プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、おはようございます。

私は独りと言いますか独り行動が好きです。
お酒を飲むのも食事するのも家や外を問わず独り行動が好きです。ただ時々、お節介な人間が『あいつはいつも独りだ。淋しがっているに違いない』と決め付けて、しつこく集団の飲み会とか食事に誘ってくる人がいます。

この誤解を解く断り方とか説明の仕方って無いでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。


私も独り行動が好きなんですよ。

以前、1人暮らしで寂しいだろうと、私の自宅で鍋パーティをしようと
何度も言う人が居て、正直なところ、迷惑でした。
その時は、独りで居ることは苦痛じゃないこと、
そして、知らない男性と2:2で鍋パーティをするのは良く思ってないと正直に伝えました。
当時のハイツ、結露がすごくて壁にカビ生えたら困るとか…本当のことですけどね。

「独りだから寂しいに違いない。」
そう思い込んで、親切心か、お節介で構ってくる人は、
自分が同じ状況だと、寂しいから、相手もそうだって決めつけるんですよね。

人それぞれの価値観ですので、
強がりじゃなくて、本当に独り行動が好きだと伝えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

どう説明しても、理解してもらうのは難しいでしょうね。



例えば、お酒が飲める人からすると、飲めない人は
「人生の半分を損している」「繰り返せば飲めるようになる」「飲み会に来て楽しいの?」
「お酒が飲めないなんて可哀想だ」
と思われるようです。

「お酒が飲める人」には「飲めない人」なりの過ごし方とか楽しみ方が理解出来ないように、
「集団行動が好きな人」には「独り行動が好きな人」が理解出来ないと思います。

「お酒が好きな人」が「お酒が飲めない状況」に置かれるのは辛いでしょうし、
「集団行動が好きな人」が「独り行動を強いられる」と寂しいでしょう。

「こっちの世界の方が楽しいのに!」という意識から来る「お誘い」だと思います。


ちなみに私はお酒が飲めず、独り行動が好きですが、自分なりに楽しく過ごしています。

どうしても「少数派」ですから、理解してもらうのは諦めています。
    • good
    • 0

補足です。



私はお酒が飲めるようになりたいとも、美味しさが分かるようになりたいとは思いません。
あれは頭が痛くなる、不味い液体です。

質問者さんはお酒が飲めるようですので、こんな私に対する感想次第では、
「飲み会とか食事に誘って来る人」の気持ちが分かるかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。



私も独り行動が好きです。

>ただ時々、お節介な人間が『あいつはいつも独りだ。淋しがっているに違いない』と決め付けて、しつこく集団の飲み会とか食事に誘ってくる人がいます。
こういう人はそのように思い込んでいますし、誘うのが善行と信じこんでますから、「好きで独り行動がしているんです」と説明しても「仲間で行動する楽しさを知らないのだ。教えてあげなくては!」と更にエスカレートします。

地元の仲間とか・学生時代の仲間・趣味のサークルの仲間(ウソも方便)と「遊ぶ予定でスケジュールがいっぱいで、せっかく誘っていただいたけど、予定が合わせられなくて申し訳ないです」と2~3回断ると、プライベートはリア充なんだなとうまく誤解してくれて、お誘いが無くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!