プロが教えるわが家の防犯対策術!

江戸時代のかっこいいことば
おしえてください!

A 回答 (4件)

「マジ」


http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2010/11 …

ポピュラーな若者言葉ですが、歴史ある言葉みたいです(笑)
    • good
    • 1

小股(こまた)が切れ上がる



女性の、すらりとして粋なさま。きりりとして小粋な婦人の容姿の形容。安永頃の流行語であったらしい。
    • good
    • 0

粋(いき)


ズバリかっこいいこと。身なりでも、行動でも、生きざまでも、かっこよければ「粋」といいます。

鯔背(いなせ)
若い男の威勢の良いかっこよさをほめる言葉。
    • good
    • 0

土左衛門


雲助
辻斬り
この桜吹雪が眼にへえらねえか
市中引き回しの上、獄門
越後屋、そちも悪よのう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す