自分は今26歳です。高校当時にGTOのグロテスクなデザインが好きでした。しかし、いざ買うとなると当時はまだ高かったです。それから9年。安いものだと50万、高くても200万。購入候補に!しかし、GTOって車幅が広いですよね?重量も重たかったはず。今自分は軽に乗っているので乗り換えるとなると日本の狭い道を走るのにそんな大きい車って、とも思います。デザインが好きなだけなので運転が楽なATがいいのですが加速力が欲しいです。しかし、GTOは重たいしATで加速力を望めますか?当時はカタログなどを見て少しはGTOのことを知っているつもりでした。が、9年経った今GTOの長所、短所忘れました。みなさんのGTOに対する長所、短所があれば教えてください。また、車の耐用年数は約何年なのでしょう?走行距離も関係すると思いますが、GTOが安くなるのを待っているとそれだけ耐用年数が減りますよね?買い時はいつ頃でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

GTO、ゴツイですよね。

確かに重くて幅が広いです。4.5リッターの新型シーマ並みです。そのうえ最小回転半径が大きく、つまりは小回りがきかない車ですね。
ただ、動力性能に関してはフルパワー(ツインターボ)ですし、トルクもでかくてATでも加速は1級品のはずです。パワーウェイトレシオ(ネット)で GTOは6.78kg/ps、ディアマンテ(3リッター)が6.66フェアレディーZ3000zxツインターボで6.39、といったところですから、トップレベルではないにしろ、車重の割にはそこそこ高性能であるといえます。但し、GTOでもSRだと辛いですね。8.26ですから普通車なみって事です。
まあ、とにかく速いスポーツカー、というところからは少しポイントがズレた位置にある車だと思いますので、中古車市場には案外程度のよい物が多いのではないでしょうか。
今の車は消耗部品をキチンと交換して普通にメンテしていれば20年くらいは問題ないでしょう。昭和の車を見かける事は少しも珍しくないですし、とくにマニアが乗っているというわけでもありません。耐用年数は、以前は車検の関係もあって10年と言われてましたが、今では乗る気がアルだけ、と言ってよいと思います。ただ、ボディが腐ってくるとメンテが大変ですから、長く乗りたいなら購入時にはできるだけ程度のよい物を選ばれるべきでしょう。新車ならメカ同様に外装にも気をかけてやる、といった事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 18:58

私は3年前にGTO(TT)の中古を買いましたが


渋滞にはまるとクラッチが非常に重いので
左足がしびれる程痛くなります。
だけどそれ以外は問題ないので、
車重が重い分MTの方がいいと思いますよ。

それと中古車なのですが
少々の改造は覚悟していた方がいいと思います。
私の車は前に乗っていた人が内部(エンジン等)を
かなりいじっていたらしく、素人の私にはそこまで
無抜けませんでした。ノーマル部と改造部(強化部)
とが混在して、ノーマル部が耐えられないといった
問題も起こりましたので、
車に詳しい人と見に行くことをおすすめします。

あまり参考になりませんでしたが、どうゆう環境で
車を一番乗るのか考えて購入してください。

参考URL:http://www.gtoclub.com/~kobe-gto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/05/08 18:48

忘れていましたが、MT自体は慣れればどうと言うことはありません。


が、初期型はクラッチブースターがついてないみたいなので、
クラッチがかなり重いです。ハイパワーの宿命ですが…
昨日渋滞にはまりましたが、左足が痛いを通り越して、激痛がしました。
TTは、そこが一番妥協しなければいけないかもしれません。
    • good
    • 1

私は今年の初めに、GTO・TwinTurboを買いました。


個人的には、やっぱりTTをお勧めします。
GTOのアイデンティティは、あの爆発的な加速ですし。
NAだと、あの超ヘビー級の車体では面白みにかけるかもしれません。

車幅ですが、最初のうちは慎重になっていれば、じきに慣れますよ。
ただ、見切りはかなり悪いです。
はっきり言って、感覚だけで運転してます。
とはいっても、私はGTOに乗るまではカローラクラスの
セダンに乗っていましたが、案外、慣れてしまうものです。
裏道みたいな細い道は滅多に通らなくなりましたが。
あと、私だけかもしれませんが、あのコルクボトルラインのおかげで、
まっすぐ車庫入れするのが難しいです。駐車場の線と平行だと思ったら、曲がってやんの…

GTOは壊れる部品が多いようなので、中古はあまり安いものだと
つらいと思います。
私の場合は、どうしてもリトラにしたかったのと、
フルノーマルがほしかったのと、お金が無かったので、
かなり妥協しました。(距離が行ってたり、アクティブエアロが動かなかったり)
ただ、エンジンさえ生きていれば、あのフォルムと加速で、
GTOな雰囲気は満喫できるのではないかと思います。
買い時は、自分の納得できる車を見つけたら、だと思いますよ。

あと、買うときにはじめて知ったのですが、GTOは保険が若干安いらしいです。
GT-Rやスープラ(エボもかな?)は、1~9で9(もっとも高い)ですが、
GTOは7です。なんでも、事故率が低いそうで…

あんまり役に立たない思いますが、ほんの参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTOドライバーからのご意見参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/05/08 18:51

GTO、ゴツイですねぇ。

僕も昔好きでした。ダッシュに並ぶ3連メーターは憧れてましたよ。
どうせ買うなら、MTの設定しかないにしてもツインターボをお勧めしますが。
乗ったことが無いのでわからないんですが、その加速は「暴力的」といった様な表現をされてましたよ。雑誌などで。加速を求めるなら、ツインターボでしょう。
ATを望まれているようですが、僕個人的には、渋滞時しかATの恩恵は感じられません。MTも乗ってしまえばすぐ慣れると思いますよ。
車の耐用年数ですが、専門家で無いのでよくわかりません。でも、きちんとメンテをしてれば、いつまででも乗れるんじゃあないでしょうか。極端な例になるけど、ハコスカやS30は、今でも走ってますよね。
あまり参考にならないですね。よく考えて、自分の納得する車を買ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。GTOの魅力が分かる人がいて嬉しいです。

お礼日時:2001/05/08 18:54

ありゃま、ほんとですね。

GTOのツインターボは6MTオンリーでした。SRがATのみなんですね。これはほんとに失礼しました。
それで tatuya03さんも悩んでおられたのですね。・・なるほど、考えますね、これは。
最近の車はATでも速いのが多いですからなんなんですが、3リッターで225馬力(ネット)というのは結構走りそうですよね。でもトルクが28キロというのは大した数字じゃないですね。大衆車よりはマシ、というところなんでしょうか。
あ、それからSRのパワーウェイトレシオは7.28でした。そこそこスポーツカー、ですね、やっぱり。
いろいろと間違ってまして申しわけありませんでした。というわけで自信は「なし」に変更します。
    • good
    • 0

GTOのツインターボにはATの設定は無いはずですが。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱GTOのサスペンションについて

三菱GTOのサスペンションについて
三菱GTO(中期型H8年式 ツインターボMR)のサスペンション交換を考えています。
純正チューンドサスで最もハードなタイプを探しているのですがどの年式・グレードになるのでしょうか?
最終型のGTOは改良されてハンドリングが良くなっていると聞きますがスプリングのバネレートやダンパーの減衰力が改良されて良くなってるのですかね。
社外品も考え検索してみても車高調ばかりで、純正形状のタイプのGTO用はラインナップされてないみたです。
過去に別の車種でビルシュタインダンパーを組んだ事があり大変良かったのでビルシュタインも考えてますがGTO用はもう無いのでしょうか?
GTOに乗っておられる方でお詳しい方おられましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

当方GTOユーザーではありませんが、ちょっと調べれば分かる事と思い、調べてみました。
ビルシュタインは有名メーカーですよね。
日本国内でのサービス代理店でエナペタルがあるのですが、GTO用のショックなどは
作成してくれます。
ただし、金額がそれなりに掛かる為、検討を確実にする必要はありますね。
参考URL貼っておきますので参照してみてください。

参考URL:http://www.ennepetal.co.jp/products/mitsubishi.html

Qクーラーベルト、ファンベルトの耐用年数は

車に装着(車検時)してどのくらいの頻度で交換すればいいでしょうか
年数や走行距離で異なるのでしょうか
ベルト自体に外傷(亀裂など)がない場合です
あと、
車に装着しない新品のベルト(たとえば購入して5年経過の新品)は、購入年数に関係なく
車に使用できますか

Aベストアンサー

10年10万km持つようなベルトは存在しません。
そんなものはベルトとしての機能を放棄していますからね。

>ベルト自体に外傷(亀裂など)がない場合

の推奨交換ですが
月に100台程度の車検を行っている整備士ならば
一目見てそのさじ加減が判断出来ますよ。

この場で、年数や距離で回答するというのは無理な話だと思います。

QGTO反町派?AKIRA派?

反町主演のGTO、AKIRA主演のGTOどっちが良作?

理由なども書いてください?

Aベストアンサー

反町主演の方です。

私は湘南純愛組時代からこのシリーズは好きでしたが
前作反町主演は原作と学年や弾間龍二が存在しないなど
あまりエピソード上関係ない部分は設定違いますが
エピソードやキャラクター設定はほぼ原作に忠実です。

一方AKIRA主演の方はエピソードからキャラクター設定から
ほとんどオリジナルで原作無視した内容に仕上がっています。

架空のテレビの物語だから原作に拘り過ぎるのもいけませんが
ここまで全然違う内容になるのはファンとしては悲しいです。

Qタイヤの耐用年数

車令18年の古い車を利用しています。タイヤは約6年前に交換したのですが、最近路面のショックが強くなってきたようです。ボツボツ寿命なのでしょうか。走行距離も少なくタイヤの山も殆ど減っていません。タイヤの耐用年数は一般的にどのくらいあるのでしょう。車のことに疎いので全く判りません。お教え下さい。

Aベストアンサー

5-6年ぐらいじゃないですか。
横に細かいひび割れが出てきたり、山の根元に割れが出たり。
磨いてもすぐに白っぽくなる物は、硬くなっていてちゃんとした性能は出ません。
飾っておくだけならかまいませんが、命を預けている物ですからねぇ。
少し考えた方が良いですよ。

QGTOって

カテ違いかな?
先日80年代のコンピのアルバムを買ったのですが、その中にシニータのGTOって曲が入ってました。
歌詞の内容もhe gatta big red GTOとかそんな感じ(いい加減かな(-_-;)。
車の事を歌ってるようなんですけど、これって三菱のGTOを海外輸出してたからなんでしょうか。それともアメリカの他社製品でGTOなるものがあるんでしょうか。
ずっと疑問に思ってたのでこの際ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 シニータのその曲を実際に聞いたことが無いので歌詞全般としてどの時代を歌っているのか判りませんが・・・

 アメ車には、その時代時代を代表するクルマがあります。
 ‘49年マーキュリー、‘54年と‘59年のコルベット、‘58~9年ピンクのキャディラック・コンバーチブル、‘65年シェルビーコブラ427、‘69年ムスタング・マッハ1などがそぅですが、その中に‘67年ポンティアック・GTOがあります。

 このクルマは389キュービック・インチ/348馬力の強力なマシンで、今日ではこの後ブームとなるアメリカン・マッスルカーの先駆的クルマという位置付けです。

 このクルマが時代を代表する重要なクルマと見なされる背景には、当時の特殊な販売形態が関係しています。
 当時、GM(ポンティアックはシボレーの上級ブランドで、フォードグループではありません)は、企業の性能偏重主義に対する世論的な反対をかわす必要があり、このGTOは高級ミディアムクラスであるテンペスト・ルマンのオプションとして販売されました。よって、純粋なカタログモデルではない、ちょっと特殊なチューニングカーという格付けが、このクルマを貴重なモデルとした様です。

 タテメ目4灯のフロントマスクや、ドラッグマシンの様な大径リヤタイヤが似合うマッシブなリヤフェンダなど、今日では‘60年代を代表するアメリカン・マッスルカーの1台とするカーデザイナもいます。

 このクルマのイメージカラーの一つがソリッドな真紅のボディに黒いレザートップの2トーンだったので、シニータの歌の歌詞にも良く合致していると思います。

 シニータのその曲を実際に聞いたことが無いので歌詞全般としてどの時代を歌っているのか判りませんが・・・

 アメ車には、その時代時代を代表するクルマがあります。
 ‘49年マーキュリー、‘54年と‘59年のコルベット、‘58~9年ピンクのキャディラック・コンバーチブル、‘65年シェルビーコブラ427、‘69年ムスタング・マッハ1などがそぅですが、その中に‘67年ポンティアック・GTOがあります。

 このクルマは389キュービック・インチ/348馬力の強力なマシンで、今日ではこの後ブ...続きを読む

Qカーナビの耐用年数

ECLIPSE AVN7705HDを3年前に購入したのですが、
HDDがいかれてしまいCDやMDの再生も不具合が発生してます。
修理をしようとは思うのですが・・・
ナビゲーションは使用できるのですが、カーナビって3年で壊れるものなんですかね?

Aベストアンサー

カーオーディオは好きで色々買っているのですが

HDDは振動に弱いので
よく車載品にしたと思っていて
絶対壊れやすいと思って手を出していないのですが
やっぱりあちこちで故障している事例を聞きます

プレーヤー部分では
CDやMDのピックアップという部品やコンデンサーが
壊れやすい部品です

でも個体差もありまして
結構持つのもあれば早く壊れてしまうのもあります

20000円で修理できるというのは
全部なのかCD/MD部分なのか良くわかりませんが

手間賃とまったく交換するのを考えたら
客観的←に見れば高くない気がします

車の保管場所(車庫保管か青空か)
で室内の状態も大きく変わるので
これによっても内装品の寿命が変わってきます


最近ではメモリナビやメモリオーディオが出てきて
駆動部分が少なく比較的壊れにくいので
この際取り替えてしまうのもありだと思います

QGTO、中古車について

自分は今26歳です。高校当時にGTOのグロテスクなデザインが好きでした。しかし、いざ買うとなると当時はまだ高かったです。それから9年。安いものだと50万、高くても200万。購入候補に!しかし、GTOって車幅が広いですよね?重量も重たかったはず。今自分は軽に乗っているので乗り換えるとなると日本の狭い道を走るのにそんな大きい車って、とも思います。デザインが好きなだけなので運転が楽なATがいいのですが加速力が欲しいです。しかし、GTOは重たいしATで加速力を望めますか?当時はカタログなどを見て少しはGTOのことを知っているつもりでした。が、9年経った今GTOの長所、短所忘れました。みなさんのGTOに対する長所、短所があれば教えてください。また、車の耐用年数は約何年なのでしょう?走行距離も関係すると思いますが、GTOが安くなるのを待っているとそれだけ耐用年数が減りますよね?買い時はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

GTO、ゴツイですよね。確かに重くて幅が広いです。4.5リッターの新型シーマ並みです。そのうえ最小回転半径が大きく、つまりは小回りがきかない車ですね。
ただ、動力性能に関してはフルパワー(ツインターボ)ですし、トルクもでかくてATでも加速は1級品のはずです。パワーウェイトレシオ(ネット)で GTOは6.78kg/ps、ディアマンテ(3リッター)が6.66フェアレディーZ3000zxツインターボで6.39、といったところですから、トップレベルではないにしろ、車重の割にはそこそこ高性能であるといえます。但し、GTOでもSRだと辛いですね。8.26ですから普通車なみって事です。
まあ、とにかく速いスポーツカー、というところからは少しポイントがズレた位置にある車だと思いますので、中古車市場には案外程度のよい物が多いのではないでしょうか。
今の車は消耗部品をキチンと交換して普通にメンテしていれば20年くらいは問題ないでしょう。昭和の車を見かける事は少しも珍しくないですし、とくにマニアが乗っているというわけでもありません。耐用年数は、以前は車検の関係もあって10年と言われてましたが、今では乗る気がアルだけ、と言ってよいと思います。ただ、ボディが腐ってくるとメンテが大変ですから、長く乗りたいなら購入時にはできるだけ程度のよい物を選ばれるべきでしょう。新車ならメカ同様に外装にも気をかけてやる、といった事だと思います。

GTO、ゴツイですよね。確かに重くて幅が広いです。4.5リッターの新型シーマ並みです。そのうえ最小回転半径が大きく、つまりは小回りがきかない車ですね。
ただ、動力性能に関してはフルパワー(ツインターボ)ですし、トルクもでかくてATでも加速は1級品のはずです。パワーウェイトレシオ(ネット)で GTOは6.78kg/ps、ディアマンテ(3リッター)が6.66フェアレディーZ3000zxツインターボで6.39、といったところですから、トップレベルではないにしろ、車重の割にはそこそこ高性能であるといえます。...続きを読む

Qオープンカーの長所・短所について・・・

車の買い替えを検討中なんですが・・・今、気に入ってるのが『マスタング』のコンバーチブルタイプなんです。
この車の長所・短所について教えてください☆

雨漏りについても心配しています。

1つ前?(1998年頃?)の型で検討しています。

宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

日本ででは無いですが、暫く乗っていました。
日本では空気も悪いし・・・・・・どうなんでしょう。

って事よりも、これは趣味の問題ですし、一度は憧れるものですが・・・・今風のスタイルの脚の長い人なら問題ないのでしょうが、典型的日本人スタイルだと、運転していて、面白みがまるでありません。
(なんて言うか・・・、自分を鏡ででも見れている感覚があるなら、面白いかも。つまり、他の人がどうみているかってのが実感できる人なら。 格好つけて乗ると確かに写真を撮って貰って見ても、自分が1ランク上がった感じはします(^_^;))

脚がスッポリとハンドルの下のべダルの部分に入ってしまって、フロントウィンドウが頭の上迄来てしまうのです。
すると、空は普通の車でフロント越しにみているのと同じです。 (私は身長175です)
そりゃ、サイドは空いているし、後ろを見る時は開放感は有るけど。
雨は自足20キロ程度以上で走れれば、結構な雨でもフロントには入ってきません(止まったら・・・凄い)。

雨漏り・・・・無いですよ。

そうそう、軋みですが、有ります。音はしませんでしたが、剛性が足りないと言うのでしょうか?・・・・・カーブをそれほどの速度で走っていないのに、ねじれる感じです(気のせいかもしれませんが・・・)。

エアコンは直接からだに向けていましたから、別段問題はありませんでしたが、日本では温度もそうですが、湿気で厳しいでしょうね(私は湿気嫌い)。

オープンでお勧めは・・・・・日本の軽のでしょうね。
ディズニーの園内の乗り物みたいで・・・一度は乗ってみたいです。(^_^)
あれはいかにも面白そう。でもトラック優先の日本では怖いですね(^_^;)

日本ででは無いですが、暫く乗っていました。
日本では空気も悪いし・・・・・・どうなんでしょう。

って事よりも、これは趣味の問題ですし、一度は憧れるものですが・・・・今風のスタイルの脚の長い人なら問題ないのでしょうが、典型的日本人スタイルだと、運転していて、面白みがまるでありません。
(なんて言うか・・・、自分を鏡ででも見れている感覚があるなら、面白いかも。つまり、他の人がどうみているかってのが実感できる人なら。 格好つけて乗ると確かに写真を撮って貰って見ても、自分が1ラ...続きを読む

Q小栗小次郎助重=絵師宗湛ですか?

小栗小次郎助重=絵師宗湛ですか?
小栗判官伝説の小栗小次郎助重が、のちに絵師となり、宗湛になったという話がありますが、
両者は同一人物ですか?

Aベストアンサー

bungrtsuです。

>>1462年(寛正3年)京都相国寺松泉軒の襖絵を描く、その数年前まで武将として合戦をしていたとは思えないのですが。

次のサイトの一番下の「緑の枠内」にでてきています。
これとは違うのでしょうか?

http://otakesumiyo.hp.infoseek.co.jp/oguri.htm

Qキャンピングカーの長所・短所

こんにちは。

タイトルの通り、キャンピングカーの長所・短所を教えて下さい。

長距離でも大丈夫なようにつくられているのでしょうか?
燃費は良いのでしょうか。
県外の方で結構遠方の方を見かけます。
車内泊の場合キャンピングカーのほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

キャンピングカーと言ってもピンキリ。
軽自動車を改造したものから
トラックやバスを改造したもの、
専用設計のもの。さまざま。

軽以外は長距離もさほど問題ないけど、
乗用車ほど快適ではない。
重い、走らない、燃費悪い。

その代わり、旅先での快適度は格別です。

長距離移動して1泊して帰るような旅より、
少し移動しては泊まり数泊旅するみたいな
旅にはあうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報