プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキの効きが弱く、見たところローターにかなり溝がありました。
パッドだけの交換でもよいのでしょうか?
ローターから交換したらいくらくらいでしょうか?
それぞれにいくらくらいかかりますか?

A 回答 (4件)

http://item.rakuten.co.jp/tpc/a-2804/
安ければこんなモノ
純正はもう少しするかも知れません。

研磨という手もありますが、溝がひどいと言うことならやっても無駄です。
すぐに割れてしまいますので。

同時にパッドも交換です。

ちなみに、効きが弱いということはパッドとは別の問題です。
摩剤が削られる最後の0.5mmまで効きは同じですので。

ローターの交換は、タイヤを外し、ブレーキキャリパーのブラケットごと外すところんと外れます。
油抜きした新品ローターを取り付けて、ブラケットを元通りにします。
片側のスライドピンを抜いてキャリパーを反転させるとパッドが取り出せるので、パッドを抜きます。
SSTがなければ、ウオーターポンププライヤーなどでピストンを押し込みます。
鳴き止めグリスを塗ったシムを取り付けたパッドを間違えないように差し込んで、キャリパーを元通りにします。
全てのボルトの締め付けを確認したら元通りにタイヤを取り付けます。

コレが一連の流れですが、どうせキャリパーをと言うところでパッド交換に毛が生えたぐらいの料金になると思います。
2~2.5ぐらいかなぁ・・・

http://item.rakuten.co.jp/tpc/a-6706/
http://item.rakuten.co.jp/tpc/a-6992/
http://dealer.honda.co.jp/hondacars-minakami/ja/ …
フロントパッドは11000円からのようです。
持ち込みが可能かどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーにお願いするつもりですが、
経験の為にも自分で交換も検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/11/20 18:37

ローターの溝と効きは殆ど関係無いです 1度知識有る人に 点検試乗してもらって 仕様なのか異常なのかを判断してもらって下さい

    • good
    • 0

>ディーラーにお願いするつもりですが、


>経験の為にも自分で交換も検討してみたいと思います。

私も自分でやる口なので、大きな事も言えないのですが・・・

道具や資材、場所は大丈夫ですか?
ジャッキとリジッドラックは最低限必要
メガネレンチや、できればピストン戻しなどの工具
ブレーキフルードが溢れた時用のウエスやパーツクリーナー
ディスクブレーキグリスやラバーグリスなどのケミカル
あればうれしいエアコンプレッサーとダスター

http://homepage.mac.com/yoshimotos/legacy_diskro …
ディスクローター交換 で検索すればいくつも出てきますので、よく見てからやってください。
基本的には皆同じですので。

ちなみに、ローターは落とすと一発でダメになります。歪んだり割れたり・・・目で見て分からないぐらいでも、高速道路で大変な目に遭います。
また、リアブレーキに使われているドラムも、落としたりすると歪みます。

http://www.h7.dion.ne.jp/~ms4478/caliper/caliper …
パッドについてはこんな感じです。
ブラシとパーツクリーナーでダストを落としてしまいましょう。
ただし、ブーツなどのゴム部品には注意が必要
破ってしまうと水が入り錆びて故障の原因となります。
もし、破れを見つけたら交換しましょう。

1台分(フロント)がこんな感じです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzuki-buhin/s …
ディーラーに頼むと工賃は高いです。
安全装置なので安くはできないようですね。

ピストンを押し戻すとリザーバーから溢れることがあるのでウエスなどを巻いて防御してください。
蓋は開けておくこと。 ピストンを戻せなくなります。

グリスはたっぷり塗っても同じです。
薄く塗って良いです。厚いとタッチがダルになります。
人によっては、シム無しやグリス無しの人もいます。レースや峠に行く人たちですけど。
キーキー音が出るのが嫌ならグリスを塗っておきましょう。
ちなみに、適当なグリスはダメですよ。ちゃんとディスクブレーキ用でないと。
ドラムブレーキ用でもダメですし、ラバーグリス(ゴムのブーツの内側に塗ります)でもだめです。

できればブレーキフルードの交換もやってみましょう。

注意点
できれば、友人と二人でやりましょう。
何かあっても助けてもらえるし、ポカミスも減ります。 車が有れば資材なども買い足しに行けます。

両側を一度にばらさないこと。
片方はまともにしておかないと、正解の見本が無くなってしまいます。
分からなくなったら、もう片方を見ればいいのです。
更にデジカメなどで記録しておくと役に立ちます。

制動装置はエンジンより重要です。
走らない車より、止まらない車の方が何倍も危険ですから。
ダメだと思ったら、ディーラーとかに助けを求められるような関係を築いておきましょう。

不安なときはディーラーで点検を。

私も自分でブレーキを触った後は、理由を付けてディーラーに行き、ついでに点検して。とか、エア抜きして。って、
頼んでます。
全部頼むと大きな金額だけど、点検だけならほぼ無料
少々失敗していても尻は拭いてくれていました。

この回答への補足

パッドとローター交換完了しました。
交換後のブレーキはすごく良く効くようになりました。

作業時間2時間半です。
何回かやり直しているうちに時間が経ちました。
初めてなので手間取りました。

でも、良い経験になりました。

補足日時:2011/11/26 21:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピストン戻しは今回買わなければなりません。
それ以外は揃っています。

とりあえず、材料と道具を買う前に分解してみます。
それでやれそうなら購入してみます。
キャリパー取り外しまでは、清掃がてらやったことがあります。
あとは、ローターを外しピストンを戻す作業が必要ですね。

未経験ですが、一度経験してみたかったことです。
本当は、整備士などプロの指導のもとやりたいですね。

お礼日時:2011/11/20 23:41

ローターは 研磨で フラッとに出来ます


但し 許容厚さが決まっていますので 研磨して 許容厚さが保たれれば 研磨可能です
軽なので 七万km程度なら 大丈夫では?
社外のスポーツパットなどを使用していたら 摩耗が早く進んでいる場合も有ります。

整備工場か ディーラーに ローター研磨を聞いてみて下さい
可能・不可能の判断と 金額を見積もってもらいましょう。

新品ローターの交換より 使用してきた ローターの方が熱ひずみが出ていて この 歪んだローターを研磨した方が この先 歪が出にくく フラットキープが出来易いです
新品に変えると 初期の 熱ひずみが 起きます。ローター交換時は パットも基本新品交換です。

AP DIXCELのベンチローターで 新品は 左右2枚5千円前後程度では?

自分の経験では、APの標準ベンチローターに交換したら 純正パットとの相性が合わないようで 効きが悪くなりました。
ブレーキって ローター材質と パット材質との相性も有るので 難しいです。
チューニングショップで 売ってる スポーツパットは、お店が オリジナルで 扱ってる車種の純正ローター材質に 合わせて 作らせているとの事で 効きが良かったです。 相性って重要!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!