プロが教えるわが家の防犯対策術!

音は空気により伝わるので宇宙では音は伝わらないといいます
しかし光は宇宙を通過し現に恒星の光を見ることができます

音と光はとちらも波なのになぜ音は真空を通過せず
光は通過するの?

A 回答 (5件)

>音と光はとちらも波なのになぜ音は真空を通過せず光は通過するの?

音は空気やその他の物質(=媒質)の振動で伝わります。
光は波の性格も併せ持った光子の束で、媒質を必要としません。
    • 0

音というのは空気を媒体とする疎密波です。

19世紀末まで光にも媒体である「エーテル」という未知の物質があると考えられていました。
1887年マイケルソンとモーレーは、地球は公転によってエーテルの中を進んでいるという前提に光の速度を計測しました。
エーテルの流れによって、進行方向と交差方向で光速が異なるはずです。
ところが、どっちも同じ速さであることがわかり、エーテルは発見されませんでした。
したがって当初この実験は失敗と考えられました。

同じ時期に(ちょっと前)マクスウェルは、電磁誘導に関するファラデーの法則と電場と磁場に関するガウスの法則を統合して電磁波の挙動に関するマクスウェルの方程式を完成させます。
電磁波が空間における電場と磁場の相互電磁誘導による振動であることを明らかにしました。
そして理論から電磁波の速度を計算しました。
その結果、光の速度の計測結果が電磁波の速度と一致することがわかりました。
そこから光が電磁波の一種であるということがわかり、エーテルが必要ないことがわかりました。
すなわち、マイケルソンとモーレーの実験はじつは失敗ではなくて、エーテルがなかったことを証明した実験ということになりました。

ここから真空中では常に光速が一定であるということになり、アインシュタインの特殊相対性理論を生む基になりました。
    • 0

光はエーテルと言う物質にに寄って伝達される。

エーテルと言ってもアルコールでは無い。

あと詳しいことはURLを張っておいたのでそちらを見てください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC% …
    • 0

音は、空気を媒体として伝わりますが、

光や電波、磁力は、電磁場(真空にもある)
を媒体とするからです(空間の波とも言える
=光子の静止質量は0=振動エネルギーだけ
が粒子を形成する)。
    • 0

光は粒子の性質を持っているからです。

• 0