一気に食べてしまったり
菓子パンを一日に5、6個食べてしまったり・・・

そういう時は結局普通の食事を減らさざるを得ないんですが
その翌日には体重が減ったりしています。
明らかに一日の摂取カロリーはオーバーしてますよね・・・

これってどういうことなんでしょうか。

Aベストアンサー

お菓子を食べ過ぎても、あなたが言っているように普通の食事を減らすのならば、トータルではそんなにカロリー超過にはなりません。一日の摂取カロリーでトータルしてみれば大したことないんじゃないかな。

あと体重は既回答にあるように水分変動量によるところが支配的です。これだけで一日に2kgくらいはプラスマイナスしますよ。これに対して体脂肪なんてせいぜい増えても一日に100gちょっとが限度です。ちなみに100gの体脂肪は720kcalに相当します。いくらお菓子を食べまくっても100gも脂肪分を摂取することは難しいと思いますけどね。あなた100gのバターかじれますか?気持ち悪くなるでしょう?

お菓子を食べ過ぎて仮に体脂肪が100g増えても、何かの拍子で水分が2kg抜けてしまったら、お菓子を食べ過ぎた分は体重計には現れてきません。それがあなたが体験していることの内容です。

Q菓子パンが好きで食べ過ぎてしまい困っています。

甘いもの、特に手軽に購入できる菓子パンが好きで困っています。

夕食後(量はかなり多く、時間も遅め)、菓子パンなら3つくらい食べてしまいます。
高カロリーで栄養がないと分かっていますが、ストレスが溜まるので我慢できません。
一度ダイエットをして一切摂取しない時期があったのでかつてより食べている状態です。

健康に悪いと分かっているので止めたい(徐々にでも減らしたい)のですが、ストレスがあまりない対策や解決策はないでしょうか?

もし経験ある方や詳しい方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

凄くそのお気持ちはわかります。
私もついついコンビニ行った時は、菓子パンを買い込んで
しまいます。
新商品があろうものなら、それもついつい手がいき・・・・。
常に後悔と戦ってます。

しかし、質問者の場合は、夕食後の菓子パンは、良くありませんね。
夕食をとった後ですから、体には良くありませんし、太る原因です。
ただ、我慢するとストレスをたまるということなので、これまた
良くありませんね。

菓子パンを食べる時間帯を変えてみてはいかがですか?
朝食、昼食。
そうすることで、さすがに夕食後は食べる気がおきないのでは?
ただ、このまま夕食後に何か甘いものをたらふく食べることは禁物
ですよ。
間違いなく、太る原因にもなりますし、健康を害しますからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング