gooID利用規約 改定のお知らせ

契約書を作成しています。、
契約期間について、限度とする最終期間を設けたうえで、自動更新する条文にしたいと考えています。
いい書きぶりがありましたら教えていただきいたいのですがよろしくお願いします。

契約締結の日から平成24年3月31日まで。
ただし、、平成25年8月20日までの延長を限度として、契約書及び受託者のいずいれか一方から特段の申し出のない限り1年延長する。以降もこれにならう。

A 回答 (1件)

どうも数字的にすっきりしませんが本当にこの内容で合意があるのでしょうか。

美しくない契約期間は紛争の原因になることがあります。
期間に応じて費用が発生する場合は日割りなど面倒な事務処理が発生しますが経理や税務とネゴシエーション済でしょうか?

>契約締結の日から平成24年3月31日まで。

今すぐに契約してもほんの数か月なのに、延長は1年もするのは違和感があります。

>平成25年8月20日までの延長を限度として

8月31日ならまだいいですが、初回契約が3月31日までなのに更新していくと2度目の更新は月単位にもならない。

どんな契約かはわかりませんが、以下のアイデアを参考にしてみてください。
・実際の役務に注文書の発行を義務付けた契約内容にして最初から期限は平成25年8月20日にする。但し一定期間注文が発生しなければ契約は自動終了させる文言を入れる。
・最初から期限は平成25年8月20日にし、甲乙とも○○日前までに通知すれば解約できる内容にする。
・最初の契約期間を平成24年8月20日とし、1年の自動延長有とする。

相手企業の都合もあるので社内外でよく話し合って決めてくださいね。

この回答への補足

詳細な説明ありがとうございます。
2点ほど補足させていただきます。
・本契約は単価を定める契約です。
・そして契約期間は年度毎に行うこととしたい。

• 0