dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月から北米に長期出張に行く為、ノートパソコンとは別にiPod touchか最新のdocomoのスマホのどちらかを買って、持って行こうと思っています。用途は、写真撮影,動画撮影,skypeによる通話,ゲームやネットサーフィンなどの暇つぶしです。現地では、WiFi接続するつもりです。

iPod touchはdocomoのスマホに比べると低性能だと思いますが、価格は魅力です。docomoのスマホは高いですし、長期出張期間中は利用停止しようと思っていますので、一括購入するしかないかと思います。それに仮に今回はiPod touchを購入して、日本に帰ってきてからdocomoのスマホを購入したとしたら、iPod touchを使わなくなってしまうのでは?とも思います。それか、iPod touchを購入して、日本に帰ってきたときには、通常の携帯を購入し、使い分けるか。iPod touchをお使いの方は、スマホは持たないんでしょうか?

そんな感じでいろいろ悩んでいるので、どなたか良いアドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願いします。。

A 回答 (3件)

補足します。

>ipod touchを使って、skypeをするというのは、Wifiエリア(例えばホテル)で使用しようと思っているのですが、それは可能ですよね?

可能です。

カメラの性能はBOBBYBOOさんが言っているように性能はかなり低いです。
今の最新のスマホのカメラのほうがよっぽど性能いいです。
僕はカメラ使うためにipodtouch買ったわけではないのでそんなに不満はありませんが、どうせならもうちょっと性能上げて欲しかったですね。

ipodtouchで写真とってみました。横になっちゃいましたけど良かったら参考に見てください。
「iPod touchの機能について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、写真まで撮って頂き、とても参考になりました。確かに粗いですね。。

質問は携帯を買い換えたいということでしょうか?買い替えならばスマホにしたほうが良いかと思います。

電話がないと不便だとおもうので・・・

写真撮影,動画撮影,skypeによる通話,ゲームや家でのネットサーフィンなどの暇つぶしがしたいだけならipodtouchで十分だと思います。

確かにスマホとipodtouchを両方持っていてもメリットはありませんね。スマホがあればipodtouchは要らないですね。
ipodtouchをアプリや音楽プレイヤー、スマホは電話や外でのネットやメール用、と割り切るなら別ですがね。
分かってると思いますがipodは外ではネットが使えないので注意してください。なので外でスカイプで電話の代わりに・・・などはできません。モバイルルーターがあれば外でもできますが。

現在発売されているipodtouch4世代目はなかなかの性能です。ブラウザなども意外とサクサクです。
簡単に言うとiphoneの電話機能を取り除いたような感じですかね。

・安いけど外ではネット使えない、apple専用のアプリが楽しめる→ipodtouch
・金が色々掛かるけど外でネットなどが楽しめ、電話もできて便利→スマホ
って感じです

ちなみに僕は普通の携帯とipodtouchを併用しています。

出張頑張ってください。

この回答への補足

出張期間中は、現地でプリペイド式の携帯を購入するつもりです。その方が安いですし。また、今持っている携帯は、2年以上使っているので、買い換えたいとは思っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ipod touchを使って、skypeをするというのは、Wifiエリア(例えばホテル)で使用しようと思っているのですが、それは可能ですよね?

また、iPod touchの購入を迷っている理由は、カメラ等の性能です。iPhone4Sは、機能アップしたようですが、iPod touchのカメラは720×960ですし、動画も720pHDですよね?性能低すぎませんか?CALPIS_Discoさんは、iPod touchで写真撮影や動画撮影はされてますか?特に不満はありませんか?

結局はどう使いたいかだと思いますけど。

私はスマフォを持ってませんが
iPod touchをミュージックプレイヤーとして使っているので
スマフォを買ったとしても使い分けするかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はミュージックプレイヤーは、iPod nanoを使っています。普段は車通勤なので、あまり使う機会はないので、それで十分です。

wormholeさんが言われる通り、結局どう使いたいかたですよね。。
もう少し考えてみます。