自分は今26歳です。高校当時にGTOのグロテスクなデザインが好きでした。しかし、いざ買うとなると当時はまだ高かったです。それから9年。安いものだと50万、高くても200万。購入候補に!しかし、GTOって車幅が広いですよね?重量も重たかったはず。今自分は軽に乗っているので乗り換えるとなると日本の狭い道を走るのにそんな大きい車って、とも思います。デザインが好きなだけなので運転が楽なATがいいのですが加速力が欲しいです。しかし、GTOは重たいしATで加速力を望めますか?当時はカタログなどを見て少しはGTOのことを知っているつもりでした。が、9年経った今GTOの長所、短所忘れました。みなさんのGTOに対する長所、短所があれば教えてください。また、車の耐用年数は約何年なのでしょう?走行距離も関係すると思いますが、GTOが安くなるのを待っているとそれだけ耐用年数が減りますよね?買い時はいつ頃でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

GTO、ゴツイですよね。

確かに重くて幅が広いです。4.5リッターの新型シーマ並みです。そのうえ最小回転半径が大きく、つまりは小回りがきかない車ですね。
ただ、動力性能に関してはフルパワー(ツインターボ)ですし、トルクもでかくてATでも加速は1級品のはずです。パワーウェイトレシオ(ネット)で GTOは6.78kg/ps、ディアマンテ(3リッター)が6.66フェアレディーZ3000zxツインターボで6.39、といったところですから、トップレベルではないにしろ、車重の割にはそこそこ高性能であるといえます。但し、GTOでもSRだと辛いですね。8.26ですから普通車なみって事です。
まあ、とにかく速いスポーツカー、というところからは少しポイントがズレた位置にある車だと思いますので、中古車市場には案外程度のよい物が多いのではないでしょうか。
今の車は消耗部品をキチンと交換して普通にメンテしていれば20年くらいは問題ないでしょう。昭和の車を見かける事は少しも珍しくないですし、とくにマニアが乗っているというわけでもありません。耐用年数は、以前は車検の関係もあって10年と言われてましたが、今では乗る気がアルだけ、と言ってよいと思います。ただ、ボディが腐ってくるとメンテが大変ですから、長く乗りたいなら購入時にはできるだけ程度のよい物を選ばれるべきでしょう。新車ならメカ同様に外装にも気をかけてやる、といった事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 18:58

私は3年前にGTO(TT)の中古を買いましたが


渋滞にはまるとクラッチが非常に重いので
左足がしびれる程痛くなります。
だけどそれ以外は問題ないので、
車重が重い分MTの方がいいと思いますよ。

それと中古車なのですが
少々の改造は覚悟していた方がいいと思います。
私の車は前に乗っていた人が内部(エンジン等)を
かなりいじっていたらしく、素人の私にはそこまで
無抜けませんでした。ノーマル部と改造部(強化部)
とが混在して、ノーマル部が耐えられないといった
問題も起こりましたので、
車に詳しい人と見に行くことをおすすめします。

あまり参考になりませんでしたが、どうゆう環境で
車を一番乗るのか考えて購入してください。

参考URL:http://www.gtoclub.com/~kobe-gto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/05/08 18:48

忘れていましたが、MT自体は慣れればどうと言うことはありません。


が、初期型はクラッチブースターがついてないみたいなので、
クラッチがかなり重いです。ハイパワーの宿命ですが…
昨日渋滞にはまりましたが、左足が痛いを通り越して、激痛がしました。
TTは、そこが一番妥協しなければいけないかもしれません。
    • good
    • 1

私は今年の初めに、GTO・TwinTurboを買いました。


個人的には、やっぱりTTをお勧めします。
GTOのアイデンティティは、あの爆発的な加速ですし。
NAだと、あの超ヘビー級の車体では面白みにかけるかもしれません。

車幅ですが、最初のうちは慎重になっていれば、じきに慣れますよ。
ただ、見切りはかなり悪いです。
はっきり言って、感覚だけで運転してます。
とはいっても、私はGTOに乗るまではカローラクラスの
セダンに乗っていましたが、案外、慣れてしまうものです。
裏道みたいな細い道は滅多に通らなくなりましたが。
あと、私だけかもしれませんが、あのコルクボトルラインのおかげで、
まっすぐ車庫入れするのが難しいです。駐車場の線と平行だと思ったら、曲がってやんの…

GTOは壊れる部品が多いようなので、中古はあまり安いものだと
つらいと思います。
私の場合は、どうしてもリトラにしたかったのと、
フルノーマルがほしかったのと、お金が無かったので、
かなり妥協しました。(距離が行ってたり、アクティブエアロが動かなかったり)
ただ、エンジンさえ生きていれば、あのフォルムと加速で、
GTOな雰囲気は満喫できるのではないかと思います。
買い時は、自分の納得できる車を見つけたら、だと思いますよ。

あと、買うときにはじめて知ったのですが、GTOは保険が若干安いらしいです。
GT-Rやスープラ(エボもかな?)は、1~9で9(もっとも高い)ですが、
GTOは7です。なんでも、事故率が低いそうで…

あんまり役に立たない思いますが、ほんの参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTOドライバーからのご意見参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/05/08 18:51

GTO、ゴツイですねぇ。

僕も昔好きでした。ダッシュに並ぶ3連メーターは憧れてましたよ。
どうせ買うなら、MTの設定しかないにしてもツインターボをお勧めしますが。
乗ったことが無いのでわからないんですが、その加速は「暴力的」といった様な表現をされてましたよ。雑誌などで。加速を求めるなら、ツインターボでしょう。
ATを望まれているようですが、僕個人的には、渋滞時しかATの恩恵は感じられません。MTも乗ってしまえばすぐ慣れると思いますよ。
車の耐用年数ですが、専門家で無いのでよくわかりません。でも、きちんとメンテをしてれば、いつまででも乗れるんじゃあないでしょうか。極端な例になるけど、ハコスカやS30は、今でも走ってますよね。
あまり参考にならないですね。よく考えて、自分の納得する車を買ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。GTOの魅力が分かる人がいて嬉しいです。

お礼日時:2001/05/08 18:54

ありゃま、ほんとですね。

GTOのツインターボは6MTオンリーでした。SRがATのみなんですね。これはほんとに失礼しました。
それで tatuya03さんも悩んでおられたのですね。・・なるほど、考えますね、これは。
最近の車はATでも速いのが多いですからなんなんですが、3リッターで225馬力(ネット)というのは結構走りそうですよね。でもトルクが28キロというのは大した数字じゃないですね。大衆車よりはマシ、というところなんでしょうか。
あ、それからSRのパワーウェイトレシオは7.28でした。そこそこスポーツカー、ですね、やっぱり。
いろいろと間違ってまして申しわけありませんでした。というわけで自信は「なし」に変更します。
    • good
    • 0

GTOのツインターボにはATの設定は無いはずですが。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS15のスペックSについて

周囲を見てみれば、S15はほとんどがスペックRのようです(たまにオーテックバージョンも走っている)。実際、ガリバーの査定でもスペックRのデータしか存在しない程なのに(友人談)、保険料はスペックRと替わらないという不可解な現象も起きてます。

そこでS15に限らずシルビアオーナーの方に質問したいと思います。

1.あなたがお乗りなのはターボorNA
2.そして、それを選んだ理由
3.シルビアという車の使い方

突然で申し訳ないですが、お答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

♯2です。お礼ありがとうございました。

そうですか、シルビア乗りでシルビアをバカにする輩がいるのですか・・・。悔しいですね。

確かにシルビア=ドリフトって考える人多いですよね。D1人気のせいか、ドリフトできないくせに、シルビアはドリフトが・・・うるさいくらい言う奴が自分の周りにもいます。その時俺は必ず言い返します。
「ドリフトって何よ?」って
クルマのパワーをガンガン上げて、車高ペタペタにして、派手なエアロつけて、アクセル任せにケツ滑らすのが本当のドリフトか?あなたらはFRでしかドリフトできんのか??

俺はたとえ四駆だろうが慣性ドリフトくらいできちゃいます。でも、やっぱシルビアで何でもやりたいんですよ。極めたいんですよ。シルビアじゃなきゃだめなんですよ。

金かけて、ドリフトだけのためにシルビアに乗っているだけではシルビア好きとは言えないと思います。シルビアは自動車です!どのように乗ろうがオーナーの勝手だし、自動車だからこそ旅に出たり、街乗りしたりするのが普通です。だから愛着も沸きますし心中もしたいのです。

ドリフトのためにシルビア買って、ドリフト専用車にするのもわかりますが、個人の趣味の範疇です。他人から見れば「楽しそうだね」の一言以外何もありません。そんな趣味でやってる連中に何言われようが別にいいのです。

大丈夫です。多くの一般の人はあなたのカーライフを奇怪に思ってる人はいませんから。

♯2です。お礼ありがとうございました。

そうですか、シルビア乗りでシルビアをバカにする輩がいるのですか・・・。悔しいですね。

確かにシルビア=ドリフトって考える人多いですよね。D1人気のせいか、ドリフトできないくせに、シルビアはドリフトが・・・うるさいくらい言う奴が自分の周りにもいます。その時俺は必ず言い返します。
「ドリフトって何よ?」って
クルマのパワーをガンガン上げて、車高ペタペタにして、派手なエアロつけて、アクセル任せにケツ滑らすのが本当のドリフトか?あなたらはFR...続きを読む

Q三菱GTOが不振だった理由は?

今から10年以上前販売されていた三菱GTOは結構街で見かけたものの、自動車雑誌などの評価はさほど高くなく、販売面でも好調とはいえなかったように思えます。
トヨタのスープラ、日産のZやスカイラインに比べどの点が劣っていたのでしょうか?

私が思うに、
(1)ディアマンテがベースで4WDであったとは言え純粋なスポーツカーの成り立ちではなかった。
(2)車重が重すぎた。確か2トンあったような・・・。
(3)メーカーの販売力の差。
が挙げられるのですが、他に何かあるのでしょうか?

当時販売店で真っ赤なGTOを見て、何となくイタリアの高級スポーツカーのように見え「欲しい」と思ったのですが、経済的面と家庭の事情で断念した経緯があります。当時はミニカに乗っていました。

Aベストアンサー

僕も当時の事よく覚えてますけど、申し訳ないけど全く好きでは無かったですね(質問者さんがお好みのようなのであえて回りくどい言い方しましたが、はっきり言えば□△イでした)。

理由は、大方質問者さんの挙げていることと同じで、もっと根本的なこと言うなら、先の他車種は各々それなりの理念やコンセプトの下でそれに沿って開発している(開発した)のが、先代からの流れや雑誌(ほかメディア)からの情報でちょっとしたクルマ好きなら感じられると思うのですけど。
申し訳ないが、GTOにはそれが全く感じられなかったからです。
たしか同時期に三代目RX-7やNSX(これはちょっと特別だけど)もあったと思います。

僕がGTO発表時に感じたことは、何でこんなに適当に作るんだろう?でした。
もちろん、大メーカーが工業製品を適当に製造しているとか欠陥品とかいった意味では全くありません。とても考え方がまとまって開発されたとは思えなかったのです。
GTOを発売する理由があったとしたら、ライバル他メーカーが出したから(あるいは開発していたから)、自分らもラインナップに並べよう、ではないでしょうか。
だから、大型セダンをベースにカタチだけスポーツカー風にして、確かベース車が横置きFFのNAだから、ターボにしてイージーにパワーアップして、でも当時のライバル車と同等の280馬力・40kg/m以上の大トルクを前輪だけでは無理があるから4駆にして、でも大型セダンの横置きFFベースにターボ・4駆でどんどん車重増えてしまっても軽量化するだけの本気度も無く(予算無く?)、同じく本気で足回り開発した訳でなく使いまわしなので、フロントはセダン用ベースのストラットでボンネットをスポーツカー風に低くしてしまったので、それに対応すべくボンネット上のキャビンよりの左右に粘度を付けたような不自然な付加物があり、#1さんも言われているようにサイドのエアインテークはダミーで穴が空いてなく、後付後付だからウエイトバランスも悪いという。だけども技術はあるから、なんとか工業製品として成立していて、4駆でハイパワー・大トルクだから直線はばかっ速い!

申し訳ないが、これではクルマ好きの心が動かせないのでは?と思ってしまいました。

これはもちろん僕が、質問者さんの問うGTOはなぜ同時期の他メーカーライバル車に比べて専門雑誌等で評価が低かったか、を個人的に分析しただけなので、またクルマはそれぞれの好みで他人がどうこう言う事では無いので、もしGTOオーナーの方や大好き方が気を悪くしたら、大変申し訳ございません。お許しください。

僕も当時の事よく覚えてますけど、申し訳ないけど全く好きでは無かったですね(質問者さんがお好みのようなのであえて回りくどい言い方しましたが、はっきり言えば□△イでした)。

理由は、大方質問者さんの挙げていることと同じで、もっと根本的なこと言うなら、先の他車種は各々それなりの理念やコンセプトの下でそれに沿って開発している(開発した)のが、先代からの流れや雑誌(ほかメディア)からの情報でちょっとしたクルマ好きなら感じられると思うのですけど。
申し訳ないが、GTOにはそれが全く感...続きを読む

Qバックギアになかなか入らない! (MT車)

三菱GTO初期型に乗っています。

最近中古で購入したのですが、バックギアになかなか入らなくて非常に困っています。
1~5速はスコスコ、スムーズに入るのですが、バックギアに入らないときは気合でも入りません。。

気まぐれなのか、入るときはスコッとはいるのですが、入らないときは

ゆっくり入れる×
素早く入れる×
何回か連続で入れようとしてみる×
ニュートラルでクラッチを繋いで再度挑戦×
少し前進して再挑戦×

この前立体駐車場で本当に困りました。。
周りの方はMTのギアが入らなくてピンチ状況をわかってくれないみたいで、クラクションが飛んできます…

ミッションオイルはザーレンの物に最近交換しています(デフオイル等も)

なかなかバックギアに入らないときは、なにかコツ等あるのでしょうか…?

Aベストアンサー

ミッション車は初めてですか?
GTOに限らず良くあることです。

1、一旦ローに入れる。
2、バックに入れる。
3、スコーンと入る(笑)
です。

これでもだめなら…オーバーホールしてください。
って言うか、クラッチ踏んでおられますよね??(爆)


人気Q&Aランキング