電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パン屋でトレーを持ち、パンを買い物してました。店内を走り回る5歳くらいの男の子
がいて危ないなと思いましたが、お母さんがいたので注意してくれるだろうと思い、普通に
買い物してました。注意はしていたんですが・・・子供に後ろからどすんとぶつかられた拍子に
よろけてしまい転んだ拍子にパンをいれたトレーを落としてしまい。パンを3つ床に落としてしまいました。
店員さんがすぐ来てくれて助け起こしてくださり、落としたパンとかトレーを拾ってくれて「大丈夫でしたか?」と聞いてくれましたが・・・。「ママー、あのおばちゃん転んだよ~面白いね(けたけたけた)」とぶつかった張本人は私を指差してうれしそうに笑い、母親(多分30代前半)も同じようにくすくす笑ってます。さすがに店員さんが「こちらの坊やがぶつかっお客様が転ばれたのですから、お客様に謝罪などもなしですか? それに落ちたパンはお母様が弁償してくださらないといけないんですよ?」と注意してくれたら・・・。
「なんで私が? 子供にぶつかられたくらいで転ぶほうが悪いんでしょう?」と何を言うんだと憮然とした顔で言い返します。
「謝ってください、後ろからぶつかられたら避けることもできませんよ。普通わかるでしょう?」と私が
いうと「普通5歳の子供がぶつかったくらいでいい年して転びます?」と私をにらむ母親。
子供は馬鹿にするように笑ってるし・・・。「二度と来ないわこんなパン屋!」と買い物途中のトレーを
店員さんに無理やり押し付け、子供をつれて母親は店員さんと私に怒鳴りつけ帰ろうとします。
騒ぎを聞きつけ店の奥から店長さんが出てきてくださり「あなたのお子さんがぶつかってこちらの
お客様が転ばれたのですから、お母様に責任があります。店内は走り回る場所ではありません。
こちらのお客様に謝罪してください。後パンも弁償してくださらないと困ります」と注意してくれても
知らん顔、子供の手をつかんで足早に走り去っていきました・・・。店内の皆さんが唖然としてました・・・。
私は幸い怪我はなく、店長さんや店員さんも謝罪してくださって・・・パンも新しいものと取り替えてくれましたが。何か釈然としません・・・。
こんなとき、子供が走り回っているの注意してなかった母親(走り回ったらいけませんとの言葉もなく)普通に子供から目を離して買い物してました)には責任はなく、落としたパンは弁償しなくてもいいんですか?私への謝罪もしなくていいんですか?
ちょっと怒りが入っているので、文章が取り留めなくてすみません・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

大変嫌な思いしてしまいましたね。

その親子は普通におかしいですね。変な親にしてこの子あり、なんでしょうね。非常識としか言い様のない出来事だと思います。
    • good
    • 2

お怪我が無くて良かったですね^^;



他の回答者さんもおっしゃる通りモラルが低下してますよね。

私はそんな時は「私自身がこの人でなくて良かった」と、思うようにしてます。

aderisiaadさんも常識人の仲間ですよ^^

元気だしてください。
    • good
    • 2

初めまして。


4才と2才の母をしております。

同じ母親として質問者様に、申し訳なく思います。

私なら、もちろん謝ります。もちろん、子供にも謝らせます。

それに転んだ方を見て笑うなんて…「なにが可笑しいの!」と子供に怒ります。
わざとぶつかって、食物を粗末にした事に対しても怒ります。

他の回答者様の意見と、だいだい同じなので多くは語りませんが…。

親の質が落ちてますね。
    • good
    • 2

質問者様の仰るとおりだと思います。


最近はそういう非常識な親が多すぎて頭にきますよね。
でもそのパン屋の店員さんと店長さんはなかなかしっかりしてて、なんだか読んでてホッとしました。(大袈裟ですが、まだまだ日本も捨てたもんじゃないな、と。(笑))
    • good
    • 4

それは災難でしたね。

お怪我がなくて何よりです。

皆さまのおっしゃるように、その親子に非があると思います。
腹立たしいとは思いますが、その親子は二度とそのパン屋さんには行かれないでしょうから、これからは心置きなくお買い物できますよ。
そういう非常識な親子は、常識だらけの世の中では生きにくいでしょう。自分で自分の行動できる範囲を狭めてしまってますからね。強気に出てその場は逃れられても、その報いはいつか必ず自分自身に返ってくるものです。

一方質問者さまは、このような災難からの始まりでしたが、いつもならただパンを買いに行くだけだった場所が、これからは親しく付き合っていける可能性を持った場になったわけです。
行きにくいかもしれませんが、今回の対応から見ても良心的なパン屋さんと思います。お気持ちが落ち着いたら是非また来店されて、思い切って「あのときはありがとう」と声をかけてみられてほしいですね。
    • good
    • 6

こんにちh



普通は謝罪するでしょうね。
そして、パンのこともお店に謝るのが普通。
でも、子供がやったのをみていなかったんでしょうかねえ。
強気で通せば悪かったことを認めなくて良いなんて一体どういうことでしょう。
でも、パン屋さんの店員はきちんとした対応をしてくれたのが救いでしたね。
パンの代金については、お店とぶつかったお母さんの問題で、お店の人がとっつかまえて、お金を請求しなかったのだからそれはそれで、仕方がないですよね。
ある程度、店で出た小さい損失は店でみてるのだろうと思います。たとえば、おばあさんが間違って落としたとかでも、場合によっては代金をとりません。(私の祖母が落とした時そうしてもらえたことがありました。)
あなたが転んだことに非があるようにいうなんて頭にきますよね。
でも、あなたも、その人に、ぶつかられたことの慰謝料をはらってもらいたいわけではなく、息子が、走ってぶつかってしまってすいませんでした。っていって、子供に注意するのが普通だということですよね。
私もあなたと同じようにおもいます。
でも、もう、誰か突き止めて謝らせることは出来ません。運が悪かったと思うしかないですね。
    • good
    • 2

つぅか・・・昔(私が子供のころ・・・40代中盤です)は親じゃなくてもその子供はひっぱたかれたモンだが(w


それが「躾」というものだったんだけどなぁ。。。

ンな事(他人にぶつかって、あまつさえ持ち物を落とさせて、それを観た大人に殴られ)しでかして親に言おうものなら「お前が悪い!」って、また親に殴られたモンだよ。
    • good
    • 1

 災難だったけど、なかなかやってくれるパン屋さんじゃないですか。

パン屋さんの顔に免じて、これ以上もめないでおいて欲しいですね。もめる以上、パン屋の証言も要りますから。
    • good
    • 2

はらわたの煮え繰り返るような出来事ですね(>皿<#



普通こういった場合、相手の母親と子供さん側が謝罪と弁償をするのは人として当たり前のマナーですよね。

親子揃って教養のない家庭の将来を考えると、末恐ろしい。。。
とてもつまらない人生を歩んでいかれる事でしょう。。。

他人への思いやりは大切なんだと改めて教えてくれたと思えばaderisiaadさんのやるせない思いが和らぐ。。かも(^^;
    • good
    • 3

「釣りか?」と思うほどの、イカレた親もいたもんですね。



子どもが何歳であろうが、例え相手が転ぼうが転ぶまいが、ぶつかった時点で、親が謝りに駆けつけるはずなんですが。。。

逆に「5歳の子であればごめんなさいも言えないの?」と母親に言ってやれば良かったんです。
まぁ、それどころじゃなかったでしょうけどね。。。

こういうのって、後になって怒りが徐々にこみ上げて来ますよね。
その場では、唖然とする方が先で、上手い具合にスムーズに言葉が出なくなったりしますからね(笑

普通、このような状況で、親が「本当にすいません」「落としたパンも弁償します」とさえ言って、子どもにも一言謝らせていれば、魚心あれば水心ではありませんが、「大丈夫ですよ」「パンも弁償しなくても良いです」となるのが、通常の流れのような気もします。
もちろん、弁償したくないが為に嘘でも謝ると言う訳ではありませんが、人ってそういうものでしょう?

相手に誠意が無ければ、こっちも誠意は持てないものです。
それも、人であれば普通だと思います。

本当に子供が可愛いのであれば、悪い事をした時に、ただ庇うのではなく、怒って謝らせる事も、周りから子供を非難されない為の、愛情の一つだと思うんですがね~。
ま、親が「悪い事」と思って無ければ、実も蓋も無い話しなんですけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!