電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚を予定している彼女が結婚にあこがれ等がなく、少々悩んでいます。

彼女は、結婚式はしたくないと言っています。
私個人としては結婚式をしなくてもいいのですが、彼女が長女であることも考えて彼女の両親のためにも、「写真を撮る」というところで妥協してもらいました。

結婚の準備はすでにお互いの両親への挨拶まで済ませており、顔合わせの準備をしているところです。
両親の顔合わせも顔合わせ食事会のみで、結納などは行いません。

婚約指輪もなにも用意していません。顔合わせまでに用意しようとしていたのですが、別にいらないと言われてしまい、どうしたものかと悩んでおります。
婚約指輪にお金を使うならば、その分いい家具・家電がほしいというのが彼女の言い分です。

両親の顔合わせの際などに問題が無ければ私としては構わないのですが、皆様のご意見をください。

(結婚指輪を購入する際に、婚約指輪も買ってしまおうと画策中です。写真は撮るのだから必要だろうと思いますので)

A 回答 (2件)

どの程度のことをされるのか説明がありませんが、結納ではなくて一緒に食事をするくらいであれば、(双方のご両親からの要望があるならともかく)準備しなければいけないものはこれといってありません。

指輪も、注文してすぐできるものではないので、間に合えばいいかな、ってくらいです。

彼女さんは名より実をとるタイプの方のようですね。質問者様もあまり婚約指輪にはこだわらなくて良いのでは?結婚指輪だけというカップルもいますよ。

婚約指輪って、結婚してからだとはめる機会がないんですよね…実用的じゃないんです。

仕事によっては婚約期間中もつけていられなかったりしますし(私もそうでした)。

写真を撮るのに婚約指輪が必要ですか?結婚写真ですよね?ウエディングドレスなどを着て撮影するのをイメージしましたが、そのときつけるのであれば結婚指輪のみではないかと思うのですが…少なくとも私は結婚式の時は結婚指輪だけです。最近は違うのかな?

婚約指輪がタンスの肥やしになってる者の呟きでした…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚式やそういったことが初めて(経験が多い人は少ないでしょうが)なので色々と間違っていて申し訳ないです。

実際に婚約指輪は使うことはないですよね…。そういえば写真は結婚指輪で行うものでしたね;

私もあまり婚約指輪にこだわらず、その分実用的な何か記念になるようなものをプレゼントしたいと思います。

こんにちわ。

私も婚約指輪は要らない派でした。
結局は彼がサプライズで用意してくれたのですが、その気持ちはとても嬉しかったです。

そして、式も要らない派でした。
でも彼が「式はする。誓いたい」と真剣に訴えてくれたので、「じゃあ、しようか」という運びになりました。 

顔合わせに指輪は要りません。お二人の方針を報告すれば、親も納得されるでしょう。

家電はいいものを、というのはとても重要です。今しか買えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔合わせの際に婚約指輪を見せる~とかいう情報がちらっと入ってしまって気になっていました。
お互いの両親ともに結婚式はせず、写真のみと伝えており了解を得ております。

婚約指輪の分、結婚指輪や家具家電などの実用面でなにかしてあげれるようにしていきたいと思います。
また、婚約指輪の代わりに何か記念になるようなプレゼントをしてあげようと思います。