「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

指定の履歴書に志望動機と、自己PR欄があるのですが文章が収まりそうにありません。

元々、ハローワークの方に履歴書とは別に自己PR書をつくっておいた方が良いと教えて頂いていたので、志望動機も兼ねた自己PR書をつくっていたのでそちらを一緒に送付しようと考えております。

その場合、自己PR書と同じ事を履歴書に書いても意味がないと思いますので、指定の履歴書には「文字が収まりきらなかったので別紙の自己PR書に記載しました。」と記入して大丈夫でしょうか?

それとも何か自己PR書とは違う内容の事を少し書いた方が良いでしょうか?

もしくは自己PR書自体を止めて、指定の履歴書に収まりきるように志望動機、自己PRを記載した方が良いでしょうか?

是非アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

添え状を付けると思いますので、志望動機や自己PRを簡潔に添え状に書くのは良いと思います。


他の方の回答にもありますが、長々と書くと印象が悪くなるように思いますので、簡潔に要点をまとめて記載すれば良いと思います。

指定の履歴書に志望動機と自己PR欄がある場合、自己PR書を別途添付するのが良いかどうかは微妙ですね。

会社や仕事にも因るので一概には言えませんが、仕事によっては所定の記入欄・所定の文字数の範囲内で文章をまとめる力が必要になる場合があると思います。もしも「所定の記入欄・所定の文字数の範囲内で文章をまとめる」ことを考慮して履歴書が指定されているのであれば所定の記入欄・所定の文字数の範囲内でまとめたほうが良いかも知れません。

一方で、質問者の方が、志望動機も兼ねた自己PR書を充分に練り上げて作成しているのであれば、その自己PR書を添付するのも1つの作戦・戦術ですね。

唯一の絶対的な正解があるわけではないので、どのような戦術でいくのが最良かとなりますが、志望動機も兼ねた自己PR書に自信があるのならば、志望動機も兼ねた自己PR書を切り札として添付するのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり指定の履歴書には書き込めない志望動機があるので、添え状に別途こちらの気持ちを記載することにしました。

ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/11/20 17:29

>自己PR書と同じ事を履歴書に書いても意味がないと思い



そんなことはないです。履歴書の欄には自己PR書に書いてある内容を簡潔にまとめて記載をすれば良いと思います。で、自己PR書も添えて提出すれば良いのではないでしょうか。

長く冗長な文章というのは、時として読んでくれない可能性があります。人事サイドだって忙しければ書類を詳細に読む時間がないかもしれませんからね。そんな際は、簡潔に記した文章の方が効果的な場合もあります。違う内容を書くのもよくないと思います。記載内容が書類によってことなると、見てる側としてはあなたが何を本当にアピールしたいのかが分からなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

指定の履歴書にはなるべく簡潔にまとめた志望動機、自己PRを記載して、別途自己PR書も添えて送付するという形ですね。

良いアイディアですね。参考にさせて頂きます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/11/20 01:41

指定の履歴書に収まりきるように志望動機、自己PRを記載した方が良いように思います。


履歴書の用紙が指定されているのであれば、その用紙の各記入欄に収まるように記入するのが大原則だと思います。

但し、結局は応募先企業で採用に関わる方の考え方/判断しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

一応、職務経歴書は別途作成の上一緒に送付する必要があるのですが、指定の履歴書に記載しきれなかった志望動機や自己PRを書いた自己PR書を一緒に送付するのは控えておいた方がいいでしょうか?

お時間ございます時にでもご意見聞かせて頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/11/20 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報