プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型電気店に行く前に、カメラの候補を絞りたいと思います。
以下の種類から3~4つに絞って下さい。
また、他の種類を入れて3~4つでも結構です。

クチコミだけで決めず、店頭で実際に触るのが大切なことも分かっています。
ただ、候補が多くいので、絞りたいと思っています。

私が求めているのは、

・手ブレしにくい
・室内でフラッシュ炊かなくても雰囲気よく撮れる
・運動や動物は撮りません。室内、人物、いわゆるスナップをよく撮ります。
 ピント合わせてくれたり、オートに頼りたい。
・夜景は諦めていますが、夜とか暗い所でも撮れたらいいな~

・・・です。
いわゆるカメラ素人です。
でも、写真撮るのは大好き★です!
来月、新婚旅行で海外に行くので、カメラ新調します。
アドバイス宜しくお願いします!

【キヤノン】
Powershot S95
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/

Powershot SX150 IS
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …

【富士フィルム】
ファインピックス Z950EXR
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/z/fine …

ファインピックス F600EXR
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …

【ニコン】
COOLPIX P300
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …

【SONY】
サイバーショット DSC-HX9V
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/

サイバーショット DSC-HX7V
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX7V/

A 回答 (7件)

FujiのF600EXRは「GPS」が付いておりまして、


GoogleMapなどにデータを送ると、どこで撮ったか
わかるという機能があり、新婚旅行とかだと
便利かもしれませんね。

ですが、GPSを動かすと電池がすぐに減るとか、
GPSの測位が遅いとかの問題もありまして・・・。

まあ、GPSを使わないとしても、F600は発色、
機能ともにお勧めできるカメラです。もっとも
「電池の減りが早い」というFuji伝統(笑)の欠点
があり、旅行だと予備バッテリー必須ですが。

Z950はカッコはいいですが、屈曲光学系なので
画質がF600に比べて「イマイチ」ですから、
私はお勧めしません。

あと、示された中ではPowerShotS95は
カメラとしてバランスがとれていてお勧めですね。
もっとも「動画を撮る」なんて場合はあまり向かない
ですけど。

SONYについては言及を避けますが、Nikonの
P300は「頑張っていることはわかるけど発色とか
解像感がイマイチ」ではないかと。買って損した
感じのするカメラでは無いので、手に持って見て
気に入ったなら、「どうぞ」とは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nikon P300と、サブとしてPower Shotの
1万円切るやつを買いました!
どちらもイイ感じです★
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/10 12:28

良かったらオークションで今話題のミラーレスはどうですか。


ソニーNEX-5K 20,000円程で落札出来ます。
結婚式で身内に渡して撮影をして貰い旅行中に楽しむのも良いでしょう。
ソニーならDSC-WX30で十分です。
カシオのEX-ZR10 14000円程もいいですよ。
いずれも映像素子にCMOSが使用されており夜景に強いです。
充電器のプラグアダプター(200円位)を持参すれば現地で充電可能です。
いづれも長時間の動画は無理です。
SDメモリカードを複数枚持参をして交換して保存をして置いて下さい。
本体を盗難にあっても多少の画像は残ります。
量販店でデジカメ販売のバイトをしています。
BCNランキング
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(お礼が大変遅くなりました・・・)
ミラーレス、知りませんでした。
今回は、ニコンP300を購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 12:29

予算次第ですね。


あとは使いやすいかどうかです。

写真の仕上がりについてはカメラメーカー・フィルムメーカーのカメラはやはり写真画質、家電メーカーの物はどちらかと言うと動画画質っぽく感じます(個人的感想です)。

S95については、すでに後継機のS100が発表されていますので、すぐに旧型になります。
拘らなければカメラ自体は評判も良く、最適だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使いやすさ、大事ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 00:39

久々にカメラカテ回答です。

実際に商品を見ての回答ではなく、仕様から見た限りでの判断となりますので、その点をご理解の上読んでください。

上から順番にキャノンのS95はセンサー(CMOS)の1画素あたりの面積が広くなっており、確かに画質においては他より小細工なしできれいに再現できる可能性があります。キヤノンのASIC(画像処理の頭脳)であるDIGICは、IXYシリーズを世に広めるきっかけとなるほど、定評がありますので、全体的なバランスとしてみるとかなり完成度は高いでしょう。開放域でのレンズF値も2.0と明るいレンズが使われているのも好感度となります。暗い場所での撮影では、画素数は他より控えめですが、ノイズの少ない良い撮影ができるかもしれません。また、RAWモードでの記録に対応しており、RAWで撮影記録すれば専用のソフト(添付ソフトおよび該当機種に対応した画像編集ソフト)で現像することで、画質を大きく悪化させることなく、撮影後にパラメーターの一部を弄ることもできます。

ただし、光学ズームが3.8倍であることと、動画撮影が必要な場合は、HD動画はフルではなく1280×720ドットの解像度になること。AVCHD方式の録画ではないことに注意が必要です。

端子類ではHDMI搭載が良い部分でしょう。デジタルテレビのHDMI端子にオプション(別売)のケーブルでつなぐことで、カメラとケーブルさえあれば映像や写真をテレビの大画面できれいに表示することができます。

尚、この機種はすでに生産終了品で後継はS100となっています。画素数が増え、DIGICのブラッシュアップと、光学ズームが5倍にアップしています。


SX150は、どちらかというとズームに特化しているといえます。特別秀でた機能はありませんが、まあ高倍率ズーム時のIS機能(Image Stabilizer/手振れ補正)にいくつかのアルゴリズムが追加されていると思われます。個人的には、高倍率での撮影を前提とするなら良いですが、そうでなければ、特段凄い商品とは言えないでしょう。動画機能などは、上記の機種と同等です。

キヤノンのカメラは全体的に、積極的にDIGICを使う傾向があります。ノイズを抑えつつ、安定した画質を目指す設計といえ、とにかくIXY時代から無難です。だから、IXYから積み上げた評判があるのです。

Power shotシリーズの特徴として、これらの機種は、拡張性があるという点で強みがあります。外部ストロボなどいくつかカメラの機能を補助するオプション製品が提供されています。

Z950EXRは、デザイン性と携帯性に特化したフジのカジュアルモデルです。フジの製品は、スーパーCCDハニカムで培った技術を、現在の裏面照射CMOS製品でも流用しており、センサーの性能やレンズの明るさの割に、感度などは比較的高いのが特徴ですが、少し偽色やノイズが出やすい傾向にあるのが欠点です。
この製品は、そういう意味ではカジュアルさを求めるには良いですが、それ以上の品ではありません。ただ、特別意識しなくとも十分な撮影はできますので、ほかと比べなければ、満足できるでしょう。
もちろん、比べてもそれを理解してれば相応以上の満足度があるかもしれません。

HDMI搭載で、動画はフルHD(1920×1080ドット)のMOV形式(AVCHD未対応)に対応します。タッチパネルで操作が面白い、楽しい操作ができるはずです。iPhoneなどのスマートフォン使いなら、使いやすい部分もあるでしょう。

F600EXRは一般向けの売れ筋モデルです。いわゆるバランスが取れた製品となります。
上記のモデルよりは明るいレンズを採用しており、画質面ではプラスです。GPS搭載で、撮影場所情報を記録できるのが特徴です。
カメラらしい機種といえます。タッチパネルではありませんが、Z950が持つ撮影機能の大半は持っていると思われます。高倍率ズームも相まって比較的オールラウンドで使えるはずです。ただ、広角~ズーム域までカバーする都合上レンズ特性によるゆがみや収差があるはずです。記録RAWモードにも対応します。

フジ製品の画作りは、どちらかというとノイズの発生を抑えるように、処理する傾向があり少しのっぺりすることがあります。ただ、自然の風景など壮大なシーンでは、それらがうまく機能することが多いです。

COOLPIX P300は、とにかく明るいレンズを採用しています。ニコンですから、レンズで見ればニッコールレンズは最強と言っても差し支えないでしょう。光学ズームが4倍ですので、レンズ特性による問題はほとんどないでしょう。尚、ニコン製品の撮影品質は、ナチュラルです。
多機能とは言えませんが、無駄がないという言い方もできます。カメラとして実力があるからこそとも言えるでしょう。

HX9Vと7Vは、高倍率ズームが売りのSONYの高倍率モデルです。
7Vとの違いは、動画撮影モードに60pのフルHDがあるかどうか、ズーム倍率が10倍か16倍かレンズの明るさがHX9Vの方が明るい、ジャイロセンサーの都合か手振れ補正がHX9Vの方が仕様上は高性能という点で違いがあります。全体的に、HX9Vが上位になるようにできているようで、この点にカメラメーカーというより、家電メーカーらしい部分が見られます。

家電メーカーの機能としては、3D撮影機能、動画のAVCHD撮影にも対応、対応したテレビやBD/DVDレコーダーで編集や取り込みが容易にできます。GPSも搭載しています。
ソニーのカメラは、全体的にプリセット機能が豊富なのが特徴です。そのため、撮影そのものをカジュアルに楽しむという意味では、とてもよい選択となるでしょう。また、ソニー製品との相性も抜群です。
画作りはどちらかというと鮮やかな製品が多いはずです。

といったところでしょうか?
個人的には、オールラウンドで無難なのはF600EXRではないかと思います。ただ、等倍で見るとフジ系は少しノイズが目立つ場合があります。その分画素数は多いので、A3印刷でも問題はないはずです。
等倍比較での画質で選ぶなら、P300か、S95(編集をする場合はS95がおすすめ)のどちらかです。
操作の斬新さカジュアルさだと、Z950でしょう。
機能性では、HX9Vがスペック上はベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ちょっと専門的で分かりにくい部分がありましたが、
最後にまとめてくださって、助かりました。

お礼日時:2011/11/30 00:40

ズーム倍率を欲張らなければ、PowerShot S95でしょう。


何と言っても、F2.0(W端)で明るいレンズと1/1.7型と大型のCCDセンサー。記録画素数は250万画素と1/4に落ちますが、画素結合によるローライトモードは可也実用になります(実際、使用していますのでクチコミ情報ではありません)。
何よりレンズ補正のISの利きは、列記機種では一番優れています。
また、コンパクトデジは数少ないRAWモードが可能で、一眼レフと同じRAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)が付いてきます。

とベタ褒めでは、なんなんで、そこは所詮はコンパクトデジ。一眼レフには適わず、過大な期待は禁物と申し上げておきます。
ちなみに、後継機のPowerShot S100が発表されたので、今が底値ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PowerShot人気ですね。
一眼レフは、なんだか難しそうだな・・・と嫌煙しています。
きっといい写真が撮れるのでしょうけれど。
コンデジでがんばります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 00:42

今のコンデジはどれも優秀です。

基本的には、手にとって持ちやすいものがベストです。

オートで撮るならなおさら十分。拡大すれば画質の差はでてきますが、L版に焼くとか、パソコンのモニターで見るくらいなら問題になる範囲ではありません。

マイクロ一眼やミラーレス一眼は、カメラメーカーの売り上げアップを狙ってしかいないもので、買ってはいけないものの一つだと考えています。

というのも、コンデジのよさ、一眼の良さを併せ持ってるかのように唄いますが、悪いところを両方持ってることの影響力の方が大きいからです。

新婚旅行ならなおさら無駄な荷物で慣れないカメラで撮るなんてもったいないと思いますよ。プロでも、ここ一番のときは、型が古くても一番使い慣れたものを使います。

で質問にもう少し答えると、質問者様が求めているのは、高感度に強いカメラということになります。

販売文句では、キヤノンのイクシーが強いのかな?と思います。

店頭での確認方法は、isoを最大限まで上げてに、
1.そもそもisoの最大値はどの程度まで上がるのか、
写真を撮影したあと、プレビューで拡大したとき
2.最大値、又は最大値付近で複数のメーカーをみたときに、どのモデルが一番ノイズが少なく、解像感が高いのか、
で判断できるかと思います。


今のカメラはほとんどSDカードなので、お手持ちのものを一枚持っていけば試写させてもらえると思いますので、持ち帰ってパソコンのモニターでみれば、条件がとういつできるので、いいのではないでしょうか?

長々と、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は女性で、手が小さめなので、「持ちやすさ」も重要でした。
その辺考えずに探していたので、
いいアイディアいただきました。

お礼日時:2011/11/30 00:43

新婚旅行ですか!最高の思い出を撮りたいですね!



ならば、おっしゃるカメラたちではなく、マイクロ一眼をすすめます!

一眼と言ってもオートで撮影すれば問題ないです!

なんといっても撮像素子が異なるので本当に良い写真が撮れます!

私のオススメはPanasonic「GF2」です。

ダブルレンズキットでも価格.comで34000円前後くらいでありますよ。

「GF3」も40000円ぐらいになってきてるのでいいと思います。

GF3 はGF2が少しコンパクトになったくらいなんで安いGF2で良いかと・・・

SONYが撮像素子がワンランク上の「APS-C」のマイクロ一眼出してますが、ストロボ非内蔵なので、どうしてもフラッシュ必要なときが困ります・・・あと、まだ高いっす!

最近、ペンタックスやFujiがかなり小さいマイクロ一眼だしてますが撮像素子から考えてコンパクトデジカメと変わりませんね!
しかも高価格!

GF2は「iA」ってモードあってオートで最適な撮影モードにできます!また、タッチ操作も簡単でよい!GF3はアナログボタンが減っており私は操作しにくかった、撮像素子もAPS-Cには劣るがコンデジとは比べようの無い高画質、ポケットには入らないがバッグには入るし首かけもOK、何といっても安い!

うちは私の防水コンデジ(CASIO G1)、デジタル一眼(EOS kissX2、50D)。嫁のコンデジ(Canon 930IS)、マイクロ一眼(GF2)の5台あります。その中でも一番出番が多いのは嫁のGF2です。

よい機会なので検討してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一眼、難しそうなので、お手軽コンデジで撮りたいと思います。
オートでおまかせできるのは魅力的ですが・・・
やっぱり持ち運び楽なコンパクトカメラにしたいです。

子供ができたら、一眼もいいかなと思います★
そのときは、奥様のGF2チェックしてみますね!

お礼日時:2011/11/30 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!