プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーバークロックがしたいのですが
FSBや関連する事象の調べ方がいまいちわかりません。
OSはMeです
CPUはペンテ3の500Mhz
メーカーはGatewayです。
購入年は1998年か1999年です
できれば方法もご教授願いたいです。

A 回答 (3件)

「Google(

http://www.google.com/intl/ja/)」などで、キーワード「オーバークロック」で検索すれば山ほどHITします。
その程度のことは検索できるでしょう?

基本的にコア周波数はFSB(ベースクロック)×コア倍率で求められます、
Pentium3の500MhzだとFSBは100Mhz、コア倍率5倍です

また、コア電圧も関係してきますし、FSBを上げるとAGPやPCIクロックも上がってしまいますので単純には上げられません
(自作PC用M/Bでは固定できる物もある)

このクラスのCPUはリスクの割にはメリットのないO/Cだと思いますよ
体感速度を上げたいならRAMやHDDに投資した方が得策です
    • 0

こんばんわ。

非常に危険な上、壊れてもいいや、程度の覚悟がなければ、お止めになることをお勧めします。

ペン3の500をクロックアップしたところで、550程度でしょう。体感速度も変化が判らない程度では。

マザーボードにある駆動倍率のジャンパピンを5倍から5.5倍に替える、もしくは、BIOSのCPU設定画面で同様に駆動倍率を5倍から5.5にあげて設定を保存する、

など、です。使用されているマザーボードのバージョンによって、方法は違います。

なお、コア電圧は変更しないでください。
ペン3の500では2V 500Eでは1.6Vです。
規定電圧を超えると、ほぼ一発でスクラップになります。

駆動倍率変更は、とても危険です。ぴーっ!ぴーっ!というビープ音が延々鳴り続けると、オーバーヒートです。
すぐに元に戻してください。

さらに念の為。幾つか自作を経験して、専門書も何冊か読んで、知識が増えてからチャレンジすることを
強くお勧めします。

本当に一発でスクラップです。失敗すると。

ご参考になりましたでしょうか。
    • 0

タワーなら、intelのWS440BXというマザーボードが載っている。

1,intel純正のマザーボードに、クロックアップの設定はない。
2,CeleronのFSB66MHz版を下駄経由で100MHz版に見せかけ(1.5倍)という悪あがきならできる。
    • 0