アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドックの内視鏡検査で逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア・表層性胃炎・胃ポリープと診断されましたが、医師との面談でも結果報告書の判定でも、年に1~2回経過観察を受けてくださいとのことで、通院や投薬の指示はありませんでした。自覚症状としては、ごくたまに胃酸が上がるのとげっぷが良く出ることです。大丈夫なのでしょうか?また普段からどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご自身が症状に困っていないのでしたら急いで受診する必要もないのかな……とは思いますが、確定病名がついているのなら健診結果と保険証を持って受診してみてもよいかもしれません。

ただ、「年1~2回の経過観察」をと言われたのでしたら、「通院」という言葉を使わなかっただけで実際には「どこかに診察に行ってね」というニュアンスが含まれていた可能性も考えられます。人間ドックって、通常は皆さん年1回ぐらいですよね……?

「この症状を早急にどうにかしたい!」というのでなければ、人間ドックを受けて数ヶ月してからどこかで診察を受けてみてもいいかも……。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。普通人間ドックは年1回受診ですよね。げっぷが出るくらいで、さほど自覚症状はありませんので、少し様子を見てみます。

私も逆流性食道炎と診断され食道入口にヘルニアがあるのを胃カメラで

みました。薬を処方され毎日1回飲んでますがとても楽ですよ。

それから胃酸があがることがなくなりました。大丈夫と思って2,3日飲ま

ないでいると胃酸があがってきます。

一度かかりつけの病院か他の胃腸科のある病院で診てもらった方が

いいと思いますよ。初期症状なら治る可能性があるようです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。私の場合はげっぷは結構出ますが、胃酸が上がってくるのを自覚するのは、たまにしかありません。日常不都合はありませんので、少し様子見てみます。