プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パン屋でトレーを持ち、パンを買い物してました。店内を走り回る5歳くらいの男の子
がいて危ないなと思いましたが、お母さんがいたので注意してくれるだろうと思い、普通に
買い物してました。注意はしていたんですが・・・子供に後ろからどすんとぶつかられた拍子に
よろけてしまい転んだ拍子にパンをいれたトレーを落としてしまい。パンを3つ床に落としてしまいました。
店員さんがすぐ来てくれて助け起こしてくださり、落としたパンとかトレーを拾ってくれて「大丈夫でしたか?」と聞いてくれましたが・・・。「ママー、あのおばちゃん転んだよ~面白いね(けたけたけた)」とぶつかった張本人は私を指差してうれしそうに笑い、母親(多分30代前半)も同じようにくすくす笑ってます。さすがに店員さんが「こちらの坊やがぶつかっお客様が転ばれたのですから、お客様に謝罪などもなしですか? それに落ちたパンはお母様が弁償してくださらないといけないんですよ?」と注意してくれたら・・・。
「なんで私が? 子供にぶつかられたくらいで転ぶほうが悪いんでしょう?」と何を言うんだと憮然とした顔で言い返します。
「謝ってください、後ろからぶつかられたら避けることもできませんよ。普通わかるでしょう?」と私が
いうと「普通5歳の子供がぶつかったくらいでいい年して転びます?」と私をにらむ母親。
子供は馬鹿にするように笑ってるし・・・。「二度と来ないわこんなパン屋!」と買い物途中のトレーを
店員さんに無理やり押し付け、子供をつれて母親は店員さんと私に怒鳴りつけ帰ろうとします。
騒ぎを聞きつけ店の奥から店長さんが出てきてくださり「あなたのお子さんがぶつかってこちらの
お客様が転ばれたのですから、お母様に責任があります。店内は走り回る場所ではありません。
こちらのお客様に謝罪してください。後パンも弁償してくださらないと困ります」と注意してくれても
知らん顔、子供の手をつかんで足早に走り去っていきました・・・。店内の皆さんが唖然としてました・・・。
私は幸い怪我はなく、店長さんや店員さんも謝罪してくださって・・・パンも新しいものと取り替えてくれましたが。何か釈然としません・・・。
こんなとき、子供が走り回っているの注意してなかった母親(走り回ったらいけませんとの言葉もなく)普通に子供から目を離して買い物してました)には責任はなく、落としたパンは弁償しなくてもいいんですか?私への謝罪もしなくていいんですか?
ちょっと怒りが入っているので、文章が取り留めなくてすみません・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

次にそういうアホママに遭遇したら「痛いから病院行くので、貴方に治療費を請求します。

住所と電話番号と名前を教えなさい」って言いましょう。

それで逃げようとしたら「警察呼んでください!あの人を捕まえて!」って叫びましょう。

こういうアホは、徹底的に痛い目を見ないと、改心しませんので。

この回答への補足

前に子供がぶつかってこけたこともあり(ファミレス)
そのときも注意とか謝罪もお母さんがなしで・・・。ちょっと?と思ってしまって。
注意はしていたんですが(前のこともあり)
怪我はなかったんですが、高齢の方だと骨折とかもありえますよね・・・。
駅構内のパン屋だったんで、駅員さんなどを呼ぶべきでしたかね・・・

• 0

50歳既婚男性です。

こりゃひどいなあ!!普通なら謝ってパン代を払っているはずよ!
私はもし、お質問様と一緒にいたらあの母親に言うつもりよ!
あの母親の顔を見たいなあ!!(笑)

この回答への補足

たまに駅構内のパン屋にいくんですよねえ・・・。走り回る子供とかたまにいて
危ないなと思うことがあり・・・。
年が私とあまり変わらないお母さんだったこともあり唖然としてしまいました(ヤンママとかではなく)
個人の資質でしょうかね、見た目普通の方だったんですが・・・

• 2

一般的な常識で考えるなら、その子供にも親にも責任があります。

が、小さな子供にはまだ責任能力が無い為、親が責任を代わりに取ります。
「保護者」なのですから、当然責任を取らなければなりません。

なので、質問者さんへ、「すみません」でも「ごめんなさい」でも、
謝罪が無ければそれはおかしいですし、
落として売りものでは無い、廃棄することになってしまったパンの
弁償もしなければなりません。
その分、店側は得られる筈だった利益を得られなくなってしまったどころか、
むしろマイナスになってしまったのですから。

常識も無ければ恥も知らない人間が育ってしまった結果がそれなのでしょう。
そしてそういう親が子供を自分みたいに育ててしまうのでしょう。

もし次そんなことがあって「危ないな」と思ったなら、
一言親御さんに言ってあげた方が良いですね。

この回答への補足

やはり保護者に責任がありますよね・・・。安心しました。
怪我なかったんで、謝罪の言葉はさすがにほしかったんです。
私より高齢の方だったら骨折とかもありえますし(私はこのお母さんと同じ年くらいです)
お店にも-を与えるんですから普通弁償しますよね。
店の方は割引券などもくださり、店内が混んでたんで(注意するつもりだったみたいですが、遅くなってしまって)注意できなかったことも謝ってくださって・・・。怪我してたらいけないから一応病院とかも・・・。といってくださったんですが(かすり傷程度ならありましたが痛みなどはなく)
それは辞退して割引券と新しいパンをもらって支払って店をあとにしましたが・・・。
何か悪いことした気分でした(お店の方に)
今度見かけたら注意してくださるそうですが、二度とこないでしょうねえ・・・。

• 1

その子供は、親と同じようなロクデナシになると思います。

親を見て、子は育つのです。子供の手前、きちんとした責任ある態度をみせて子供に「対応」を見せるべきでした。謝ることのできないガキを育てようとしています。
他の人も見ていましたから、会った時、「あの人はこの前」というレッテルを貼られてしまいましたね。こちらは64歳ですが、孫にでもきちんと教えます。
少しは救われましたか。
    • 1

それはひどい災難でしたね!当然普通は謝罪と弁償ですが、そんな常識がわからない親だからこそ、店内で走り回るような子供に育ったのでしょう。

普通は走らないよう躾けますからね。どうしようもない人間はあらゆるところにいますね。以前、ご近所のお友達が子供を連れて買い物をしていたら、カートで突進してきた女性が子供に正面からぶつかり、その子は唇を縫う大けがをしたそうですが、一緒に病院へ行き、病院で唇を縫っている間にそのぶつかってきた女性が逃げ帰ったそうです。ほんと、悲惨ですよ。

私は医療関係の仕事で、人の口の中でドリルや刃物を扱う仕事をしていますが何を、どう使えば安全に使えるか、常に先を、先を読んでどうすれば危険を最大限減らしながら安全に仕事を遂行できるかを考えながら行動します。何かのはずみでサクッと切ってはいけない所を切ってしまったら一大事ですからね。その概念と同じで、私は一人でいる時も、自分の子供と一緒に歩いているときも常に周囲に注意を払いながら行動しています。極端な話、いきなり刃物を出して襲い掛かってくる人間だってニュースになっていますし、日本はまだまだ平和ですが海外ではちょっとした気のゆるみが大変な事件になることだって少なくはありません。ですからもしその質問文中の子供が私の近くにいて、走るのを見ていたらまず無防備で背中を向けないだろうし、自分の子供はしっかり自分の体の内側に囲ってさりげなく守っていたでしょうね。子供の遊び場でもとんでもなく乱暴な遊び方をする子もいますが、いつも私の中で「要注意人物」として遠くに離れるまでは気にかけていますよ。うちの子に殴りかかってきた子供をサッと受け止めたこともあります。小さい子供は走って転んで、怪我して自己防衛を身に付けますが、その概念とは別で過剰な外敵からは守るべき時には守らなければいけないものがあると思います。

もちろん今回は相手が100%悪いですし、質問者さんには一切の落ち度はありませんが、今後ご自身のために、特にそういう子供がいる時には「ぶつかってくるかもしれない」「食べ物を自分の服にこぼされるかもしれない」子供に限らずあらゆるシーンで色んな想像力を働かせてご自身の身を守ってください。それでも運が悪ければ被害はこうむるのですが、ある程度は防げるはずです。
    • 1

パン屋に限らず、子供を野放しにしている親が多いですよね。

注意するにしても、声をかけるだけ・・。
子は親の鏡。その子の態度は、まさしくその親のマナーの悪さを見て育ってきたのでしょう。

私が現場にいたら、質問者さまと店側を擁護する発言をしますね。
店員さんだけでなく、まわりのお客さんも一声かけていたら、さすがにその母親も、強気ではいられなかったでしょう。

パン屋でよく見かける光景で、私が気になる事ですが、

1.子供が陳列しているパンを触ったり、指をなめたりしている
2.トレーに取ったパンを、4~5分間店内を見回した後に、陳列棚に戻している方
3.陳列商品の前で、ペチャクチャと話しこんでいる方

早く怒りが納まることを願います^^;
    • 1

「釣りか?」と思うほどの、イカレた親もいたもんですね。

子どもが何歳であろうが、例え相手が転ぼうが転ぶまいが、ぶつかった時点で、親が謝りに駆けつけるはずなんですが。。。

逆に「5歳の子であればごめんなさいも言えないの?」と母親に言ってやれば良かったんです。
まぁ、それどころじゃなかったでしょうけどね。。。

こういうのって、後になって怒りが徐々にこみ上げて来ますよね。
その場では、唖然とする方が先で、上手い具合にスムーズに言葉が出なくなったりしますからね(笑

普通、このような状況で、親が「本当にすいません」「落としたパンも弁償します」とさえ言って、子どもにも一言謝らせていれば、魚心あれば水心ではありませんが、「大丈夫ですよ」「パンも弁償しなくても良いです」となるのが、通常の流れのような気もします。
もちろん、弁償したくないが為に嘘でも謝ると言う訳ではありませんが、人ってそういうものでしょう?

相手に誠意が無ければ、こっちも誠意は持てないものです。
それも、人であれば普通だと思います。

本当に子供が可愛いのであれば、悪い事をした時に、ただ庇うのではなく、怒って謝らせる事も、周りから子供を非難されない為の、愛情の一つだと思うんですがね~。
ま、親が「悪い事」と思って無ければ、実も蓋も無い話しなんですけどね。
    • 3

はらわたの煮え繰り返るような出来事ですね(>皿<#

普通こういった場合、相手の母親と子供さん側が謝罪と弁償をするのは人として当たり前のマナーですよね。

親子揃って教養のない家庭の将来を考えると、末恐ろしい。。。
とてもつまらない人生を歩んでいかれる事でしょう。。。

他人への思いやりは大切なんだと改めて教えてくれたと思えばaderisiaadさんのやるせない思いが和らぐ。。かも(^^;
    • 3

災難だったけど、なかなかやってくれるパン屋さんじゃないですか。

パン屋さんの顔に免じて、これ以上もめないでおいて欲しいですね。もめる以上、パン屋の証言も要りますから。
    • 2

つぅか・・・昔(私が子供のころ・・・40代中盤です)は親じゃなくてもその子供はひっぱたかれたモンだが(w

それが「躾」というものだったんだけどなぁ。。。

ンな事(他人にぶつかって、あまつさえ持ち物を落とさせて、それを観た大人に殴られ)しでかして親に言おうものなら「お前が悪い!」って、また親に殴られたモンだよ。
    • 1